FC2ブログ

 遊ぶ、酔う、食べ歩く、日記
越善 直江津店


越善直江津店
店の前の国道を走ってると営業中の幟が・・・すぐさまUターンをして入ってみることに。
隣のホテルの朝食会場になっていて客数が多く、和食と洋食から選べるようになっていた。

天ぷらそば ミニカレー丼
この日は少し食欲が勝ったので、天そばとミニカレー丼をセットで食べてみた。
天そばは極々普通でカレー丼の方は和風仕様で、油揚げが具材として入っていた。

おしながき
店内至るところに立喰そばの文字があるが、そのような設備は確認できなかった。
上越のソウルフードかけ中華もあり、どうせなら天ぷらにはゲソ天もあったらいいのでは?

【越善】 HP

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ




スポンサーサイト





テーマ:カレー ジャンル:グルメ
2019⁄03⁄10 00:00 飲食(上越) コメント(2) トラックバック(0)








鳥まん


鳥まん
前回注文率が高かった麺類を食べに、また開店直後を狙って入ってみた。
この日も開店前から客が押し寄せ、店の周りにある駐車場が瞬く間に埋まっていく。

ギョウザ(3ヶ)ラーメン 700円
ギョウザ(3ヶ)ラーメン
ギョウザを勧めるPOPが壁に貼ってあり、今回はギョウザをメインに頼んでみた。
ラーメンは普通の8割程度の盛りで、出来れば半ライスでも付けてもらえるとうれしい。

麺
店名に鳥を使っているだけのことはあり、出汁も鳥を使った上品な感じがする。
ギョウザの方も中に餡が詰まっていて店側の勧めもあり、素直に頼んで正解だった。

メニュー1 メニュー2
洗面器大の器で出てくるラーメンを食べてる人が多く、食べ応えは十分にありそう。
この日はJR職員の姿が見えなかったけど、JRから第三セクターに移行した影響らしい。

■過去の記事■
(その1)

【鳥まん】 地図
上越市西本町4-1-5
営業時間 11:00~13:30
       17:00~22:00
定休日 水曜日

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:ラーメン ジャンル:グルメ
2016⁄08⁄24 00:00 飲食(上越) コメント(2) トラックバック(0)








香港


香港
上越でランチになり、女将さんが暖簾を掛けるタイミングだったので入ってみる。
店内はL字カウンターのみで、すぐに常連が入ってきてビールとつまみを注文してた。

焼めし 680円
焼めし1
カウンターから見える位置に貼られたメニューの中から、焼めしを頼んでみる。
老齢の女将さんは鍋を振らずに作ってくれ、それでもパラパラして味付けも良かった。

焼めし2
唯一の残念賞が量が少ないことで、これ以上作るには力を必要とするのかな?
仕事が終わると厨房内の簡易椅子に座り、客との会話を楽しみほのぼのとしてる。

メニュー1 メニュー2
上越市の中で中国旅行が出来るようで、香港はもちろんハルピン、上海まで行ける。
こちらは創業50年を超える老舗になってきて、女将さん一人での切り盛りも辛いらしい。

【香港】 地図
上越市西本町3-8-18
営業時間 11:00~13:30
       16:30~21:00
定休日 火曜日

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:炒飯 ジャンル:グルメ
2016⁄05⁄23 00:00 飲食(上越) コメント(4) トラックバック(0)








麺家 なりた


麺家なりた
北陸新幹線開業フィーバーも落ち着いたこの日、またこちらでランチをいただいた。
相変わらず駅前には人が少ないけど、反対側のアルプス口に比べればまだ人はいる。

塩ラーメン 600円
塩ラーメン
前回注文率の高かった麺類で、その中からなぜか塩ラーメンを選んでみた。
内容はいたって普通で、小さ目の丼で麺などを多く見せるある意味イリュージョン。

麺
店をリニューアルしたら内容が貧相になったようで、前のイメージは全くない。
普通の駅前食堂になったみたいで、以前あれだけいた常連の姿も今回は見られない。

メニュー
海チカ汐かぶり駅などサブ駅名を付けたり、駅からそのまま海水浴!もいいのでは?
ここまで海に近い新幹線駅も珍しいと思うので、その辺を大々的に宣伝すればいいと思う。

■過去の記事■
(その1)

【麺家なりた】 地図
糸魚川市大町1-4-25
営業時間 11:30~14:00
       18:30~01:00
定休日 月曜日

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:ラーメン ジャンル:グルメ
2016⁄05⁄20 00:00 飲食(上越) コメント(2) トラックバック(0)








塩の道食堂 金井


塩の道食堂 金井
店の周りには怪しいPOPがたくさんあり躊躇するが、そこは気合で入ってみた。
上越市内から続く国道沿いにある旅館兼食堂で、牧区内で唯一の飲食店とのこと。

特製塩ラーメン 700円
特製塩ラーメン
写真では上品に写っていたので頼むが、出てきたのはタンメンのようなビジュアル。
大きな丼の中には野菜炒めが多く入っていて、麺もたくさん入りなぜか玉子焼きも入る。

麺
画像で見ると緑っぽく写っているが、実際はそんな風には感じない太い縮れ麺。
この値段で申し訳ないほど盛られてくるので、もう少し量を少なくしてくれると嬉しい。

塩ごはん
麺類には半ライスが付くとのことで、名産の塩を掛けた塩ごはんを出してくれた。
とても炊き方が上手いごはんで、塩加減もジャストでこれは食べないといけない逸品。

メニュー 店内
店の前の国道は昔柿崎から長野まで塩を運んだ道なので、塩の道と呼ばれている。
塩の運び手が泊まったので今でも宿を経営しており、その宿代がとても安くびっくり。
調理担当者がすごい話好きなので、調子に乗り相手をすると料理が冷たくなってしまう。

【塩の道食堂金井】 地図
営業時間 10:00~20:00
定休日 無休

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:ラーメン ジャンル:グルメ
2015⁄06⁄15 00:00 飲食(上越) コメント(2) トラックバック(0)










| HOME | 次のページ »

プロフィール

てぃおん

Author:てぃおん
遊んで、酔って、食べ歩いています。
ポチっとしてくれると、喜びます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


カウンター


オンラインカウンター


最近の記事


カテゴリ


バックナンバー


コメント


トラックバック


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム




Copyright © 2020 遊酔食探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin