FC2ブログ

 遊ぶ、酔う、食べ歩く、日記
緊急事態宣言解除


長くもあり短くも感じられた緊急事態宣言がついに解除されました。
未だ解除まで至っていない都道府県がありますが、もうそれも時間の問題でしょう。

この期間自宅にいることが多かったのでいろいろ考える時間がありました。
ひとつは医療従事者に対しても感謝と差別でした。
感謝するならわかりますが、どうして差別のようなことが起きるのでしょう。
未だにわからないことだらけなのでコロナの恐怖から差別が起きると言われています。
ただ新型コロナ感染者にそんな差別をする方はいないと思われます。
現場に行き医師や看護師の仕事を直に見れば差別なんてできないはずです。

同じことが身近でも起きていると言われております。
それは今や物流のほぼ100%とも言われている配送業者に対しての差別です。
県を跨いだ移動は自粛してくれと要請がありました。
この言葉を真に受けた人が配送業者にも自粛を迫ったとのこと。
「あなたはバカですか?」と問いたいですね。
今や何もかもが日本全国から配送される時代です。
地産地消で生活ができるとお思いでしょうか?
先ほど書きました医療従事者が使う必要物資もみな全国から運ばれてくるのです。

僕の知り合いにも関係者がいますが、このGWは本当に地獄だったと言ってました。
高速道路が空いていて走りやすかったのはいいですが、とにかく店舗が休んでいたとのこと。
SAPAなんてトイレしかやってなく、お腹が空いてもどこの飲食店もやってなかったとのこと。
たまにあるコンビニではおにぎりなども売り切れていて、カップ麺を食べて走ったと言ってました。
運転手のことを全く考えていない行政ってどうかと思います。

世界的に医療従事者が称賛されておりますが、物流運転手は称賛されないのでしょうか?
どこの国でも自国民のことを第一に配送業者は頑張っておられます。

最近は自宅まで配達に訪れるとアルコール攻撃が普通になっているみたいです。
命をかけて配達してるのにアルコール消毒液をかけられることは日常茶飯事なんです。
「金を払っているのだからこれくらいのことはいい」のではないのです。
もし配達業者がボイコットなどをしたら困るのは全国民で死ぬ人もいるのです。
医療従事者だけではなく、配送を担っている方々にも拍手を送りたいと思います。

参道
今日は三条の行事のひとつ三条祭りの日で、これは普段なら夜宮で賑わう参道。
新潟県内でも三本の指に数えられる露店数で、露天商が今後を占う祭りでもあります。

八幡宮
流行の品を決める祭りとしても有名で、三条での売り上げが今後の祭り標準に。
今年は生まれて初めての中止で、こんな場面も珍しいので教訓のために撮ってみました。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ




スポンサーサイト





テーマ:今日のつぶやき ジャンル:日記
2020⁄05⁄15 00:00 いろんな話 コメント(6) トラックバック(0)








緊急事態宣言


最近いろんな媒体で緊急事態宣言の話題を目にする機会があります。
幸か僕の地元は発令になっていないけど、それに準ずるような要請があります。
市からもいろんな経済対策案が出ており、今後に注目したいと考えます。

ただ僕が思うになぜ要請はしてもお金は出さないのかまことに不思議です。
人に物を頼む際、一方的なお願いが通用すると思っているのでしょうか?
これでは戦時中のお前たち国民はお上の言うことを聞いてればいいに聞こえます。
コロナウイルスを感染して死ぬよりも飢えて餓死で死ぬ人の方が多いようです。

政府は他国の都合がいいことだけ引用しますが、他国では外国人にも支給があるとのこと。
それに引き換え日本ではまず手続きが面倒で、ハードルの高さはハンパないです。
これでは店を休みにしたいと思っていても簡単に休めませんね。
仮に勝手に休んでもし倒産してもこちらは要請はしたけど強制はしてないと言われますから。

沖縄等リゾート地に疎開してきた人たちが多くなっているようですがこれにも問題が。
ホテルや店が営業してるから疎開してくるのです。
どちらも休業にすれば疎開者なんて来ないと思います。
地元民だけが買えるようなシステムにすればいいのです。

僕の地元にも見受けられますが、とにかく県外からの方が多いですね。
あなた達とけんかや言い争いはしたくないです。
お互いイヤな気持ちになるだけです。
仕事で来てる方もいるかも知れませんが、速やかに自宅がある場所か宿泊先にお帰りください。
田舎は地元愛が強い方が多いので、県外者に対しては今は受け入れ難いのが現状です。

それからどうしても地元から出たいのであれば石川県なら受け入れてくれると思います。
石川県知事がウエルカムと公言しているので金沢や和倉などでのんびりしてくださいませ。
それで石川に着かれましたら県知事にご挨拶するのも忘れてはいけません。
ひと言県知事にご挨拶すれば自身の言動がきっかけになったと今後の励みになることでしょう。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:今日のつぶやき ジャンル:日記
2020⁄04⁄16 00:00 いろんな話 コメント(6) トラックバック(0)








年度末の呟き


本日年度末を迎えますが、ここまで最悪な年度末を一体誰が想像したでしょう。
本当は違う記事にする予定でしたが、志村けんさんが亡くなられたので急遽この記事にします。

ネットでは中国人に対していろんなコメントが書かれていますが、今言っても無駄でしょう。
たとえあの時中国人を入国拒否にしても感染者の数に変化はなかったと思います。
訪日外国人を拒否しても日本人の意識の低さが今の現状だと考えます。

最近でもこの状況下の中で海外に旅行する日本人がいます。
そしてコロナウイルスを一生懸命輸入しているのが現状です。
なぜキャンセルしなかったのか聞けば「大丈夫だと思ったから」「キャンセル料が掛かるから」
だいたいの人がどれかでしょう。

安倍政権が訪日外国人を拒絶すると思いますか?
あれだけ先頭に立って訪日外国人を増やそうとしてた政権が拒否するなんて考えられません。
ぬるま湯に浸かった政権に何を期待してるのでしょう。
これだけ生活が困窮してるのに「お肉券」や「お魚券」の話を出す政権に将来はありません。

ただ僕が思うに、ある程度の現金を配れば今年の夏以降総選挙があると思います。
それなりの金額を配れば選挙の時優位になり大負けは回避できますので。
ポカリと空いたオリンピック予定日に総選挙を検討すると思います。
ただコロナウイルスがある程度目途が立っていなければいけないので何とも言えませんが。

最近は外食しないで自宅で済ますことが多くなりました。
とにかく何を食べても美味しく感じません。
こんな時は食べ物にも悪いし、飲食店側にも申し訳なく感じます。
いったいいつになれば元の日常に戻るのでしょう。

ですので4月以降今より記事にする頻度が減ると思います。
記事のストックはありますが、アップする気持ちが湧きません。
本当はブログを休止にすればいいのですが、それはそれで負けた感じがして・・・

今こそオールジャパンでこの国難を克服する時期だと感じます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:今日のつぶやき ジャンル:日記
2020⁄03⁄31 00:00 いろんな話 コメント(4) トラックバック(0)








あれから9年経つのか・・・


本日3月11日で東日本大震災の発生から9年が経とうとしています。
いつもの年ならテレビ放送も全局がこの話題になるところ、今年に限りあまり目にしません。
それほど新型コロナウイルスの問題が強烈なんだと思います。

しかし年月は経ってもあまり内容が変わらないような気がするのは僕だけでしょうか?
9年前もやはりいろんな物が手に入り難くなりました。
ティッシュやヨーグルト、品薄一番はガソリンだったでしょうか?
ただその当時は生産工場も被害を受けたので生産量や物流量が落ちたのも影響しました。
それに輪番制の影響で電気も不安定になり、それも生産量が落ちた原因でした。
けど最近の物が不安定になっているのは何が原因なんでしょうか?

最近話題になったのが静岡県議のマスク販売でしょう。
ただあれのどこが問題なのか僕には理解できません。
ヤフオクでマスクを出品をし高額で落札された・・・何が問題でしょう。
勝手に落札金額が高額になっただけの話です。
出品者にはなんの落ち度もないと思いますが。
メルカリなどは開始価格が初めから高額で出品されています。
今回の県議は1円からのスタートです。
必要としてる人がたくさんいれば落札金額が高額になるのは誰でもわかります。
それがオークションの醍醐味と言えるのでしょう。
需要と供給のバランスが崩れた結果ただそれだけなんです。
それをよってたかって吊し上げて本来問題にするべき人間を間違えています。

なぜ高額手数料を徴収してる運営側を問題にしないのでしょう。
メルカリなら10%、ヤフオクなら8.8%を出品者から徴収してるのです。
単純計算ですがあの県議から80万円ほどの手数料をヤフーは得ているのです。
この県議の件を問題にするなら高額な落札手数料を手にした運営側も問題にするべきです。
道義的責任はないのか?なぜだんまりを決め込むのか理解できません。

それよりもありもしない配送料を落札者から得ている出品者を問題にするべきです。
乗用車サイズのタイヤ1本を法外な運賃を設定してる出品者が多く存在します。
離島などの条件なら理解しますが、これらの出品者は運賃の差額を利益としています。
運営側はきちんと配送料の根拠を示してもらうべきなんです。

それから訪日外国人相手に荒稼ぎしていた観光地も大変でしょう。
昔から遠くの親戚より近くの他人と言いますが、まさにこのことですね。
遠くの外国人ばかりにいい顔していた結果がこれです。
困った時だけ政府に助けてもらおうなんて虫のいい話ですよ!
あの時だって外国人が日本から消えたでしょ、日本にいたら死んでしまうとか言いながら。
ちょっと大きな地震でも起きればすぐにいなくなるのが外国人です。

あの9年前にも今回と同様のことが起きました。
東日本大震災の時の教訓が全く活かされていないと思われても仕方がありません。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:旬のニュース ジャンル:ニュース
2020⁄03⁄11 00:00 いろんな話 コメント(4) トラックバック(0)








謹賀新年


          2020ねずみ

                     人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ





テーマ:謹賀新年 ジャンル:日記
2020⁄01⁄01 00:00 いろんな話 コメント(6) トラックバック(0)










| HOME | 次のページ »

プロフィール

てぃおん

Author:てぃおん
遊んで、酔って、食べ歩いています。
ポチっとしてくれると、喜びます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


カウンター


オンラインカウンター


最近の記事


カテゴリ


バックナンバー


コメント


トラックバック


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム




Copyright © 2020 遊酔食探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin