遊ぶ、酔う、食べ歩く、日記
末広亭


末広亭
南森町からこの店まで、てくてく歩いて約1時間強・・・普通なら歩かない距離を歩いた。
けどいつも地下鉄に乗っていると、風景が見えずどこにいるのかさっぱり分からず。
たまには歩いてみないと、道を覚えられないからね(^^;

ロー麺 550円
ロー麺
卵とじのとろみが強い餡で蓋をされ、麺を引き出すのに力がいる。
中は熱々で、汗が噴き出してきた。
完全に箸が立ったので、相当片栗粉を使っているみたい。

麺
中の麺を引き出すのに、少しばかりコツがいる。
力を入れすぎると途中で麺がちぎれるので、考えて力を入れないといけない。
まだ中にはスープが入っているので後半はいいが、初めは相当に苦労する。

肉めし 590円
肉めし
肉めしってどんなのだろう?と聞かないで頼んだら、ロー麺と同じとろみ系だった。
中の具は、大きめに切られた野菜がたくさん入り、肉などはなかったような?
シェアして食べたけど、こちらは味付けが濃かったので完食は出来なかった。

めし
まだロー麺の方が、スープがあるため後半薄くなるが、こちらは最初から最後まで同じとろみ加減。
ご飯を食べたいけど、とろみが邪魔で最後の方は飽きてきた。
どちらも量は多く、食べ応えは十分だが、同じ系はやめた方が無難。

店内
店内はレトロな感じで、昼時にはロー麺が良く頼まれていた。
ただし、作り手は一つずつしか作らないので、出てくるのに時間が掛かる。
忙しい時間は避けた方が、ストレスは溜まらない。

《メニュー1》 《メニュー2》 《メニュー3》
まず県外人は行かないような場所にあるが、近くにはいろんな見所があるので正解だった。
梅田からだとそんなに時間が掛からない場所で、散歩には最適な距離。
ヨドバシカメラから伸びる地下道まで、ウインズあるので人が多く酔ってしまった。

【末広亭】 地図
営業時間 11:00~20:00
定休日 日曜・祝日

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ




スポンサーサイト


テーマ:食堂 ジャンル:グルメ
2010⁄09⁄30 01:00 飲食(関西) コメント(0) トラックバック(0)








大衆食堂 あづま


大衆食堂あづま
新世界界隈での朝食には、いつもここと決めている。
朝からビールを飲んでる客などで賑わっていた。

朝食
この店名物のシチューに、かやく御飯と出汁巻きがいつものセット。
これで950円と少々高めだけど、大阪を感じられる店なので気にしない。

シチュー
名物のシチューとは、ドロドロタイプではなく、サラサラしてるアッサリタイプ。
大きな玉ねぎがドンと入っており、その他は牛肉のみ。
絶妙な味付けがしてあるので、前の晩、飲み過ぎてもガッツリといける。

かやく御飯
こちらも炊き方がジャストで、味付けも好みに仕上がっている。
夕方には売り切れ必至なので、朝一が基本。
これをアテにビールを飲んでいる客もいるほど。

出汁巻き
大阪市内で何軒も出汁巻きを食べてみたけど、ここが一番口に合っている。
今回はあまり出汁が効いておらず残念・・・w
フワフワに焼かれ、これがいつもの定番。

《メニュー》
秘密のケンミンショーでアンケートをしてる場面があるが、大体がこの店の近くから。
朝早くから営業していて、混んでいない時間の新世界を楽しめる。
他にも立ち呑み屋も営業しているが、派手な看板の串カツ屋も営業してて、客引きがウザイ。

【大衆食堂あづま】 地図
営業時間 8:30~19:30
定休日 金曜日

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:食堂 ジャンル:グルメ
2010⁄09⁄30 00:00 飲食(関西) コメント(2) トラックバック(0)








ビールの王将


餃子の王将
餃子の王将の中でも、最もディープな場所に店を構えてあるので、営業時間も短い。
客のほとんどが年配者で溢れている。

ビール
第2、第4金曜日だとビールが半額で飲める。
大瓶がなんと!252円とは恐れ入った。
オープン記念等で出す店はあるかも知れないが、定期的だと全国でも最安値!?
全ての客が、ビールを飲んでいた。

餃子 210円
餃子
今回もよくやきでオーダー。
ここの店の餃子は、なんとなくイマイチ・・・

マーボドーフ 420円
マーボドーフ
辛さも程々なマーボで、ビールのアテにもちょうど良かった。
初めて食べたけど、これならたまに食べてみないと。

マーボ
とろみ加減もベストで、マーボ丼も期待出来るけどメニューにはない。
麺類もないので、あまり食べる習慣がないのか?

調味料
ここはラー油の種類が一種類しかなく、ポンプ式の普通版。
酢もなかったような気がした。

《王将メニュー》 《セットメニュー》
ここ西成区太子店では、客のほとんどが男性一人客でファミリーなどは全く居ない。
特殊の場所にあるので、なにか目玉になるフェアでもしないと客が来ないのかも。
昼間でも薄気味悪い商店街の中にあって、その先には有名な飛田新地がある。
ビールが安いだけで、他の王将より落ちると思うので、その辺は割り切らないといけない。

【餃子の王将】 HP

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:ビール ジャンル:グルメ
2010⁄09⁄29 01:00 チェーン店 コメント(2) トラックバック(0)








銀座屋


銀座屋
天満駅から数秒の所にある、この界隈大瓶ビール最安値店。
周辺でも、立ち呑みだと330円が底で、座り呑み屋だと350円が底だと思う。
同業者からクレームが付くので、メニューだけは撮影勘弁してくれと言われた。
他店は仕入れ業者に、銀座屋並に安くしろと圧力を掛けるのかな?

秋味
やはりここでは、大瓶から始めないと。
ラガーとスーパードライから選べるが、今の時期はキリン秋味も入荷。
あまり飲まない味なので、イマイチだった。

湯豆腐 150円
湯豆腐
外は段々と涼しくなってきたので、ここらで湯豆腐を。
とろろ昆布が乗ってる、いい味付けの出汁汁。

牛刺し 250円
牛刺し
おすすめメニューの中から、牛刺しを発見!
さすがに安いので、量は少ないけど、十分アテになった。

ラガー
この辺で、ラガーにチェンジ。
2本で660円、普通だと1本分の値段だよな~

ポテトサラダ 120円
ポテトサラダ
ジャガイモを細かく刻んである、手の込んだポテサラ。
コショーを掛けてあるのが珍しいが、味の方は絶妙だったよん♪

【銀座屋】 地図
営業時間 11:00~22:00
定休日 無休

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:立ち呑み ジャンル:グルメ
2010⁄09⁄29 00:30 飲食(関西) コメント(0) トラックバック(0)








立呑 得一


得一扇町店
大阪市内の店の中でも、特に好きな店はここ♪
安いし、旨いし、気軽なところがいい。
駅からすぐだし、早い時間からやっているのも好きなポイント。

焼酎&チューハイ
カウンターが満席なので、テーブルに案内された。
麦水と、チューハイでかんぱ~い☆
どちらも200円だけど、濃さは2杯分は十分にありそう。

お造り五種盛り 480円
お造り五種盛り
おすすめメニューの中から、これが目に止まってしまった。
はも、サーモン、まぐろ、はまち、ひらめが出てきた。
どれも旨いので、もう少し食べたい人は、単品もあるのでご安心を。

チューハイ&ハイボール
今度は、レモンチューハイと、ハイボールをお代わり。
どちらも濃さは、ハンパない。
しかし今回、トリスの店はどこにもなかったな~

いか耳バター焼 150円
いか耳バター焼
コリコリした、いかの耳がたくさん出てきた。
アテにはちょうどいいけど、ここで満腹になった。
まだまだ夜はこれからなので、次どこに行こうかな~(笑)

《ドリンクメニュー》 《一品メニュー》 《本日のおすすめ》
吸い寄せられるように、ここの店にin
気のせいか、量が少なくなったメニューもちらほら・・・
さすがにこの値段では、経営的に辛いものがあるのか。
それでもまだまだ安いし、立地がいいので通うけどね(^^;

■過去の記事■
(その1) 10.2.16

【立呑得一扇町店】 地図
営業時間 15:00~23:00
定休日 日曜日

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:立ち呑み ジャンル:グルメ
2010⁄09⁄29 00:00 飲食(関西) コメント(0) トラックバック(0)










| HOME | 次のページ »

プロフィール

てぃおん

Author:てぃおん
遊んで、酔って、食べ歩いています。
ポチっとしてくれると、喜びます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


カウンター


オンラインカウンター


最近の記事


カテゴリ


バックナンバー


コメント


トラックバック


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム




Copyright © 2010 遊酔食探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin