遊ぶ、酔う、食べ歩く、日記
牛たん 山梨


牛たん山梨

A定食 1365円
A定食
今回、野暮用で仙台まで行き、名物の牛たんを堪能してきた。
ここの店は、何度も行っていたけど、時間が合わなくて食べたのは初めて。
仙台市内では、助の文字が入る店が多いけど、意外と路地裏にいい店が眠っている。

牛たん
メインの牛たんも多く、柔らかいので簡単に噛み切れる。
味付けは、それぞれの店独自だから、食べ歩いて好みを見つけないといけない。

麦飯
これがないと始まらない、通称バクしゃり。
普通の米との配合も店それぞれだから、特有の臭いもする麦飯もある。

テールスープ
テールスープと書いてあっても、肉が気持ちしか入らない店も多いが、ここのはたくさん・・・
味付けもいい感じ♪

テールスープ特製ラーメン 750円
テールスープ特製ラーメン
この店で、ぜひとも食べたかったのが、13時過ぎではないと食べれないこのラーメン。
テールで採った出汁で作ってあるんだけど、食べてみて正直??
丼も小さいし、期待が大きかっただけにショックもそれなりにあった。

麺
一番がっかりしたのが、このスープ。
業務用?と思えるような味で、微妙・・・
麺も、インスタント?とも言えるような食感なので、これならもういいかな(^^;

コラーゲン
コラーゲンたっぷりな肉が入るので、器の大きさといい女性向きかも。
確かに、店内にいた女性客のほとんどが、これを食べていたもんな~

《お品書き》
ランチタイムになると、客で混み合うが席数もそれなりにあるので、待たずに食べられる。
13:00~ラーメンタイムになるので、また混むけど、回転は速い。
中心部から微妙に離れているので、客層はオフィスの人達が多い。

【牛たん山梨】 地図
営業時間 11:30~14:30
       17:00~22:00
定休日 日曜・祝日

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ




スポンサーサイト


テーマ:牛たん ジャンル:グルメ
2010⁄06⁄30 00:00 飲食(東北) コメント(4) トラックバック(0)








とんかつ三条


とんかつ三条

ビール
まずは中瓶をオーダーし、メインにいく前にはここの定番品を食べナイト☆

ゆでたまご食べ放題
ここの店では外せない、ゆでたまごが食べ放題!
つまみにもなるし、サイドメニューにもなる。

ゆでたまご
調子に乗って食べていると、メインが食べられなくなる。
県内ばかりではなく、県外の人でも知っているこの店の昔からのサービスだ。

縦一文字切り定食 1280円
縦一文字切り定食
数量限定で食べられる、新潟ではソウルフード的存在の半羽唐揚げ定食。
味付けは、カレー味が定番だがこの店では味が全く付いてなく、自身で味付けを行う。
とんかつソースでもよし、醤油でもなんでも好きなように味付けが可能。

半羽唐揚げ
ナイフとフォークを使って食べるスタイル。
すごい量なので、複数でシェアして食べる方がベター。
以前は、味噌汁も無料でお代わり可能だったけど、今はライスのみになっている。

《特別メニュー》 《メニュー1》 《メニュー2》 《メニュー3》
約30年ほど前から、他の場所でもライスをお代わり無料にしていたとんかつ店。
ここに移転した当時は、近くにキャベツもお代わり無料の店もあったけど、今はない。
同業他社が色々と出来ている時代だけど、根強い人気が今もある。

【とんかつ三条】 地図
営業時間 11:00~21:30 LO
定休日 不定休

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:鳥料理 ジャンル:グルメ
2010⁄06⁄29 00:00 飲食(県央) コメント(0) トラックバック(0)








こまどり


こまどり看板

こまどり

ビール
久々の昼こまどりで、いつものビールを。
今回のお通しはなんだろ??

お通し
いつもは豆菓子が多いけど、今回はチャーシューと大根の和え物。
ビールにぴったりのつまみだったよん♪

餃子 609円
餃子
過去に何度と来ているが、ラーメンを食べなくても餃子を食べなかったことはない。
それくらいここの餃子は、大きさや焼き方が好き。
中にはにんにくが強いので、週末の方がいいみたい。

餃子大きさ
爪楊枝と比べてみた。
普通の大きさの約倍だから、これだけで満腹になれる。
特製タレで食べるのよし、辛味噌を付けて食べてみるのもいいかも。

冷し中華 800円
冷し中華
壁に貼られたメニューを見てたら焼そばがなく、冷し中華に変わっていた。
隣の居酒屋の方には、焼そばの他に、つけ麺もあるのに・・・
出てきてビックリの大きな器に入った、細麺の冷し中華だった。

麺
味付けは酸味が強くないので食べやすく、量が多い。
頼めば太麺にもしてくれると思うけど、このままの方がそれらしい。
チャーシューが飽きるほど入ってくるので、つまみにもなる。

店内
この白いシャツの方が、味噌ラーメンを主に作る調理人。
前はサブだったけど、今ではメインになっている。
この店は例え複数で来て、ラーメンを人数分頼まなくても構わない。
前からのポリシーのようで、餃子だけの客もいるほどだ。

《メニュー》 《壁メニュー》
岩室にあった時代から数えて、何度も来ているけどビールと餃子を欠かしたことはない。
以前は女子と子供だけに、アイスのサービスがあったけどそれも懐かしい想い出。
週末になると、近くの温泉に入ってきた客などで終日混み合う。

【こまどり】 HP

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:冷し中華 ジャンル:グルメ
2010⁄06⁄28 00:00 飲食(新潟) コメント(4) トラックバック(0)








サントス珈琲店


サントス珈琲店

クリームスパゲティセット 850円
クリームスパゲティ
軽く食事が出来るので重宝する、昔ながらの喫茶店。
今回は、その中でもコーヒーに人気があるこちらへ。
初めてパスタを食べてみたけど、思いのほか量もあり、味付けも好みだった♪
たまに盛り付けだけの店もあり、見た目重視の店が多い中、こちらは質、量とも満足。
付け合わせのサラダも、ドレッシングがいい味だった。

スパゲティ
久々に旨いと感じられる、クリーム系パスタだった。
近所なら頻繁に通ってもいいかな(^^;

《メニュー》
食事系人気メニューは、カレーライスでこれだけを指名で来る客も多かった。
注文を聞き、厨房にオーダーを通す際、○○←商品名、男性ですとか、女性ですの通知を。
男性だと量でも変わるのかと思い見ていたけど、分からなかった。
店内で食べる客とほぼ同数の客が、コーヒーを買いに来るほどの人気店。
持ち帰りの売り上げの方が、いいように思えた。

【サントス珈琲店】 HP

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:喫茶店 ジャンル:グルメ
2010⁄06⁄27 00:00 飲食(県央) コメント(2) トラックバック(0)








とやま団子屋


とやま団子屋

醤油おこわ 1000円
醤油おこわ
このブログでも何回か紹介したけど、新潟名物の醤油おこわ。
地元だと、醤油赤飯とも呼ばれており、いつ食べても昔のままの味。
結婚式場VIPとも関係があるので、引き出物で出されるのはここの赤飯が多い。
だから結婚式や葬式に参列したことがある方なら、一度は食べたことがあるのでは?

赤飯
中身とかは別に変わらないけど、これをつまみに酒を飲むのが好き♪
大きめの容器に入ってくるけど、こんなのはペロリとなくなる。

赤飯中身
中に入ってる豆が嫌いな人も多いけど、僕は大好きでこれだけを追加したいほど。
今の時期は笹団子で大盛況だが、こちらも負けずとすごい売り上げだった。

どれも大人気でだいたい昼には売り切れになるので、電話予約をしないと買うのは難しい。
近くに外山餅屋もあり勘違いで行く人もいるが、全く別の店なので注意が必要。

【とやま団子屋】 地図
営業時間 7:00~夕方までには閉店
定休日 月曜・月一回火曜日

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:郷土料理 ジャンル:グルメ
2010⁄06⁄26 00:00 弁当・駅弁 コメント(0) トラックバック(0)










| HOME | 次のページ »

プロフィール

てぃおん

Author:てぃおん
遊んで、酔って、食べ歩いています。
ポチっとしてくれると、喜びます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


カウンター


オンラインカウンター


最近の記事


カテゴリ


バックナンバー


コメント


トラックバック


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム




Copyright © 2010 遊酔食探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin