遊ぶ、酔う、食べ歩く、日記
こたき食堂


こたき食堂
今回は他店行くつもりで頑張ったけど休みで、少し走って以前も食べたこちらまで。
相変わらず女将さんが一人で切り盛りしており、広い店内には座敷もあってくつろげる。

ミソラーメン 650円
ミソラーメン
子供の頃食べた記憶がある味で、大きな丼の中に具材や麺がたくさん入る。
これが会津みそなのかと思いながら食べたけど、熱々スープが少し拷問にも感じた。

麺
丼の下には挽肉がたくさん沈んでいて、普通のレンゲでは完食は不可能だった。
なぜかバター味が食べたい気分になり、頭の中では名案が浮かんだので即実行に。

メニュー
名案とは会津若松の田中屋のことで、急いで行ったが閉まっており食べられず。
突然行ったので大将がビックリしていたけど、スープ切れしたのでこの日は無理だった。

■過去の記事■
(その1)

【こたき食堂】 地図
福島県南会津郡南会津町古町居平26-5
営業時間 11:30~18:00
定休日 不定休

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:ラーメン ジャンル:グルメ
2017⁄06⁄14 00:00 飲食(東北) コメント(4) トラックバック(0)








卯之家


卯之家
会津若松の奥座敷東山温泉に店を構え、少し坂を上るとこの店が見えてくる。
宴会終わりの二次会向けの店だと思っていると、全体に値段が安く抑えられていた。

ソースカツ丼(チキン) 810円
ソースカツ丼
会津若松名物ソースカツ丼で、珍しくチキンカツも選べたので迷いなく選んだ。
久しぶりの蓋付きカツ丼で、当然のように蓋が閉まってなくビジュアルからして戦闘モード。

ソースカツ丼チキン2
ソースカツ丼のチキンバージョンを初めて食べたけど、柔らかく豚肉より好きかも。
東北地方では珍しく味噌汁と漬物の味が薄く、ソースカツ丼と食べるにもちょうどいい。

ソースカツ丼チキン
箸休めのキャベツが多めに盛られ、ごはんとカツの間でいい緩衝材になっている。
ごはんにもソースが掛かっているけど、キャベツのおかげでこれ以上味が濃くならない。

サービス品
近所の松本家のようかんをサービスで出しており、甘さ控えめでこれは美味しい。
帰りに買おうかと悩んだけど、他にお菓子を買った後だったので次回のお楽しみに。

おしながき1 おしながき2
会津若松市内ではソースカツ丼会なるものが存在するが、こちらの店は未加入。
それだから値段が安いのか良心的な値段で客も多く、店員の接客も良く気持ちがいい。

【卯之家】 地図
会津若松市東山町湯本寺屋敷40
営業時間 11:00~14:00
       17:00~22:00
定休日 不定休

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:ソースカツ丼 ジャンル:グルメ
2017⁄04⁄10 00:00 飲食(東北) コメント(2) トラックバック(0)








中華そば 田中屋


中華そば田中屋
会津若松のご当地グルメとして味噌ラーメンがあり、久しぶりにこちらで食べてみる。
ソースカツ丼人気の陰で中途半端感は否めず、もっと世にアピールすればいいと思うけど。

みそ中華 650円
みそ中華
湯気がなく温く感じられるビジュアルだが、丼は素手で持てないほど熱かった。
炒められた野菜がたっぷりと入り、チャーシューを頼んでいないのに山盛りで出てきた。

麺
店内が暗くピント合わせが難しく、ピンぼけになったのは愛嬌です(笑)
この店の味変アイテムとして二種類があり、一つは女将さんのおしゃべりだからヨロシク!

辛味噌
二つ目のアイテムとしてこの辛味噌があり、上品な辛さに変わってくれる。
山形の店みたいに最初からスープには入ってなく、少量ずつ好みで入れられる。

メニュー1 メニュー2
以前は酒屋を経営していたとのことで、大将の定年と同時にこの店を開店させた。
その当時の名残りなのか、店内には灰皿がうず高く積まれており愛煙家が集まっている。

【中華そば 田中屋】 地図
会津若松市馬場町4-41
営業時間 11:00~15:00
定休日 不定休

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:中華そば ジャンル:グルメ
2017⁄03⁄13 00:00 飲食(東北) コメント(2) トラックバック(0)








シャルム


シャルム
また宮城に行く機会があり、あまり馴染みのない角田市にお邪魔してみた。
趣がとてもいい街で、H2ロケットのオブジェなどがあり航空宇宙分野の街になっている。

スパゲティ 300円
スパゲッティ
メニューはこれとカレーライス、それに両方セットのミックスの3種類しかない。
ビジュアルは昔ながらのナポリタンで、タバスコや粉チーズなど掛けなくても美味い。

麺
玉ねぎとハム、それにグリーンPだけのシンプルさで、香りも昭和そのもの。
もっと食べたい人向けにミックスも用意されており、大皿で出てきて食べ応え十分。

店内
店内はこんな感じで、暗いカウンターと窓際にテーブルが2卓あるのみ。
入り口横の厨房で注文をして、食べ終わった皿をカウンターに下げるのが決まり。

【シャルム】 地図
宮城県角田市角田字田町102-18
営業時間 11:00~15:00
定休日 無休

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:スパゲッティ ジャンル:グルメ
2016⁄12⁄12 00:00 飲食(東北) コメント(4) トラックバック(0)








藤まつ寿し


藤まつ寿し
塩釜でのランチはこの店と決めていて、開店時間まで近所を見て過ごした。
この店も当然津波の被害に遭ったが、地形が幸いし威力の弱い津波だったとのこと。

ランチちらし 500円
ランチちらし
大盛りにするか迷ったがおはぎを食べた後だったので、今回は並盛りにする。
ランチと言えど寿司の街の名に恥じない内容で、新鮮なネタが何種類も盛られてきた。

ちらし
たまに安い値段の店だと酢飯じゃない店もあるが、こちらのシャリは本物だった。
気の抜けたわさびでもないし、特にお椀にも手間が掛っており寿司との相性もピッタリ♪

小皿
このような小物も流されなかったみたいで、歴史を知る生き証人かも。
まだまだ市内にはお得な店がたくさんあるので、機会があれば食べてみたい。

         ランチメニュー
こちらの店の前は超有名そば屋があり、駐車場は同じ場所で共有ではない。
復興特別メニューみたいだが、とりあえず期限は設けず当分はこの値段でやるらしい。

【藤まつ寿し】 地図
宮城県塩竈市北浜1-9-5
営業時間 11:30~20:00
定休日 不定休

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:寿司 ジャンル:グルメ
2016⁄11⁄21 00:00 飲食(東北) コメント(4) トラックバック(0)










| HOME | 次のページ »

プロフィール

てぃおん

Author:てぃおん
遊んで、酔って、食べ歩いています。
ポチっとしてくれると、喜びます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


カウンター


オンラインカウンター


最近の記事


カテゴリ


バックナンバー


コメント


トラックバック


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム




Copyright © 2017 遊酔食探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin