遊ぶ、酔う、食べ歩く、日記
関川村の表と裏


道の駅関川
国道113号線を走っていると、広大な土地に建っている道の駅が現れてくる。
温泉や売店などが並び、ちょっとした観光施設になっている。

桂の関温泉ゆ~む
その温泉施設がこちら。
券売機で500円を払い、中に入るシステム。

生ビール自販機
玄関を入ると、真っ先に目に入るのが、この生ビール自販機。
隣には缶ビールの自販機もあるが、どんなのが出てくるのか興味が沸いた。
けど、500円と少々高めだったので買わなかったけどね。
プラコップで出てくるが、泡の割合とかどんな感じなんだろう?

足湯
外には、無料で入れる足湯も完備してる。
タオルとかを用意して入った方がいいかも。

売店
きのこ汁や、おでんなどが飛ぶように売れていた。
地元で採れた新鮮野菜なども売っていて、今の時期はきのこ類と新米がメイン。

玉こんにゃく
この時期になると、新潟県内至る所で販売してる玉こんにゃく。
寒い外でホクホクしながら食べる玉こんは、昔からあるソウルフード。

ここまでが関川村の日の当たってる表部分。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ



続きを読む…




テーマ:新潟 ジャンル:地域情報
2010⁄10⁄31 00:00 旅の日記帳 コメント(2) トラックバック(0)








焼豚ラーメン


インスタント麺
今回、久々に袋麺を買ってきて自宅で作ってみた。
具にはチャーシューだけだが、シンプルイズベストな内容。

おみやげチャーシュー
たまたま小千谷に行く機会があったので、勝龍でおみやげチャーシューを購入。
券売機で食券を買い、いつもそれだけで出てくる。
たまにも食べてみたいと思うけど、混んでるのでいつも断念してた。

チャーシューメン
こちらはアベックの方を作ってみた。
とりあえず出来上がったけど、このスープ、味がぼやけており何の味?
説明書通りの分量で作ったが、なぜ味がしないのだろう?
とにかく油っぽいスープなので、いつまでも熱くていいのだが。

棒ラーメン
反対に、こちらは九州とんこつの味がしっかりとしてる。
どちらも同じ様な麺で、大好きなストレート麺。
紅生姜や胡麻などをプラスすると、より美味しく食べられる。
チャーシューとの相性は、やはり濃厚な醤油系の方が合うみたい。

ハイボール&ビール
チャーシューは、これらを飲みながら食べ切りました♪
このプレミアムな黒って、いつ出たんだろう??
焼酎ハイボールの方は、いつも缶の方を飲んでいたけど、瓶は初。
缶臭くなくて、クセがない、数あるチューハイの中でも一番好きなブランド。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:ラーメン ジャンル:グルメ
2010⁄10⁄30 00:00 インスタント コメント(4) トラックバック(0)








トップ 中条店


トップ中条店
国道7号線を走っていると、見覚えがある名前のゲーセンを発見!
入ってみると、チャンス白根店と同じグループ店だった。

ビーフカレー 400円
ビーフカレー
ちょうど小腹が空いたところだったので、券売機に目をやるとビーフカレーが250円・・・(安!)
しかし売り切れで、頭がカレーモードになったので、定価のボタンをポチっと。
値段相応の量だと思っていたら、一人前は入っていた。
具は牛肉だけと少々寂しかったけど、この値段なら仕方がないと思う。
この量でこの味、この値段なら、すき家やココイチにも十分対抗出来るんじゃないかな?

《券売機》
最近あまり7号線は走らないが、前ほど混まなくなったので新発田辺りまで下道で。
このグループ店には良く行くが、その中でも一番客が入っていない店。
全体に活気がなく、店舗が狭いので息苦しく感じる。

閉店しました。

【トップ中条店】 HP

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:カレー ジャンル:グルメ
2010⁄10⁄29 00:00 飲食(下越) コメント(2) トラックバック(0)








毎日亭


毎日亭

先回訪れてから、約3年以上も来てなかった。
久々に通りかかって営業を確認、早速弁当を注文してみた。

とくから弁当 400円
とくから弁当
以前のメニューを見たら、380円だったのでほとんど変わらず。
この店の一番の売りは、鶏の唐揚げが入った系弁当。
今回は唐揚げ3ヶを選んでみたけど、これだけで半羽唐揚げ一人前よりも大きくて重い。
食べ応え十分、ハイカロリーなので、客層は若者が多い。

唐揚げ
どの客の弁当も、きちんと蓋が閉まっていないので笑える。
もちろんこれも閉まってこないので、早く食べないと冷たくなっていく。
唐揚げが大好きな人には向くけど、これ以上入ってくるとほとんどの人は飽きてくるので?

《弁当メニュー》
大通りに面しているが、向かって左側に2台分の駐車場が完備してある。
昼時は相当に混み合い、目の前にあるソファーも満席になるので、予め電話注文がベター。
買ってその場で食べる客がいるのか、ごみに関しての注意書きが貼ってある。

【毎日亭】 地図
営業時間 10:00~14:00
       16:00~19:00
定休日 火曜日

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:からあげ ジャンル:グルメ
2010⁄10⁄28 00:00 弁当・駅弁 コメント(2) トラックバック(0)








どさん子 荒川店


どさん子荒川店
最近、県内の端から端まで移動をしており、今回は県北村上にあるこちらへ。
この辺の人と会話をすると訛っており、理解するのに時間が掛かる。
その点同じ県境でも、湯沢や糸魚川方面の人は訛っていないので会話は楽。

ビール
まんずはビールをさ(笑)
お通しに付いてきた、マカロニサラダが思いの外旨かったよん♪
良く見ると本生ボトル(通称赤びん)があったのに、ビールを頼んでしまった・・・(涙)

切り落としチャーシュー 250円
切り落としチャーシュー
最初どんなのが出てくるのかと思ったら、切り落とし部分だけじゃなかった。
けど味が全くしなく、ラーメンスープ入り決定!

餃子 300円
餃子
ご覧の通り、エッジが立ったいかにも機械で作りました的な餃子。
卓上にも味噌ダレなどはなく、自身で調合して食べるタイプ。
餃子に関しては、自宅からこの距離を走るなら塩沢店に軍配が上がる。
もっと近くには、330円で6ヶ出てくる人気の白根店もあるけど。

汁なし担々麺 750円
汁なし担々麺
並盛りと中盛りが選べたので、今回はシェアする意味で中盛りを(^^;
大きくない皿に盛られてきたので、混ぜるのに一苦労・・・w
これなら丼の方が扱いやすい。

麺
やっとの思いで混ぜ込み終了!
味の方は辛さがハンパなく、強弱の選択が出来たらいいのに。
日頃、麺の大盛りとか食べないので、ここまで多いと「ごめんなさい」一歩手前だった。

《麺メニュー》 《その他メニュー》
今回、無料だった高速道路らしき道を走ったけど、平均60Km・・・無料低速道路だった。
どさん子で小上がりがある店だと、どこでも酒盛りしてるのはなぜだろう??
もちろんこの店も、例外ではなかったけどね。

【どさん子荒川店】 地図
営業時間 11:00~24:00(LO.23:30)
定休日 無休

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:担々麺 ジャンル:グルメ
2010⁄10⁄27 00:00 飲食(下越) コメント(0) トラックバック(0)










| HOME | 次のページ »

プロフィール

てぃおん

Author:てぃおん
遊んで、酔って、食べ歩いています。
ポチっとしてくれると、喜びます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


カウンター


オンラインカウンター


最近の記事


カテゴリ


バックナンバー


コメント


トラックバック


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム




Copyright © 2010 遊酔食探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin