FC2ブログ

 遊ぶ、酔う、食べ歩く、日記
琴平荘


琴平荘
この日は今月末で営業を終える予定のこちらまで食べに訪れてみることに。
有給取得義務化の影響で平日でも混んでいるらしく、秋からは休日問わず覚悟が必要。

琴平荘
この日は開店時間のすごく前に入れてくれ、大広間でゆっくりと撮影ができた。
いつもはたとえ悪天候でも開けてくれることは少ないらしく、とても運が良かったみたい。

番号札
いくら客が少なくても番号札は必要で、この番号順に注文と商品が運ばれる。
一人でも団体でも番号札は一枚で、赤の他人同士が相談すれば一緒に席に着ける。

大広間
席は全15席で、一人客でも団体でも番号札さえあれば食べられる。
奥に見える衝立奥が待合い場所で、畳の上で番号が呼ばれるまで待つことに。

味噌そば 800円
味噌そば
平日限定20食の味噌そばで、あまり食べた記憶がない煮干し系味噌スープ。
これがまたバカが付くほど美味く、あと何ヶ月も残してるけど今年一番の味噌に決まりです。

麺
この味噌に関してはストレート麺を使っており、脂で蓋をしてあるので熱々。
このスープにこの麺は相性が抜群で、大盛りや替玉がしたくてもそれだけはできない。

チャーハン用チャーシュー
帰りに当然のようにチャーシューを持ち帰り、自宅で食べてみた。
チャーハン用と書かれた用途限定が気になるけど、そのままでも十分楽しめた。

お品書き1 お品書き2
全体があさひ楼に似ており、女性店員がたくさんいるところなども似ている。
5月30日が一番のオススメらしく、いつもは木曜定休日なので一番の狙い目らしい。

【琴平荘】 地図
山形県鶴岡市三瀬己381-46
営業時間 11:00~14:00
定休日 木曜日

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:ラーメン ジャンル:グルメ
2019⁄05⁄20 00:00 飲食(東北) コメント(4) トラックバック(0)








長井駅そば処


長井駅
新潟への帰り道、山形鉄道フラワー線長井駅に寄り駅そばを食べて帰ることにする。
長井市は新潟で言えば加茂市の規模で、駅前は誰も歩いてなく元気のなさだけが目立つ。

長井駅そば
駅の中に売店とそば処があり、この日はそばを食べてみた。
立ち食いでも座り食いどちらも可能で、奥では野菜果物などを売っている。

天ぷらそば 420円
天ぷらそば
店員のおばちゃんは正直者で、「うちの天ぷらはインスタントよ」と念を押された。
メインになるそばも冷凍食品で、山形名物のそばを期待してるとガッカリさせられるかも。

麺
ネタにはいいそばで、小腹が空いた客が食べに訪れていた。
ただこの後ラッキーがあり、値段以上の出会いに感激することに。

梅干し
それはサービス品の梅干しがとてつもなく美味く、販売してるのか尋ねてみた。
役所の許認可の関係で売れないとのことで、この日は特別にお代わりを出してくれた。

メニュー
季節によってはかき氷などもメニューにあり、そば以外も人気があるみたい。
長井市はけん玉に力を入れており、販売だけではなくイベントなどでけん玉を推している。

長井駅ホーム
この駅までバスで来て、ここから次の目的地まで列車で行くツアーが流行っている。
観光ガイドさんも常駐していて、列車を待つ客を山形弁で和ませ集客に一役買っていた。

【山形鉄道】 HP

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:駅グルメ ジャンル:グルメ
2018⁄11⁄21 00:00 飲食(東北) コメント(5) トラックバック(0)








軽食 ひまわり


軽食ひまわり
山形県内のヤマザワ内にあるひまわりのラーメンが美味しいと聞き行ってみた。
スーパー直営の飲食店で、買い物のついでに休憩コーナーとして利用する客が多かった。

ひまわりラーメン 289円
ひまわりラーメン
新潟県内にはまずないタイプのラーメンで、惣菜などとセットで食べる客も多い。
これだけの内容でこの値段だとカップ麺も勝負にならず、一番人気と言うのも納得する。

麺
あっさりに見えるスープの中には脂が少しだけ入っており、アクセントになっていた。
各店舗で多少味に違いがあるようで、山形県民は自分好みのヤマザワ店舗があるらしい。

メニュー
山形のソウルフードどんどん焼なども売っていて、セットで食べてる客もいた。
なぜかコーヒーを飲む客が多くいて、ホットミルクなどで身体を温める客のオアシス。

【ヤマザワ】 HP

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:ラーメン ジャンル:グルメ
2018⁄11⁄19 00:00 飲食(東北) コメント(2) トラックバック(0)








シャルム


シャルム
またあまり馴染みのない角田市に来る機会があり、前回の続きを食べてみる。
意外と知らない人が多いのか客数は少なく、たまにタクシー運転手が食べに来るくらい。

カレーライス 250円
カレーライス
200円カレーを知ってるせいかこの値段では感動はなく、逆に比べてみるほど。
新潟のバスセンターカレーと同じで小麦粉で伸ばしてあり、カレー本来の味はしない。

カレー
具材は玉ねぎと肉だけのシンプルで、これだけだと量が足りないかも。
僕は事前に食べてきたので良かったけど、両方が盛られたミックスがオススメ。

■過去の記事■
(その1)

【シャルム】 地図
宮城県角田市角田字田町102-18
営業時間 11:00~15:00
定休日 無休

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:カレー ジャンル:グルメ
2018⁄11⁄15 00:00 飲食(東北) コメント(2) トラックバック(0)








味よし


味よし
仙台新都心と呼ばれる長町に来る機会があり、ランチはこちらでいただくことに。
アパートの一室を店にした感じの外観で、食べてると普通に住民が部屋に入っていく。

三点盛定 650円
三点盛定
いろんなおかずが盛られたワンプレートで、おかずをメインとして食べたい客向け。
このエリアでこの値段とは奇跡のような店で、ほとんどの客がセットでいろいろと食べる。

三点盛
から揚げとショーガ焼それにロースカツがこの日のおかずで、味付けはいい。
男性客ばかりだと思いきや女性客も多く、麺類やごはん物など人気は多岐にわたる。

メニュー
とにかく出前の方が多く、それも歩いて出前に行くので近所の客が多いみたい。
店内で食べるとさらに安くなり、メニューに書かれてる値段よりは50円ほど安く食べられる。

【味よし】 地図
仙台市太白区長町6-15-17
営業時間 11:30~14:30
       17:00~20:00
定休日 月曜日

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:食堂 ジャンル:グルメ
2018⁄11⁄13 00:00 飲食(東北) コメント(4) トラックバック(0)










« 前のページ | HOME | 次のページ »

プロフィール

てぃおん

Author:てぃおん
遊んで、酔って、食べ歩いています。
ポチっとしてくれると、喜びます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


カウンター


オンラインカウンター


最近の記事


カテゴリ


バックナンバー


コメント


トラックバック


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム




Copyright © 2020 遊酔食探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin