FC2ブログ

 遊ぶ、酔う、食べ歩く、日記
みちのくの想い出


あの悪夢から早くも、2週間経ちました。
未だ原発事故が収束しないので、全国民が核の脅威にさらされています。
今回は今まで行った東北の中でも、想い出と画像に残っているのを紹介したいと思います。

まずは原発からある程度の距離にあるにも関わらず、風評被害に遭っているいわき市。
物資が全く入ってこず、街がゴーストタウン化しています。
ここいわき市って、東北でありながら東北ではないような、珍しいところです。
それだけ温暖で、似たような場所では福井の敦賀も北陸ですが、ほとんど関西圏みたいです。
最近やっと磐越道が開通したので、早く通常に戻ってほしいと思います。

ららミュウ
いわきの海岸にある、ら・ら・ミュウも壊滅的被害を受けました。
ものすごく大きな施設で、新鮮な水産物などがたくさんありました。
関東からも近いので、週末なんて関東近郊ナンバーで混み合っています。

アクアマリンふくしま
ここアクアマリンふくしまも、甚大な被害を受けた施設の一つです。
魚関係が全滅し、ある程度大きな動物だけは他の水族館に助けてもらったそうですが。
こちらもまた、あの優雅に泳ぐ魚達を復活していただきたいです。

野間食堂
番外ですが、この野間食堂もいわき市にある飲食店として有名でした。
はっきり言って汚い店ですが、なぜか落ち着いて食事が出来ました。
この震災前でも営業してたのかは分かりませんが、今年こそはと狙っていた店です。

メニュー
ちなみに僕が行った当時の値段が、これくらいです。
家族4人で食べても、1000円くらいなんて考えられない店です。
この店は、海岸からだいぶ離れているので大丈夫そうですが、今は閉めているでしょう。

天下一品こむらさき
仙台市内も、海岸のある若林区や宮城野区ばかり報道されていますが、
ここ一番の中心地区、青葉区も相当の被害を受けているみたいです。
昨年の12月に行った際、食べようか迷った「天下一品こむらさき国分町店」です。
上がパーキングになったテナントビルですが、全壊判定の張り紙が貼ってあるようです。
仙台市内にある天下一品は、全国的にもこってり度がすごく、異色の存在でした。
また違った形で復活すると思いますが、いつものこってりラーメンを期待しております。

まだたくさんの画像がありますが、また機会があれば紹介したいと思います。
最近になり物資も届いているようですが、やはり偏りが出ていますね。
早く物資が安定をし、避難されてる方が安心して過ごせることを切に願います。

また不定期になりますが、地震関係の問題を取り上げたいと思います。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:東北地方太平洋沖地震 ジャンル:ニュース
2011⁄03⁄26 00:00 いろんな話 コメント(4) トラックバック(0)








食堂 やなぎ


食堂やなぎ
以前、隣の弁当屋で買った際、とても趣のある店構えだったので、今回はこちらへ。
店内はテーブル席がメインで、街の定食屋って感じの造り。

メンチ定食 530円
メンチ定食
場所柄、学生さんが良く来るのか、学生ではなく保護者に間違われた。
とても大きなメンチが2枚付いてきて、食べ応え十分。
ライスの盛りが良く、まさに腹ぺこ学生にはもってこいの環境。

メンチカツ
大きなメンチが存在感を出しており、この値段ならCPは最高か。
これを卓上のウスターソースで食べるか、女将さんが持ってくるトンカツソースで食べる。
人気はやはり530円で食べられる、定食に集中していた。

《メニュー》
店に入るなり、女将さんのマシンガントーク炸裂で、会話が苦手な人には辛いと思う。
メニューはカウンター上にしかなく、決めてる最中でもトークは止まらないw
今回、気になったのが他の客が頼んだカツ丼で、すごく美味しそうだった。調査依頼・・・○○さん

【食堂やなぎ】 地図
営業時間 10:00~14:00
       16:30~19:30
定休日 火曜日

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:食堂 ジャンル:グルメ
2011⁄03⁄25 00:00 飲食(新潟) コメント(4) トラックバック(0)








お食事処 喜味屋


喜味屋
先日、食べに行って盛りの良さが際立っていた、チャーハンを食べにこちらへ。
他の客の分と一緒に作ったのか、カウンターには明らかに大きさが違うチャーハンが並ぶ。

チャーハン 700円
チャーハン
こんもり山になったマウンテンチャーハンで、生涯でも頼んだことがないサイズ。
他店では、大盛りがこれくらいの店があるけど、ノーマルでは初めて見た。
ただ盛りがいいだけで、パラパラしてないし、ベチャベチャしてて尚かつ油っぽさが目立つ。
炒めたと言うよりも、フライパンでただ温めた感じがした。
大盛りなのも理由だが、油っぽいのもあって、完食出来ず・・・
これなら初めからしっとりとしてる、中華丼みたいな方がいいかも知れない。

《メインメニュー》 《メニュー》
色々と食べてみないと分からないが、このチャーハンはもういいかな(^^;
定食も盛りが良く、旨そうだったので機会があれば食べてみたい。
お座敷には珍しく中華の円卓があるので、複数でシェアして食べるといいかも。

■過去の記事■
(その1)

【お食事処喜味屋】 地図
営業時間 11:00~14:00
       17:00~20:00
定休日 火曜日

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:チャーハン ジャンル:グルメ
2011⁄03⁄24 00:00 飲食(長岡) コメント(2) トラックバック(0)








めしや


めしや
上越新幹線の、高架脇に店を構える街の定食屋さん。
いろんな定食が、ほぼワンコインで食べられる。

日替わり定食 500円
日替わり定食
今回の日替わり定食の内容は、チキンバーグ定食でした。
初め、もう一品の焼魚がメインと思ったくらい、内容が豪華だった。
この内容で、人気が出ないはずがない。

チキンバーグ
鶏挽肉を使い、とても味付けが良かった。
毎回あればいいのにな~と思わせる、とても内容が濃いメインだった。

《めにゅー》
店の前は良く通る道沿いにあり、向かいの新幹線高架下に駐車場が完備されている。
さすがにランチタイムはすごい混みようなので、時間をずらした方が無難。
カウンター3席と、一人客には向かない店内の造りになっている。
他の客が頼んだ定食を拝見したけど、やはり一番お得に感じたのは日替わり定食だった。

閉店しました。

【めしや】 地図
営業時間 11:00~21:00(LO20:30)
定休日 日曜・祝日

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:格安ランチ ジャンル:グルメ
2011⁄03⁄23 00:00 飲食(新潟) コメント(0) トラックバック(0)








麺屋 あごすけ


麺屋あごすけ

旨鹽麺(塩らーめん) 766円
旨鹽麺
見た目、あまり湯気が立っていないので温く感じるが、実際は熱々なスープ。
先回の塩とんこつとどちらがいいかと聞かれれば、その時の気分でも変わるかも。
豚の代わりに鶏肉が入り、どちらも甲乙付け難い。
こちらはいつでも食べられるのでレア度は低いが、完成度は高い。

縮れ麺
塩とんこつのストレート麺に対して、こちらは縮れ麺で出てきた。
麺だけで言えば、ストレート麺の方が好きだが、こちらももっと細ければいい。
限定品に人気が集中しているが、レギュラーの方がCPはいいと思う。

《メニュー》
先回訪れた時にも思ったが、以前あまりいなかった画像を撮る客が増えていた。
中には、立ち上がってまでも撮ってる客がいたのには驚いたが。
僕も機会があれば、デジ一でも首からぶら下げて行ってみようかな(^^;

■過去の記事■
(その1)

【麺屋あごすけ】 地図
営業時間 参照
定休日 水曜日

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:ラーメン ジャンル:グルメ
2011⁄03⁄22 00:00 飲食(上越) コメント(2) トラックバック(0)










« 前のページ | HOME | 次のページ »

プロフィール

てぃおん

Author:てぃおん
遊んで、酔って、食べ歩いています。
ポチっとしてくれると、喜びます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


カウンター


オンラインカウンター


最近の記事


カテゴリ


バックナンバー


コメント


トラックバック


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム




Copyright © 2011 遊酔食探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin