遊ぶ、酔う、食べ歩く、日記
2010回顧録


昨年、同じFC2ブログから引っ越してきて、一年が過ぎようとしております。
色々と自分なりに整理し、新たなブログの知り合いも出来ました。
特に関西の方と知り合いになれたのは、自分自身の収穫だと思っています。
今後も県内外を問わずに、色んな方達と交流が出来たらいいなと願っております。

ここで今年一年間で、自分自身が気になった食べ物や、出来事を紹介したいと思います。

まずは食べ物からこちらを。

【食堂小政】
中華そば
今年食べたラーメンの中でも、超インパクトがあった中華そば。
スープの完成度、その他値段もそうだが、ここを超える店はなかった。
近くなら、頻繁に通っていると思う。

-----------------------------------------------------------------------------------

【ら~めん天池家】
みそラーメン
みそ系で迷ったけど、久々に食べた中でも一番だった。
見た目、あまり味噌に見えないけど、味の方はとんこつ味噌。

-----------------------------------------------------------------------------------

【お食事処天新】
チャーハン
ご飯物の中では、このチャーハンが断トツだった。
味、量、値段、全てにおいてこの店が一番抜き出ていた。

-----------------------------------------------------------------------------------

【ラーメンぱせり】
ちゃーしゅー炒飯
同じチャーハンの中でもインパクトがあったのが、このちゃーしゅー炒飯。
これで普通盛りだが、大盛りにすると天井まで届きそうな高さ←ちょっと大袈裟(笑)
味も繊細なので、盛りは別として、どなたにもオススメ出来る。

-----------------------------------------------------------------------------------

【めし処福ちゃん】
刺身定食
定食系は悩んだ挙げ句、こちらの刺身定食に決めた。
これで525円・・・なにか問題でも・・・

-----------------------------------------------------------------------------------

【餃子の王将】
ビール
やはり飲み物でインパクトがあったのが、この王将の瓶ビールの値段。
第2・第4金曜限定で252円で飲めるので、かなりお得。
決して、中瓶とかじゃないよ、大瓶の値段だから間違えないように!

-----------------------------------------------------------------------------------

【鳥芳】
もつ煮
今年一年で、一番印象に残った酒のアテはこれだった。
鶏のいろんな部位が入ったもつ煮だが、普段苦手で食べなかった僕でも食べられた。
また頻繁に食べに行きたいけど、常連度が高い店なのでハードルは高い。

半身から揚げ
これも値段の割りに食べられる肉がたくさんあり、良かった。
同じ新潟市内でも元祖を名乗っている店があるが、全く話にならなかった経験がある。
値段の割りに肉が付いておらず、自慢のカレー味もぼやけていた。
そこの店に行くと、ついこことダブって見えてしまう。
元祖と言う言葉の呪縛に縛られ、それの言葉に甘えた結果、後発他社に追い越された典型的な例。
昔から住んでる地元の人間も、同じ意見だから確かだと思うよ。

------------------------------------------------------------------------------------

【八天堂】
八天堂くりーむパン
甘い物は、このくりーむパンで決まり!
値段も手頃で、最近食べた中でも、また食べたい度NO.1

------------------------------------------------------------------------------------

僕の主な情報源は、HPやブログ、口コミなどだが、ブログの中でも文字だけのは除外してる。
その中でもアホ?と思えるのが、下越地区で小売業をしている人間の日記。
おすすめ度○○%とかで評価しているが、同じ客商売をしてるくせにこんな評価が出来るね。
僕に言わせればお前の店なんて、おすすめ度-100%だよ!

画像もなく、文字だけなら毎日、行かなくても全国の店のことを書けるわ。
逆に、県内小売り店の評価でもしてやろうか?どこの地区でも入ってるので詳しいつもりだから。
そんな日記を楽しみにしてる読者もいるようだが、一体何を考えているのだろう・・・?
僕も来年から、「本日は総理と食事しました」とか、文字だけの記事を書こうかな~(笑)

みなさん一年間、本当にありがとうございました。
来年は、今年以上に良い年でありますように!


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:回顧録 ジャンル:日記
2010⁄12⁄31 00:00 いろんな話 コメント(8) トラックバック(0)








食泉 きたまち店


食泉きたまち店
本日は、喜多町ガーデン内にあるこちらへ。
出来上がったおかずが並び、好きなだけ自分でトレーに乗せていくシステム。
似たような店ではまいどおおきに食堂があるが、単価は全体に2~3割安く味の方もいい。

定食
今回は、これだけを選んでみたけど、思ったよりも安かった。
ご飯と味噌汁が食べ飲み放題になるので、まいど系よりも安い。
更に、ご飯は持ち帰りも可で、炊き方もジャストできちんと管理されている。

おかずコーナー
こんな風に出来上がったおかずが並ぶ。
種類も多く、全体の値段が安い。

値段表
小さな茶碗でごはんが一杯80円で、大きな茶碗でおかわり自由なのが150円・・・
値段差は70円だが、実際何杯も食べられるので、絶対に150円の方を選んだ方がお得。
おかずがなくても、味噌汁を掛けて食べてる客もいるし、ふりかけだって完備してる。

------------------------------------------------------------------------------------
客のほとんどが高齢の男性一人客で、店内は老人ホームの食堂みたいな光景。
近くに一人住まいの集団でもいるのか、すごい客数だった。
だから食べるのが遅いし、食べ終わっても行くところがないのか、ゆっくりとしてて回転は悪い。
この店の店内を見ていると、日本の高齢化が確実に進んでると実感する。

【食泉きたまち店】 HP

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:食堂 ジャンル:グルメ
2010⁄12⁄30 00:00 飲食(長岡) コメント(2) トラックバック(0)








お食事処 天新


お食事処天新

もやしそば 700円
もやしそば
とろみが強めのスープに、もやし等の野菜が満載。
大きめな丼で麺がたっぷり入ってくるので、他店では大盛りの量。
今回、初めてもやしそばを食べてみたけど、これなら値段の価値は十分にある。
人気は、みそラーメンや半チャラーメン。

麺
麺を持ち上げてみたけど、とろみが強い分、箸に隙間を空けても麺が落ちない。
画像でも文字でも分かり難いと思うので、ぜひ自身の目で確かめて。

店内
店内はこんな感じで、小上がり席と奥に見える唯一のテーブル席がある。
ここの席では馴染みの客が良く宴会をしてるので、そんな時は店内奥のカウンターへ。

《メニュー》
いつ行っても、小上がり席やカウンターには客がたくさんいる。
昼時などは、出前もあるので出てくる時間は遅い。
それを知っている客などは、時間を調整して食べにきている。

■過去の記事■
(その1)

【お食事処天新】 地図
営業時間 11:00~15:00
定休日 火曜日

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:ラーメン ジャンル:グルメ
2010⁄12⁄29 00:00 飲食(新潟) コメント(2) トラックバック(0)








ケンタッキーフライドチキン


ケンタッキーフライドチキン
最近まで、猫の手を借りても忙しかったKFCだが、この年末年始も忙しさは続くのかな?
久々に、サンド系が食べたくなり入ってみた。

チキンフィレサンドセット 640円
チキンフィレサンドセット
チキン系のサンドでは、マックよりも好きで前は良く食べていたけど、最近は高いので敬遠してた。
今回は久々に入ってみたけど、率直な意見は「なにこの冷たいサンドは・・・」
サンドだけではなく、ポテトも同様に冷たく、以前美味しかったKFCはどこにいった?

チキンフィレサンド
僕も舐められたもんだが、このやる気のないサンドは、どうしたら客に出せるのだろう?
冷たい在庫商品を出すイマイチなこの店舗には、もう行かないつもり。
企業の勢いがそのまま出ている典型的な例かも。

-----------------------------------------------------------------------------------

以前のマックもそうだったが、ある程度を見越して作っていたので冷たくなった在庫を出していた。
結果、客離れを起こした原因になり、今では少し時間が掛かるが受注してから作ってくれる。
ここも客側からのアクションを起こされないと、分からないのだろう。
店内で食べてる客がゼロなのが、客からのメッセージだと気付いていないようだ。

【ケンタッキーフライドチキン】 HP

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:ケンタッキーフライドチキン ジャンル:グルメ
2010⁄12⁄28 00:00 チェーン店 コメント(4) トラックバック(0)








東横


東横長岡
長岡市内でも有数なラーメン激戦地内にあり、、その中でも老舗の分類に入る店。
今回は身体を温めようと、辛い系を食べに入ってみた。

麻婆坦々めん 750円
麻婆坦々めん
注文と同時に、店内には鍋を振るとてもいい音が響き渡る。
一瞬、「誰かのチャーハンかな?」と思ったら、僕が注文した分を作っていた。
胡麻風味のサラサラしたスープで、味の方は相当に辛い。
今の時期ならまだしも、夏だと汗が噴き出て脱水症状になりそう。

麺
麻婆豆腐なので豆腐がたくさん入るが、細かく切られたザーサイや挽肉もいい感じに入っている。
とろみ系の麻婆もいいけど、たまにはさらりとしたのも外せない。

《麺メニュー》 《その他メニュー》
店内にはこの店の奥さんが作った編み物が飾ってあり、とても趣味とは思えない出来映え。
阪神カラーのトラも飾ってあるので、阪神ファンなのかな?
一見、愛想が悪い店主に思えるが、とても腰が低く、丁寧な接客で応対してくれる。

【東横】 地図
営業時間 11:00~14:00
       17:00~22:00
定休日 火曜日

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:坦々麺 ジャンル:グルメ
2010⁄12⁄27 00:00 飲食(長岡) コメント(0) トラックバック(0)










| HOME | 次のページ »

プロフィール

てぃおん

Author:てぃおん
遊んで、酔って、食べ歩いています。
ポチっとしてくれると、喜びます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


カウンター


オンラインカウンター


最近の記事


カテゴリ


バックナンバー


コメント


トラックバック


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム




Copyright © 2010 遊酔食探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin