遊ぶ、酔う、食べ歩く、日記
シャルム


シャルム
また宮城に行く機会があり、あまり馴染みのない角田市にお邪魔してみた。
趣がとてもいい街で、H2ロケットのオブジェなどがあり航空宇宙分野の街になっている。

スパゲティ 300円
スパゲッティ
メニューはこれとカレーライス、それに両方セットのミックスの3種類しかない。
ビジュアルは昔ながらのナポリタンで、タバスコや粉チーズなど掛けなくても美味い。

麺
玉ねぎとハム、それにグリーンPだけのシンプルさで、香りも昭和そのもの。
もっと食べたい人向けにミックスも用意されており、大皿で出てきて食べ応え十分。

店内
店内はこんな感じで、暗いカウンターと窓際にテーブルが2卓あるのみ。
入り口横の厨房で注文をして、食べ終わった皿をカウンターに下げるのが決まり。

【シャルム】 地図
宮城県角田市角田字田町102-18
営業時間 11:00~15:00
定休日 無休

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ




スポンサーサイト


テーマ:スパゲッティ ジャンル:グルメ
2016⁄12⁄12 00:00 飲食(東北) コメント(4) トラックバック(0)








藤まつ寿し


藤まつ寿し
塩釜でのランチはこの店と決めていて、開店時間まで近所を見て過ごした。
この店も当然津波の被害に遭ったが、地形が幸いし威力の弱い津波だったとのこと。

ランチちらし 500円
ランチちらし
大盛りにするか迷ったがおはぎを食べた後だったので、今回は並盛りにする。
ランチと言えど寿司の街の名に恥じない内容で、新鮮なネタが何種類も盛られてきた。

ちらし
たまに安い値段の店だと酢飯じゃない店もあるが、こちらのシャリは本物だった。
気の抜けたわさびでもないし、特にお椀にも手間が掛っており寿司との相性もピッタリ♪

小皿
このような小物も流されなかったみたいで、歴史を知る生き証人かも。
まだまだ市内にはお得な店がたくさんあるので、機会があれば食べてみたい。

         ランチメニュー
こちらの店の前は超有名そば屋があり、駐車場は同じ場所で共有ではない。
復興特別メニューみたいだが、とりあえず期限は設けず当分はこの値段でやるらしい。

【藤まつ寿し】 地図
宮城県塩竈市北浜1-9-5
営業時間 11:30~20:00
定休日 不定休

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:寿司 ジャンル:グルメ
2016⁄11⁄21 00:00 飲食(東北) コメント(4) トラックバック(0)








双葉食堂


双葉食堂
入広瀬から県境を抜け、南会津のここまで来るとお昼になったので入ってみる。
田舎の駅前食堂感が満載で、年配の女性陣数人が調理から接客まで何でもこなす。

タンメン 750円
タンメン
メニューの中で最初に目についた麺類の中から、今回は熱々のタンメンを選んだ。
野菜たっぷりタンメンで、スープは他店ではあまりないとろみ付きのあんかけ系だった。

麺
とろみが強めでスープの中で麺が固まっており、今の時期に食べるにはちょうどいい。
前回も思った薄味は今回も健在で、寒い地区で出される味付けの中でも薄く感じられる。

お品書き
町内では町興しでマップなどを作成しており、もちろんこの店も掲載されている。
周辺の家には屋号の看板が付いていて、見て回ると面白い漢字などがあり楽しめる。

■過去の記事■
(その1)
(その2)

【双葉食堂】 地図
福島県大沼郡三島町宮下宮下209
営業時間 10:00~18:00
定休日 日曜・祝日

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:タンメン ジャンル:グルメ
2016⁄11⁄09 00:00 飲食(東北) コメント(2) トラックバック(0)








よしのや食堂


よしのや食堂1
この日は会津若松まで来る機会があり、お昼を東山温泉でいただくことに。
まだ紅葉に早いのか閑散としており、足湯などの施設も余裕で入ることが出来た。

よしのや食堂2
こちらが裏側になっていて、三階部分が食堂として使われている。
窓際が小上がり席になっていて、川などを見ながら食事がいただける。

オムライス 700円
オムライス1
この店の名物はソースカツ丼と理解していたけど、オムライスが食べたくなり・・・
食べた結果は可もなく不可もなしって感じで、これならオムレツ定食でも良かったかも。

オムライス2
このケチャップがあまり得意ではなく、この日はやけに酸っぱく感じられた。
画像ではあまり大きく見えないけど、実物は意外と大きく久しぶりに枕を食べた気分。

向瀧
文化財級の和風旅館が食堂裏にあり、もちろん窓際からも見られる。
食べ終わってから散策する客も多く、まずはこちらの旅館がビュースポット。

足湯
その次に訪れるのがこちらの足湯で、同じ客と回るコースが一緒。
食堂手前に大きな駐車場があるので、そこに停めて歩くと無駄がない。

射的
やはり温泉場には射的は外せなく、ストリップ小屋もあるかと探すがなかった。
近くには芸者置き屋も存在しており、この日もタクシーでどこかの席に呼ばれていった。

メニュー1 メニュー2
温泉街の店としては安く感じられ、宴会終わりの客で夜も混み合うらしい。
どこから注文がくるのか出前もしており、店の前に停められた車で行くらしい。

【よしのや食堂】 地図
会津若松市東山町大字湯本字居平113
営業時間 11:00~15:00
       17:00~22:00
定休日 不定休

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:オムライス ジャンル:グルメ
2016⁄11⁄07 00:00 飲食(東北) コメント(6) トラックバック(0)








あすなろ食堂


あすなろ食堂
前回地元民が多く食べていた麺類を食べに、また狭い住宅地にあるこちらへ。
女将さんと挨拶をして入ってくる客は麺類を、観光客風の客はごはん類を好む傾向。

ラーメン 600円
ラーメン
これぞ白河ラーメンのビジュアルで、色が濃く味も濃いように見えるがそうでもない。
そこで卓上にはラーメンタレが用意してあり、お好みで濃さの調節が可能になっている。

麺
麺は平打ちの太さがまちまちの乱切りされた縮れ麺で、スープが良く絡んでくれる。
全く脂っけがないパサパサしたチャーシューと、きぬさやが具のアクセントになっていた。

メニュー
この日は前回とは違いとても混んでおり、店員さんは少々テンパり気味。
同じ市内にある全国的に有名な店も見学したけど、こちらの行列はすごかった。

■過去の記事■
(その1)

【あすなろ食堂】 HP

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:ラーメン ジャンル:グルメ
2016⁄09⁄09 00:00 飲食(東北) コメント(2) トラックバック(0)










| HOME | 次のページ »

プロフィール

てぃおん

Author:てぃおん
遊んで、酔って、食べ歩いています。
ポチっとしてくれると、喜びます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


カウンター


オンラインカウンター


最近の記事


カテゴリ


バックナンバー


コメント


トラックバック


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム




Copyright © 2017 遊酔食探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin