遊ぶ、酔う、食べ歩く、日記
笹ずし


笹ずし
普段あまり通らない道を通ると幟を発見!近くに車を停め入ってみることに。
昼はランチを夜はいろんな料理が楽しめる店になっており、ランチの歴史は浅いみたい。

鳥竜田揚定食 660円
鳥竜田揚定食
数あるランチメニューの中から唐揚げ定食を発注し、その時を待ってみた。
ていねいな仕事をするので少々時間が掛かったけど、待つ価値がある内容だった。

鳥竜田揚
メインの唐揚げはもちろん特筆するのは小鉢で、これだけ食べても損はない。
寿司屋の名に恥ずかしくないごはんになっており、全体の内容は久しぶりの高得点。

         ランチメニュー
揚げ物に自信があるのかランチタイムはこれだけで、他に天ぷらなどもあった。
カツカレーにも興味があったけど、店内にカレーの香りがしなかったので今回は見送る。

【笹ずし】 地図
加茂市栄町13-33
営業時間 11:00~14:00
       17:00~22:00
定休日 水曜日

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ




スポンサーサイト


テーマ:からあげ ジャンル:グルメ
2018⁄06⁄18 00:00 飲食(県央) コメント(2) トラックバック(0)








楽而園


楽而園
また弥彦競輪場セダーハウス内の食堂に行き、今回はこちらで食べてみる。
とても安く感じられる食堂になっており、この手の店の常識か食券を先に買う先払い制。

とんかつ丼 550円
とんかつ丼
客のほとんどが注文する人気メニューで、ゲン担ぎの意味で勝負メシになっている。
安い代わりに作り置きになっていて、席に着き少し新聞などを見てるとすぐに出てくる早さ。

とんかつ
肉は珍しくヒレ肉仕様になっていて、この値段で出てくる質や量ではない。
できれば紅ショウガなどの薬味がほしいところで、これを食べて勝った人はいるのかな?

MENU
以前聞いたことがあるけど、この手の店の食器はこの店も使っているプラ製。
負けた客が八つ当たりで投げてもいいようにプラ製を使っていると昔聞いたことがある。

【楽而園】 HP

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:とんかつ ジャンル:グルメ
2018⁄05⁄23 00:00 飲食(県央) コメント(2) トラックバック(0)








おにめん茶屋


おにめん茶屋
加茂山公園で花見をした後、ここに寄らずに帰るのは人生を半分損をしている。
その昔近くに市役所があった頃から食べていた茶屋で久々にところてんを食べてみた。

ところてん 200円
ところてん
同じ加茂市ではおにめん派と善作茶屋派がおり、どちらにも固定ファンがいる。
いつも同じことを思うけど、どうして一本の塗り箸なのか割り箸ではダメなのか疑問に思う。

メニュー
この他にもメニューは存在しており、シーズンに入ると観光客でごった返す。
隣には以前はなかった店ができており、今風のスイーツなどを出す店になっていた。

加茂川
加茂川に鯉のぼりが泳ぐと春本番で、すごい数の鯉のぼりが泳ぐ姿は圧巻。
京都の鴨川のように河原で遊ぶ人も多く、ここだけを見ると京都に見えなくもない。

電車内
帰りの電車はこんなモニター付き車両で、暇つぶしにちょうど良かった。
以前は歯抜けのような中吊り広告も今ではたくさん吊るしてあり、電車だけは都会仕様。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:ところてん ジャンル:グルメ
2018⁄04⁄18 00:00 飲食(県央) コメント(4) トラックバック(0)








喫茶 ロンドン


喫茶 ロンドン
またレトロな喫茶店に行く機会があり、喫茶店では定番のサンドイッチをいただく。
昔常連だったような年配の客が多く訪れ、女将さんと親しげに思い出話を繰りしていた。

ハムトースト 450円
ハムトースト
重た過ぎずかと言っておやつでもないサンドイッチで、小腹を満たすにはピッタリ。
昔はどこの喫茶店にもあったメニューで、似合わないのか最近のカフェでは見かけない。

メニュー
入り口を開けるとたばこの煙に歓迎され、運が悪いと喫煙者に囲まれることも。
愛煙家には居心地がいいのか人気があり、思う存分吸えてストレス解消になるみたい。

■過去の記事■
(その1)
(その2)

【喫茶 ロンドン】 地図
燕市燕4436
営業時間 11:30~24:00
定休日 不定休

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:喫茶店 ジャンル:グルメ
2018⁄01⁄26 00:00 飲食(県央) コメント(4) トラックバック(0)








宝光院食堂


宝光院食堂
今回弥彦に用があり、競輪場の方まで来たので何十年ぶりに入ってみることに。
この日は場外のみの開催で、客層と言えば若者は全くいなく男女比もほとんどがおっさん。

チャーシューメン 600円
チャーシューメン
注文する声が良く聞こえ、ほとんどの客が中華そばを頼んでいたので真似をする。
とても分厚いロースチャーシューが何枚も入り、中華そばを頼むよりもお得感はある。

麺
客層は年配者が多いので量もそれなりで、とにかく味付けが懐かしく涙もの。
普通の客なら一緒におにぎりが食べたい気分で、それでもセットを食べる客などいない。

メニュー
敷地内は禁酒が原則で、以前アルコールを置いて問題が多かった反省とのこと。
全体からして競馬よりもだいぶ遅れており、このままだと存続自体が危ういかも知れない。

【宝光院食堂】 HP

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:ラーメン ジャンル:グルメ
2017⁄10⁄16 00:00 飲食(県央) コメント(2) トラックバック(0)










| HOME | 次のページ »

プロフィール

てぃおん

Author:てぃおん
遊んで、酔って、食べ歩いています。
ポチっとしてくれると、喜びます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


カウンター


オンラインカウンター


最近の記事


カテゴリ


バックナンバー


コメント


トラックバック


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム




Copyright © 2018 遊酔食探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin