遊ぶ、酔う、食べ歩く、日記
宝光院食堂


宝光院食堂
今回弥彦に用があり、競輪場の方まで来たので何十年ぶりに入ってみることに。
この日は場外のみの開催で、客層と言えば若者は全くいなく男女比もほとんどがおっさん。

チャーシューメン 600円
チャーシューメン
注文する声が良く聞こえ、ほとんどの客が中華そばを頼んでいたので真似をする。
とても分厚いロースチャーシューが何枚も入り、中華そばを頼むよりもお得感はある。

麺
客層は年配者が多いので量もそれなりで、とにかく味付けが懐かしく涙もの。
普通の客なら一緒におにぎりが食べたい気分で、それでもセットを食べる客などいない。

メニュー
敷地内は禁酒が原則で、以前アルコールを置いて問題が多かった反省とのこと。
全体からして競馬よりもだいぶ遅れており、このままだと存続自体が危ういかも知れない。

【宝光院食堂】 HP

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ




スポンサーサイト


テーマ:ラーメン ジャンル:グルメ
2017⁄10⁄16 00:00 飲食(県央) コメント(2) トラックバック(0)








らぁ麺 ほっしん


らぁ麺 ほっしん
知り合いから「分水のパコにある店に行け」とそれだけの指令を受け、今回行ってみた。
「何を食べればいいのだろう?」と悩んだ末、「恐らくこれかな?」と直感を活かして注文する。

チャーハン(スープ付) 550円
チャーハン(スープ付)
とても安く感じられたチャーハンを頼み、今回はスープも欲しかったので注文した。
これがまた美味しいチャーハンで、少々オイリーだがパラパラしてて味付けもナイス!

チャーハン
久しぶりに美味しいチャーハンを食べた気分で、客のほとんどが頼む人気メニュー。
作ってる際のサウンドがリズミカルで、カウンターで聞いていると眠くなるほど心地いい。

メニュー表
さすがに量はそれなりだけど、この内容ならもう100円高くても食べたい一品。
メニューを見ずにチャーハンを頼む客もいて、これなら麺類とセットで食べてみたい。

【らぁ麺 ほっしん】 地図
燕市分水新町1-6-5
営業時間 11:00~14:00
       17:00~20:30
       11:00~19:30 (日曜・祝日)
定休日 火曜日

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:チャーハン ジャンル:グルメ
2017⁄08⁄21 00:00 飲食(県央) コメント(6) トラックバック(0)








ラーメン なごや


ラーメンなごや
また加茂駅前の奥まで来る機会があり、親父さんが一人で切り盛りするこちらまで。
当然の如く麺類を食べる気満々で、何にしようか少々迷った挙句いつもの冠メニューを。

なごやラーメン 700円
なごやラーメン
店名が入った看板メニューで、いつもはみそ味が出てくるが今回は違った味で登場。
みそ味でも塩味でもなく、どちらかと言えばしょう油味と言った方が分かりやすい味かも。

麺
とろみが強めになっていて、具材もたっぷりと入るのでこちらでは好きなメニュー。
麺類との相性はもちろんだが、このとろみをごはんに掛けて食べたら更に美味しいと思う。

おしながき麺類 おしながき
親父さんは行く度にパワーアップしてる感があり、無駄がない動きをしている。
それより建物が老朽化してるので、親父さんよりも建物の劣化が閉店の理由になりそう。

■過去の記事■
(その1)
(その2)
(その3)
(その4)

【ラーメンなごや】 地図
加茂市新町2-4-1
営業時間 11:30~14:00
       17:00~01:00
定休日 日曜日

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:ラーメン ジャンル:グルメ
2017⁄07⁄20 00:00 飲食(県央) コメント(6) トラックバック(0)








花見屋食堂


花見屋食堂
燕でもお得なラーメンを食べられるのを思い出し、またこちらの店に入ってみた。
この日は大将が数ある植木を手入れしており、その脇を通り女将さんがいる店内に。

スタミナラーメン 600円
スタミナラーメン
具がたっぷりの一杯で、画像では見え難いけどワンタンなども入ってる。
飲んだ後に食べるのは重い感じで、麺も丼いっぱいに入っておりこれはシェア用かも。

麺
和風スープにえぐみなどは一切感じられず、さすが魚介に慣れてる感がある。
ところでどの辺がスタミナなのか疑問で、具だくさんなのと背脂が少々入るところかな?

メニュー
以前ほぼワンコインだった麺類も今では多少高くなったけど、それでも安い。
居酒屋メニューの部は更にお得で、一人前の料理が大皿いっぱいに盛られて出てくる。

■過去の記事■
(その1)
(その2)
(その3)

【花見屋食堂】 地図
燕市本町1-3087-4
営業時間 17:00~24:00
       17:00~23:00(日曜日)
定休日 水曜日

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:ラーメン ジャンル:グルメ
2017⁄06⁄21 00:00 飲食(県央) コメント(4) トラックバック(0)








喫茶 ロンドン


喫茶ロンドン
久しぶりに燕にいて、ランチタイムをどこにしようか考えてこちらに入ってみた。
13時を過ぎていたのでモーニングは終了しており、今回は純粋にランチを食べてみる。

スパゲティナポリタン 650円
スパゲティ
やはりこの店でナポリは外すことはできず、昔ながらのナポリタンを食べてみた。
ステンの皿のイメージがあるけど、最近は金属アレルギー反応を嫌って敬遠されている。

ナポリタン
粉チーズを真っ白くなるまで振りかけるのが好きで、この日も例外なく大雪に。
ハムが入る場合ウインナーは入らない店が多いけど、こちらは両方入る太っ腹タイプ。

メニュー
久しぶりに入ったけど、以前まであったテーブルゲームは撤去されて姿が見えず。
理解してるつもりだけど喫煙率がハンパなく、あちらこちらから煙が漂い懐かしく感じる。

■過去の記事■
(その1)

【喫茶 ロンドン】 地図
燕市燕4436
営業時間 11:30~24:00
定休日 不定休

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:喫茶店 ジャンル:グルメ
2017⁄05⁄29 00:00 飲食(県央) コメント(6) トラックバック(0)










| HOME | 次のページ »

プロフィール

てぃおん

Author:てぃおん
遊んで、酔って、食べ歩いています。
ポチっとしてくれると、喜びます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


カウンター


オンラインカウンター


最近の記事


カテゴリ


バックナンバー


コメント


トラックバック


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム




Copyright © 2017 遊酔食探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin