遊ぶ、酔う、食べ歩く、日記
あすか食堂


あすか食堂
富山から金沢方面に走ると、24時間営業の食堂が気になっていたので、入ってみる。
外観はどことなくこちらの店に似ており、上がビジネスホテルになっている所も良く似てる。

おかずケース
店内に入ると大きなおかずケースが置いてあり、そこから好きなおかずを選ぶシステム。
普通はここで精算が一般的だが、ここは後払いのシステムで、温めて席まで運んでくれる。

おかずetc
肉豆腐にポテサラ、それに肉団子が美味しそうに見えたので選んでみる。
全ての料理にひと手間を掛けてあり、宿泊者なのか酒を飲んでる客が多い。
ホテルが24時間チェックイン可能なので、宿泊者のために24時間営業とのこと。

MENU
この他にもいろんなメニューが揃っており、24時間営業店の割りに安めに感じる。
ここで盛り上がった客がタクシーを呼び、繁華街に繰り出して行ったのにはびっくり。
新潟方面に帰るには逆になるけど、国道の下にトンネルがあるのでそれを使うと便利。

【職人の宿あすか食堂】 地図
営業時間 24時間営業
定休日 無休

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ




スポンサーサイト


テーマ:食堂 ジャンル:グルメ
2013⁄08⁄14 00:00 飲食(北陸) コメント(4) トラックバック(0)








狸ラーメン


狸ラーメン
高岡駅前に21:00を過ぎると営業を開始する、移動販売のラーメンを今回食べてみる。
親父さんが一人で切り盛りをしており、電飾が明るく点滅を始めると営業開始のサイン。

ラーメン 650円
ラーメン
飲んだ後にピッタリな盛りで、素面で子供を連れた家族連れが食べに訪れていた。
普段なら絶対食べないであろう内容で、気持ちがハイになった時にだけ食べる一杯。

麺
意外と太い麺を使っており、豚骨ベースのスープだが、えぐみなどは感じなかった。
開店直後に食べたけど、もう少しスープが煮詰まった頃に営業のピークがくるらしい。

お献立表
富山県第二位の高岡市でも不況の風が吹いており、駅前に大きな廃墟ビルがある。
そのすぐ脇にはホームレスが寝ており、そこのすぐ目の前にこの移動販売車があった。
新幹線のルートから外れると更に悲惨で、新潟も直江津や高田駅などがこれに該当する。

【狸ラーメン】 地図
営業時間 21:00~翌3:00
定休日 無休

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ



続きを読む…




テーマ:移動販売車 ジャンル:グルメ
2013⁄08⁄12 00:00 飲食(北陸) コメント(8) トラックバック(0)








ラーメン 山容


ラーメン山容
森製パンで買うとランチタイムになり、近くに車を停めてこちらで食べることにする。
老夫婦で営まれており、駐車場がないにも関わらず、店先に路駐をする客で賑わう。

みそチャシューウラーメン 650円
みそチャシューウラーメン
一番人気のみそラーメンにチャーシューが入る、見た目富山ダークブラウンラーメン。
色は濃いが味はマイルドになっており、ぶ厚いチャーシューが蓋の役目を兼ねている。

麺
最近ではここまで縮れている麺も珍しく、麺にはスープの色が染まりつつある。
野菜も僅かだが入っており、ごはんも食べたいが、珍しくライスがメニューにない。

メニュー
店内はテーブル席とカウンターがあり、奥には小上がりがあるが使うことは出来ない。
富山では珍しい白飯がない店で、その代わりプラスごはん物を頼む客が多いのも特徴。
店には駐車場がなく、近くの大きなスーパーで買い物をして、停めさせてもらうのが無難。

【ラーメン山容】 地図
営業時間 11:30~19:30
定休日 木曜日

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:ラーメン ジャンル:グルメ
2013⁄08⁄05 00:00 飲食(北陸) コメント(4) トラックバック(0)








めん処 はまちょう


めん処はまちょう
今回は、魚津市の海の駅蜃気楼内にあるこちらで、モーニングをいただくことにする。
早朝6時から営業してるので、市場内で働く人や釣り人などで朝早くから賑わっていた。

冷ぶっかけそばかに丼セット 700円
冷ぶっかけそばかに丼セット
麺料理の他に海鮮丼のセットなどがあり、モーニングセットとしてトーストなどもある。
全体に盛りは少な目ではあるけど、味付けが良く、朝早くから食べるにはちょうどいい。

かに丼 そば
ごはんの量よりもかにの方が多く入っているように感じ、食べ応えは十分だった。
このかに丼にぴったりだと思い、冷たいそばと合わせてみたけど、この選択はスバリ。

メニュー
店内は、市場内で働く人の憩いの場でもあり、コーヒーなどを飲みながら談笑してた。
早朝仕事を終え、カレーなどを食べる人や年輩の人がトーストを食べる姿は微笑ましい。
館内には無料でパソコンもあるので、いろんな情報を得るにも最高のツールが揃っている。

【海の駅蜃気楼】 HP

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:朝食 ジャンル:グルメ
2013⁄08⁄02 00:00 飲食(北陸) コメント(4) トラックバック(0)








池田屋 ごんちゃん


池田屋ごんちゃん

普通 600円
普通
敦賀名物の、屋台ラーメンの味は一種類で、普通盛りか大盛りかを選ぶスタイル。
屋台のあちらこちらから豚骨臭が漂ってくる。
過去に何度も食べているが、前にも増してとんこつ味が強くなっていた。
少し炊き込んでいるのか白濁したスープだが、意外にもあっさりとしている。

麺
麺の量は少な目だから普通に食べるには、大盛りの方がベター。
こんな感じに写真を撮っていたら・・・

チャーシュー入れ放題
大きな器に入った、チャーシューが登場した。
看板娘いわく「好きなだけどうぞ♪」と天使のような囁きが。
普通に買えば何千円もするようなチャーシューがタダで入れ放題♪
うそ~こんなにたくさん食べられないよ~w

チャーシュー
こんな時に限ってお腹がいっぱいでこれくらいしか・・・
普通のトッピングより少なかったりして(^^;
過去に何度も食べているけど、こんなサービスは初めて。
早い時間の特典なのかな?

値段表
出勤前の人や、飲んだ後の客などが、どこともなく集まってくる。
もう10年ほど前の話になるけど、以前は他にも数店、屋台が出ていてその内の一軒に座った。
ラーメンを頼んで作ってるのを見ていたら、麺が入ってる引き出しの中から●●ブリが・・・
それも一匹ではなく、何匹も小さいのがウヨウヨとw
目が点になりつつも、しっかり完食したけど今ならすぐに叩かれるだろうな~
周辺には無料で停められる駐車場がたくさんあるけど、週末の夜はどこも満車になってしまう。

【池田屋ごんちゃん】 地図
営業時間 20:00~1:00
定休日 不定休

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:屋台 ジャンル:グルメ
2010⁄06⁄10 00:00 飲食(北陸) コメント(0) トラックバック(0)










| HOME | 次のページ »

プロフィール

てぃおん

Author:てぃおん
遊んで、酔って、食べ歩いています。
ポチっとしてくれると、喜びます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


カウンター


オンラインカウンター


最近の記事


カテゴリ


バックナンバー


コメント


トラックバック


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム




Copyright © 2017 遊酔食探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin