FC2ブログ

 遊ぶ、酔う、食べ歩く、日記
中華料理 晴天楼


中華料理晴天楼
ランチにはなぜか玉造にいた。
どこかいい店ないかな?なんて思っていたら、中々良さそうな店があった。
裏小路にひっそりと営業している、地元でも人気店だった。

オムカレーやきめし 650円
オムカレーやきめし
珍しいメニューがあったので、オーダーしてみた。
カレーチャーハンを、オムライスのように玉子を掛けたもの。
一番人気メニューみたいで、客のほとんどがこれを注文している。

やきめし
フワフワトロトロの玉子がいい感じ♪
カレー味も絶妙で、これだけ食べてもいいかも。
欲を言えば、ドライカレーのようにもう少し水分がない方がいいけど。

晴天ラーメン 180円
晴天ラーメン
メニューを見たら、なんと180円のラーメンを発見!早速注文。
しかし、麺は約半分でフードコートとかで出てくるようなラーメン。
具はもやしと、牛肉だけだが、スープか味噌汁代わりだと思えばいい。

《メニュー》
近くには有名なきんせいなどもあり、飲食店は多い場所。
約半年間、休業していたとのことで常連と話をしていた。
大阪ではレアな、唯一関東系ビールメーカー、サッポロ黒ラベルが置いてある。

【中華料理晴天楼】 地図
営業時間 11:30~14:00
       17:00~22:00
       17:00~21:00(土曜日)
定休日 日曜・祝日

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:炒飯 ジャンル:グルメ
2010⁄09⁄28 01:00 飲食(関西) コメント(0) トラックバック(0)








中華食堂 十八番


中華食堂十八番
始発の阪急に乗り、梅田に着いてモーニングどこにしようか?と考えたらここが浮かんだ。
早朝なのでそんなに混んでいないと思ったら、ほぼ満席・・・w
客は仕事終わりの飲み屋の店員から、これから仕事に行く職人まで色々と幅広い。

朝丼セット 250円
朝丼セット
今回の朝丼は、天津丼とつみれ汁だった。
程良い量の丼と汁物が、朝から食欲を誘う。

朝丼
関西得意の、醤油ベースの天津丼。
ケチャップベースの天津丼よりも好きな味付け。
少し味が濃かったのが、気になったけど(^^;

つみれ
大きなつみれが入った汁物で、こちらは上品な味付け。
飲んだ帰りの客などは、胃にも優しそう。
それでもこれらを食べながら、ビールを飲んでる客などもいた。

とん汁定食 350円
とん汁定食
こちらは普通の味で、具沢山のとん汁。
ご飯の量が多く、全てを完食出来ず・・・

《メニュー1》 《メニュー2》 《朝食サービス》
普通の定食の他に、おかずが出来ており、そこから選んで食べることも可能。
日本一長いとされる、天神橋筋商店街の突き当たりにあるので、分かり易い立地。
近くには姉妹店があるので、食べ比べてもいい。

【中華食堂十八番】 地図
営業時間 4;59~24:01
定休日 無休

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:食堂 ジャンル:グルメ
2010⁄09⁄28 00:00 飲食(関西) コメント(0) トラックバック(0)








しゃぶすき本舗


しゃぶすき本舗

熟成牛肩ロースステーキセット 734円
熟成牛肩ロースステーキセット
先日食べた時に気になってた、ステーキセットを今回食べにこちらへ。
やはりご飯と汁物はお代わり自由で、さ~て今日は何杯食べられるかな~(^^;

ステーキ
一口大に切ってあるので、食べやすくて良かった。
ナイフとフォークを出さないで済むので、ここにもコストダウンの苦労がうかがえる。
塩コショーが強めで、味の方は塩辛かった。
肉の量も多いので考えて食べれば、ご飯は相当な量を食べられるはず。

梅ひじきご飯
今回のご飯は、白飯の他に、梅ひじきご飯があった。
口の中をリセットするには、最適な味付け。

《ランチメニュー1》 《ランチメニュー2》
客層は、あまり忙しくないような主婦や、若い学生が多い。
認知度がないのか、サラリーマン風な客はいなかった。
ランチタイムは、しゃぶしゃぶも安いので、ちょっとリッチな気分になりたい方はどうかな?

■過去の記事■
(その1)

【しゃぶすき本舗】 HP
営業時間 11:00~24:00(ランチ毎日15:30まで)
定休日 無休

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:ステーキ ジャンル:グルメ
2010⁄09⁄27 00:00 チェーン店 コメント(0) トラックバック(0)








吉野家


吉野家

牛鍋丼(並) 280円
牛鍋丼
牛肉と豆腐、それに糸こんにゃくが入ったすき焼きみたいな内容。
牛肉には、豪州産と米国産のミックスで、食感はやや硬め。
こんにゃくが入る分、若干ヘルシー。

牛鍋
ただ水分が多くなった気がする。
いつもはつゆなしでオーダーするけど、今回は言い忘れたので普通で食べてみた。
玉ねぎやこんにゃくが入った分、肉は少なくなり値段相応。

牛丼(並) 380円
牛丼
いつもの味で、他店よりも食感は軟らかい。
けど、他の牛丼チェーンが安くしてるので、昔に比べると客は少ない。
他のチェーンへの対抗措置として牛鍋丼を出したと思うけど、肉が少ない分、割高感はある。

【吉野家】 HP

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:牛丼 ジャンル:グルメ
2010⁄09⁄23 00:00 チェーン店 コメント(2) トラックバック(0)








南魚沼の風景


越後湯沢駅
今回、久々に湯沢の街を見て回った。
何年振りだろう?以前来た時は、まだ駅前近くにストリップなどがあった。
今は観光客がたくさんいてその昔、東京都湯沢町と揶揄されていた時期もあったな~

足湯
湯沢駅には、東口と西口があるけど、賑わいを見せてるのが西口の方。
温泉ホテルなどが並び、このような無料で入れる足湯なども、何ヶ所かある。
今の時期は暑いので入らなかったけど、これからの時期はベストでは?
無料で停められる駐車場があるので、はしごしてもいい。

石打駅
湯沢からの帰り道、石打駅に寄ってみた。
以前は、混んだであろうこの駅だが、今では閑散としてて、走る電車の音が良く聞こえる。
駅前には何にもなく、時代の流れを感じた。

団体改札口
昔、スキーシーズンになると、団体客を捌くのにこの臨時改札口を使っていた。
今ではオブジェのような感じで使われていないが、今後恐らく使うことはないと思う。
絶対数、スキー人口が減ってる今、みんな車で来て、電車を使う客などはそういない。
いても新幹線で来て直ぐに滑れる、ガーラー湯沢辺りが便利がいい。
わざわざ乗り換えてまで来てくれるスキーヤーなどは、希ではないのかな?

銅像
最初、田中角栄元首相の銅像だと思っていたら、上越線の生みの父とのこと。
色々と書いてある石碑があるので、興味がある方はどうかな?

建てまい
帰ろうと石打駅から進んだら、近くには新築中の高床式住宅が。
近くにはビニール袋を持った子供がたくさん・・・
すぐに「これから建てまいだな」と思って、見せてもらうことに。
地元ではまず見られなくなった、建てまい(上棟式)で、施主が餅などを投げてくれる。
角餅などその土地の特徴が出ており、とても懐かしい。

餅
今回、拾ってきたのがこの餅。
写真を撮りながらだったので、今回はこれくらい・・・(^^;

お金
地面の金属音は聞き逃さず、きちんと拾ってきた。
地元では5円玉が主流で、50円玉が投げられるのは生まれて初めて。
さすが建坪も大きく、施主はお金持ちなんだな~と感心しながら現場を後に。
この度は、ごちそうさまでした。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:風景 ジャンル:日記
2010⁄09⁄22 00:00 旅の日記帳 コメント(2) トラックバック(0)










« 前のページ | HOME | 次のページ »

プロフィール

てぃおん

Author:てぃおん
遊んで、酔って、食べ歩いています。
ポチっとしてくれると、喜びます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


カウンター


オンラインカウンター


最近の記事


カテゴリ


バックナンバー


コメント


トラックバック


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム




Copyright © 2010 遊酔食探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin