遊ぶ、酔う、食べ歩く、日記
プレミアムフライデー


      プレミアムフライデー
本日はプレミアムフライデーの二回目、もう話題にすることもないと思ったけど、
少々事情も変わったのでまた記事にしてみることに。

本来の目的はいつもより早く仕事を終わらせ、その後は余暇を楽しみましょうだと思うけど、
それに水を差す出来事が起きてしまった。

その出来事とは今や誰でもが知ることになる「てるみくらぶ」の経営破たんなんだけど、
まさか粉飾決算をしていたとは一般社員は知っていたのだろうか?
金融機関や行政も騙されていたので、ましてや一般客などは知ることも出来ない。
上場企業なら間違いなく告発されると思うけど、今回は司法に委ねることは可能かな?

この日の午後から近場の外国に旅行しようと計画していた人も被害に遭ったみたい。
今回のプレミアムフライデーがなければ・・・そう思えてくるのも仕方がないけどね。

あれだけの内容を隠して旅行代金を集めたんだから、詐欺も視野に入れていいのでは?

それにしてもおかしな話だと思わなければいけないと思う。
「すぐに全額を入金しなければ旅行の権利がなくなる」とかおかしいと思わない?
普通は申し込み金を入金し、旅行前に全額を入金するのが一般的だと思う。
しかし破たん直前は悲惨なもので、全額を現金でいただきたいと連絡までしてくる始末。
もちろんクレジットカードは不可でとにかく現金を振り込んでくれの一点張り。
ここまでして破たんしない会社なんてあるのかな?

最近ガソリンスタンドもプリカの発行を広げている。
最低購入金額が1000円ほどならまだましで、すごいGSだと最低5000円なんてGSも存在する。
プリカはL2円引きとかでお客を釣るけど、計算したことあるのかな?
例えば30L入れるとして、30×2=60円この金額を安くするためにプリカ購入する人いる?
どうしても購入したいなら、その日に使い切れる金額のプリカを買えばいい。
使い切れない高額ばかりの店だったら、すぐに立ち去ることをオススメします。
元売り各社が発行するならまだ安心だけど、GS発行のプリカでは金を捨てるようなもの。

業界通の間ではいつ破たんしてもおかしくないGSはゴロゴロしてるとのこと。
少子化だし燃費が良くなり消費量が減る一方だから、これは仕方がない。

最近商品券を発行した県内飲食チェーンがあるけど、僕なら怖いから購入しない。
実績があるならまだしも、うまい話には裏があると思うから。

最近はネット通販でも前金が一般的になってきたけど、今一度考える時が来てると思う。
電子マネーもそうだけど、入金=放棄だと思わないといけない世の中なのかも。

どんな時でも最後は自己責任だと言うことを忘れてはいけない。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:思ったこと ジャンル:日記
2017⁄03⁄31 00:00 いろんな話 コメント(2) トラックバック(0)








避難と批判


今日であの大震災から丸6年が経ったけど、少し感じたことを書いてみようと思う。
最近、新潟限定で東京電力の言い訳CMが頻繁に流れていること。
県内出身従業員を前面に出したり、「これだけのことをやりました」アピールがとにかくウザい!
その広告費ってまさか税金から出てるお金じゃないよね?

「原発再稼働させてくださいCM」を流していたところに、最近また東電の虚偽が発覚した。
免震重要棟がまさかの耐震構造じゃなかったとのオチだったけど、
それもだいぶ前から把握していたとのこと。
こんなオチはよしもと芸人でも考えつくことはないかもね。
東電がM-1グランプリに出ても、王者になれる素質は十分持っているのでは?

この件は地元のマスコミは大きく話題にしないけど、スポンサーだから仕方がないのかな?
そんな腰抜けだから、東電にいいようにされているんだよ!

柏崎刈羽原発でこんな状況だから、事故を起こした福島なんて嘘の塊じゃないの?
絶対に表に出せない重要なことが隠されていると思う。

福島では偏見や風評被害があると思うけど、本当に風評なのか疑問が残る。
良く僕の地元でも、「当店は○○産の米を使っています」の張り紙がある店が多い。
その○○の中に新潟や国内、それに魚沼の文字が入ることが多いけど、
お隣福島では国内と会津の文字だけのような気がする。
国内と書けば広い意味で福島も入ると思うけど、
ここに正直に福島の文字を入れると売り上げが悪くなるとのこと。

本当に安全だと言うなら、先頭に立って福島の文字を入れ提供すればいいと思う。
この辺がまだ不信感が残る理由で、福島県から始めないといけない。

最近同じ福島の人からこんな話を聞く機会があった。
それは自主避難を続けてる人の話だった。

内容は「とりあえず1年くらいなら理解できるけど、もう6年でしょ何を考えているのか」
「あの自主避難してる人たちも福島のイメージを下げてる!」
「例えば郡山とかは線量が低いのにそこから避難してくれば高いと思われる」
知らない人からすれば郡山なども住めない地区だと思うのも仕方がないこと。

最後にこんなことも
「もう帰ってなんてこないでしょ・・・どの面下げて帰ってくるのか・・・」
「大変な時福島を捨てて出ていったくせに、戻ってくるなんて虫が良すぎるよ!!」
どちらの立場の人にも言い分はあると思うけど、正解はないと思った。

未だに廃炉作業が全く進んでいないので、今後も今の状態が続いていくと思う。
汚染水や爆発を起こした建屋をどうするのかも決まっていない現状、
この状況下で安全ですなんて言えないと思う。

完全に制御が出来て、汚染水の処理の目途が立った時点で安全宣言が出せるはず。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:東日本大震災 ジャンル:日記
2017⁄03⁄11 00:00 いろんな話 コメント(4) トラックバック(0)








プレミアムフライデー


           プレミアムフライデー
本日はプレミアムフライデー、急に決めた感が強いけどそこには何かが隠れてるかな?
来月は年度末の31日だけど、それでも「早く終わりましょう」なんて言うつもり?

第一そんなに早く仕事を切り上げて、一体どこに行くのよ?
飲む気満々になっても、店側は店員の確保の方が先でしょ?
旅先のホテルもそうだし、みなさん従業員の確保の方が苦労するの分からないの。
月に一度だけって言えばそれまでだけど、その一度だけでも苦労してるんだよ!

そもそも今回のような制度を使える人なんて大企業勤務の人だけでしょ。
日本の99%の人は使えないと思う。
中小企業の割合が99%を占める日本では、簡単なことではないもんね。

大手の方からは
「僕たちは仕事切り上げるからあなたたち、納期は守ってね」なんて声が聞こえそう。

個人消費の拡大を狙ってのことだと思うけど、もっと違う方法があると思う。
たとえば以前あった「高速道路1000円乗り放題」なんていい例だと思うけどね。
その恩恵を受けて知らない土地まで行った人多いのではないの?

とりあえず決まったことでも完璧ではないと思うので、使いやすくしてほしいね。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:思ったこと ジャンル:日記
2017⁄02⁄24 00:00 いろんな話 コメント(6) トラックバック(0)








謹賀新年


             親子とり

                   今年もよろしくお願い致します。
                    
                     人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:謹賀新年 ジャンル:日記
2017⁄01⁄01 00:00 いろんな話 コメント(4) トラックバック(0)








2016回顧録


またオリンピックの年、2016年が終わろうとしております。
みなさん2016年はどんな年だったでしょうか?

また今年もいろんなごちそうに巡り合うことが出来ました。
例年と比べあまり収穫がなかったような気がします。
それでも件数は少なかったですが、その分内容は濃かったような気もします。

やきそば さくらい
やきそばなみもり
今年一番印象に残った食べ物と言えば、こちらの焼きそばは外せません。
「世界一うまい」と書かれていたけど、銀河系一と書いても決して誇大表示ではないほど。
それほどのインパクトがありました。
値段も300円と手頃で、たとえ倍の値段であっても食べる価値は十分あります。

白蛇弁財天
白蛇弁財天1
まずこちらに参拝してから食べたので、早速ご利益があったのだと思います。
生涯食べた焼きそばの中でも群を抜いていましたので、次回食べるのが楽しみです。

福味食堂
鳥のからあげ定食
ごはんの部ではまた県外の店になりますが、こちらの鳥のからあげ定食でした。
郡山のダウンタウンにこんなデカ盛り店があるとは郡山市民が羨ましい限りです。

からあげ
からあげが3ヶと少々寂しく見えますが、横から見るとインパクト大です。
からあげ1ヶで十分ごはん一膳が食べられました。
完食する客と食べ切れなく持ち帰る客が半々くらいです。

八幡ラーメン
味噌ラーメン
県内の店で唯一印象にあった店が、こちらの味噌ラーメンでした。
過去に何度も食べていますが、パワーアップ感がハンパなかったです。
味覚が変わったりしてあまり美味しく感じられないのが普通ですが、これは衝撃でした。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ



続きを読む…




テーマ:回顧録 ジャンル:日記
2016⁄12⁄30 00:00 いろんな話 コメント(8) トラックバック(0)










| HOME | 次のページ »

プロフィール

てぃおん

Author:てぃおん
遊んで、酔って、食べ歩いています。
ポチっとしてくれると、喜びます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


カウンター


オンラインカウンター


最近の記事


カテゴリ


バックナンバー


コメント


トラックバック


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム




Copyright © 2017 遊酔食探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin