遊ぶ、酔う、食べ歩く、日記
最近想うこと


ここ何年も暖冬でしたので、最近のドカ雪にはほとほと困りました。
福井では1500台もの車が何日も立ち往生し、物流が止まって困った方もいたでしょう。
一番困ったのはその中で耐えた運転手の方ではないでしょうか?
その時の状況にならないと何とも言えませんが、僕が耐えられるか自信がないです。
お腹も空くでしょうし、まともに寝られないので疲れも取れなかったと思います。
付近の飲食店が食事を振る舞ったとかで、まだまだ日本も捨てたものではないです。

そんな中あまりニュースにならなかったのが恵方巻の大量廃棄問題です。
節分の当日その年の方角に向いて食べる海苔巻きですが、売れ残りがすごいです。
あの時間で全てが売れるのかと思いたくなる量が残っていました。
そこで問題になったのが廃棄する量がハンパないと言うことです。
今年は海苔巻きだけではなく、きゅうりや玉子焼など細切りされた具材があったことです。
それもハンパない量で、中にはマグロなどの具材も含まれていました。

なぜ捨てるのでしょうか?他の寿司にできなかったのでしょうか?
細かく刻んでちらし寿司とかにできなかったのでしょうか?
別に法律に違反してることではありません。
ただこれだけ野菜が高騰してる昨今、こんな無駄を許すわけにはいかないです。

法律でも行政処分でもできないなら国民が立ち上がるべきなんです。
今一番怖いのが国民の声や消費者の反応なんですから。

それと大雪関連についてなんですが、
新聞にもいろいろ書かれていましたが、除雪に対しての苦情が多いとのこと。
除雪が来ないとかいろいろと苦情があると思いますが、無駄だと思います。
絶対数マンパワーがないからです。
最近は民間委託が多くなっており、市所有除雪車なんて何台もないはずです。

最近白根まで行きましたが、あれでも政令市?と思うような除雪でした。
旧市役所通りなんて全く除雪してなく、スタックする車続出でした。
周辺の人が口を揃えて訴えておりました。
「何度苦情を言っても役所は動いてくれない!」
数合わせの合併をした結果、弊害が今になって出てきたのでしょう。

僕の近所でも土木を専門にやっていた業者が何社も廃業しました。
2000年代になって何社が廃業したでしょうか?
それに除雪をやっているととにかく苦情が多いとのこと。
玄関前に雪を置いていくな!道に張り出した植木の枝を折った!とか・・・
うるさい地区を担当すると持ち出しの方が多くなり、どの業者もやりたがらないのです。
権利主張ばかりで世の中話は進みません。
税金払っているのだから全てをやるのが当然!そんなのは民間企業には通じません。
今現在除雪が滞っている付近の方、業者から嫌われているのかも知れませんよ。

重機を操っているのは人間なんです。
やはり人間だから違法駐車もない広くて問題が起きそうもない道路を優先にします。
日頃から問題になりそうな箇所があれば直しておくとかやれることはあると思います。

それに雪を道路に出すのは止めましょう。
じゃどこにやればいいのか?なんて言う人間がいますが、考えれば分かることです。
行政が指定した雪捨て場に持っていけばいいのです。
車がないならお金を払いレンタルでトラックを借りましょう。
それもイヤなら雪の降らない地区に引っ越すことをオススメします。
あなた達だけが困っているのではありません。

けど時間が経てばこの雪も水となり栄養の源になるのです。
天からの恵みだと思い感謝しませんか?
噴火で降り注いだ何にも役に立たない火山灰ではありませんので。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ




スポンサーサイト


テーマ:いま想うこと ジャンル:日記
2018⁄02⁄11 00:00 いろんな話 コメント(4) トラックバック(0)








大雪


大雪
今週雪が降り続き、ついに生まれて初めて積雪が1500mmオーバーしたみたいです。
駐車場の車がこんな風になっていて、この連休にでも掘り出すつもりなのかな?
早くルーフの上だけでも下ろしてやらないとペコペコになってしまいます。

タイヤショベル
幸いショベルがあるので別に苦にはならないけど、普通は大変なんでしょう。
普段挨拶もしない人がこんな時だけ頼んでくるのが自然災害時でした。
前もって町内で話し合い、代表で車両系の免許を取りレンタルで借りればいいのです。
普段から付き合いを良くしておけば除雪なんて簡単になってやるのに・・・

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:独り言 ジャンル:日記
2018⁄02⁄10 00:00 いろんな話 コメント(2) トラックバック(0)








おふろcafé


ポンド
最近朝風呂として利用してるおふろcaféで、客層がとにかく若く設備も今風。
この穴の中で読書をしてもいいし、もちろん朝早く行くとまだ寝てる客もたくさんいる。

コワーキングエリア
アップルコンピュータが2台もあり、いろんな情報を仕入れてる客も多い。
23H利用で料金が2400円、ネットカフェよりも安く使えパーティーなどでの利用も可能。

テント
仮眠スペースにはテントなどもあり、地元のスノーピーク製が多かった。
リースが飾られてる巣箱みたいなところでも寝られ、さすがここには空きはない。

暖炉
まだ昨年のクリスマス前だったので、暖炉の前にはクリスマスツリーが。
暖炉の前で夜通し語り合う客も多いけど、周辺には寝てる客も多くいびきが聞こえる。

フリーコーヒー
唯一残念な部分がこのドリンクで、ネットカフェみたいにドリンクバーがほしい。
ただワインや日本酒などが充実しており、ここで飲んでそのまま寝るのに突入もいい。

暖炉
やはり暖炉周辺で寝る人が多く、今の時期はとにかく周辺は温かい。
風呂の備品も特筆もので、ここの設備に慣れると他の施設には行けない。

【おふろcafé bivouac】 HP

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:スーパー銭湯 ジャンル:地域情報
2018⁄01⁄11 00:00 いろんな話 コメント(4) トラックバック(0)








謹賀新年


             2018犬

                  今年もよろしくお願い致します。

                     人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ





テーマ:謹賀新年 ジャンル:日記
2018⁄01⁄01 00:00 いろんな話 コメント(4) トラックバック(0)








2017回顧録


今年もまた終わろうとしております。
みなさんは2017年はどんな年だったでしょうか?

とにかく今年の漢字にもなった北が顕著な年でした。
やはり北朝鮮のミサイルには、特に東日本のみなさんが脅威に感じたに違いありません。
緊急地震速報の音もイヤですが、Jアラートの音も気持ちがいいものではありませんね。

今年は少し変わった年でして、個人店にあまり行かなかったと思います。
別にイヤだったとかじゃなく、ただ時間の制約があり混んでいると敬遠したのです。
そんな数少ない店の中でも記憶に残った店を紹介したいと思います。

ら麺亭
名物肉厚ワンタン麺
麺類ではここの名物肉厚ワンタン麺が間違いなく一番でした。
県内や山形でも有名と言われてる店で食べましたが、どこも??でした。
浅草観光客相手に商売してる店で、ここまでの一杯が食べられるとはまさに奇跡でした。

らぁ麺 ほっしん
チャーハン(スープ付)
ごはん物だとここのチャーハンも外すことはできません。
値段も安ければ炒め方も良く、味もいいとくれば文句の言いようがありません。
客って正直ですよね・・・普段食べないような客でもここでは食べていますので。

ゆで太郎
かつ丼
意外と思われるかも知れませんが、こちらのかつ丼も忘れることができません。
たかがチェーン店のかつ丼だろ?と思われる方、バカにできない内容に驚愕しました。
そばとのセットで食べましたが、今回ほどそばが邪魔だと思った日はなかったです。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ



続きを読む…




テーマ:回顧録 ジャンル:日記
2017⁄12⁄30 00:00 いろんな話 コメント(4) トラックバック(0)










| HOME | 次のページ »

プロフィール

てぃおん

Author:てぃおん
遊んで、酔って、食べ歩いています。
ポチっとしてくれると、喜びます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


カウンター


オンラインカウンター


最近の記事


カテゴリ


バックナンバー


コメント


トラックバック


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム




Copyright © 2018 遊酔食探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin