FC2ブログ

 遊ぶ、酔う、食べ歩く、日記
花見


桜1
二年ぶりに先週花見をしてきました。
宴会などしてる集団もなく、静かな花見でした。

桜2
昨年もやろうと思えばやれた花見ですが、そんな気分もなくやり過ごしました。
桜には罪もなく今年も元気よく咲いており、開花から満開までこんな短期間も珍しいです。

桜3
もう既に散り始めていて、またこんな風景を見られるのが来シーズンです。
その頃にはコロナも落ち着き、またあちらこちらで宴会が行われているのでしょうかね。




スポンサーサイト





テーマ: ジャンル:地域情報
2021⁄04⁄09 00:00 いろんな話 コメント(4) トラックバック(0)








閉店の理由を考える


かっぱ寿司
この2月7日にかっぱ寿司三条店が閉店をした。
ここの会社、HPにはそれまでも経過の告知はなく、閉店するとすかさずHPから削除した。
やはり業績が悪い企業って何をするにもお客のことなんて考えていないのがわかる。
それまで業界NO.1だったのが下位まで転げ落ち、今ではそこの位置が指定席化した。
今後は無縁だったような地区に店舗を出店していくようだから総店舗数は変わらないはず。

荒町食堂
こちらも昨年の大みそかに密かに閉店した荒町食堂三条店。
二三年前だったと思うけど、ある日突然値段を5割程度上げ、量もすごく減らした。
それから客数は当然少なくなり、ピークに時間帯でも客がゼロの日も珍しくなくなった。
最終的にコロナが引導を渡した感があるけど、それが全てではないと思う。
毎日のように通ってきてくれた常連は今頃どうしているのかちょっと興味はあります。

サイゼリヤ
ここはまだ閉店してないけど、2月22日に閉店予定のサイゼリヤ白根店。
こちらの店の閉店の原因はズバリ!立地だと誰でもが思う。
休日にも関わらず客が1組なんて日もざらで、いずれ撤退だと思っていた店のひとつ。
近い将来撤退すると思われるのが、近くにあるガストだとそれもわかる人ならわかる。
全国的に店舗数を縮小してるので、客入りの悪い店なんてズバリ切られると思います。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:地域情報 ジャンル:地域情報
2021⁄02⁄10 00:00 いろんな話 コメント(6) トラックバック(0)








再び緊急事態宣言


最近のコロナウイルスの猛威は凄まじい限りです。
そして今回の1都3県を絞っての緊急事態宣言再発令ですが、どこまで効果があるのか未知数です。
やるなら全国一斉を基本にやり、短期間で効果を出す方法の方がいいのではないでしょうか?
だらだら少しだけ経済を止め、人の往来も止める方法に疑問符が付きます。

やはり老人総理だからそのような温度を感知する力がないのでしょうかね。
よく夏の暑さの中脱水症状で死んでいく老人のほとんどが暑さを感じないとのこと。
今のカス総理も今日本で何が起きてるのか、知らないのか感じないのでしょうね。
どうせ総選挙までのつなぎ総理だと思いますので即刻退陣しろなんてことは言いません。
あの人は裏方であって表に出てはいけない人だったのです。

なぜコロナ感染者の増加の原因が飲食店なのでしょう。
経済団体等に要請をし、在宅勤務の継続を要請しないのでしょう。
都心に通勤してくれば、帰りに飲みたい気になりますよね。
在宅で仕事をしていて飲むだけのために自宅から出る人いますか?
政府は何もせずそしてお尻に火が点いた段階で飲食店の責任にする。
こんなバカにされて飲食店が何も言い返せないなら商売をやめた方がいいと思います。
つい最近までGoToで梯子をかけながらヤバくなるとあっさり梯子を外すこんな政府でいいのですか?
何も行動に移さないから政府にバカにされるのです。

ただ今回のGoToキャンペーンで宿泊施設や飲食店にも問題があったように感じました。
その期間中に一部の業者はいい思いをしたことでしょう。
なぜ未だに宿泊施設は休前日が高くなるのでしょうか?
言いたいことはわかりますが、いつまで旧態依然の経営をするつもりなんでしょうね。

それに飲食店ですが、GoToイートの期間中予約を入れようと連絡したところ、
「席だけの予約はしてない!」と断られました。
勝手にMyルールを作り好き勝手した飲食店に何も思うことはありません。
コース料理もですが、「〇名様以上で予約可」とか今どき団体さんが来るのでしょうか?
いつか来るかも知れない夢でも見ながら外でも眺めていてください。

僕は全国一斉の緊急事態宣言も視野に入れております。
あの首都圏だけ感染者が増加してるわけではないのですから。
ですのでまた外食する機会を減らしていくことにしました。
記事を読んでもらえばわかることですが、今でも店内での飲食は少ないです。
僕なりに気を付けながら食べていましたが、やはり行く機会も減らそうと思っております。
また不定期になりますが、今後もブログを続けていこうと思っています。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:今日のつぶやき ジャンル:日記
2021⁄01⁄09 00:00 いろんな話 コメント(6) トラックバック(0)








謹賀新年


          2021牛

                     人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:謹賀新年 ジャンル:日記
2021⁄01⁄01 00:00 いろんな話 コメント(6) トラックバック(0)








2020回顧録


毎年最終記事にはその年にちなんだ話を記事にしてきましたが、今年はコロナしかありません。
食べ物についても年間を通じてテイクアウト中心になりましたので、これと言ったグルメもありません。
今年は店内での飲食が極端に減りましたので、テイクアウトの冷たい料理では感想はないです。
なので今さら過去を振り返ること自体が無駄な作業だと考えました。

政府に対しては愚痴しかないので、来年絶対に行われる総選挙で愚痴りたいと思っております。

ただ少々興味があるのがどこがコロナの発祥の地なのかが知りたいです。
コウモリから人に感染させたとかの報道がありますが、イマイチ正確ではないようです。
数年で解明されるとは思いますが、それまでには終息してほしいと願っております。

それでは今年も一年ありがとうございました。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:回顧録 ジャンル:日記
2020⁄12⁄30 00:00 いろんな話 コメント(6) トラックバック(0)










| HOME | 次のページ »

プロフィール

てぃおん

Author:てぃおん
遊んで、酔って、食べ歩いています。
ポチっとしてくれると、喜びます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


カウンター


オンラインカウンター


最近の記事


カテゴリ


バックナンバー


コメント


トラックバック


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム




Copyright © 2021 遊酔食探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin