遊ぶ、酔う、食べ歩く、日記
2011回顧録


今年も昨年同様に、いろんな方と知り合い仲良くさせていただきました。
誰でもが未だに記憶する、東日本大震災があったりして本当に考えさせられる一年でした。

今回は僕なりにこの一年を整理し、思い出に残った出来事や食べ物を掘り起こしたいと思います。
なお東日本大震災の件に関しては、また別の機会に触れてみようと思っております。

・出来事
新潟・福島豪雨被害
やはりこの新潟・福島豪雨の件が、最も記憶に残る出来事でした。
こちらが問題の河川で、この河川のおかげで約半日家の中に閉じ込められました。
雨も落ち着いて水位が低くなった頃、少し周辺に出掛けこの画像を撮りました。
一番左に写ってる家屋は、その後大火災を起こし焼失しています。

7年前の豪雨の時は、100年に一度の豪雨とか言っていましたが、今回はあまり触れられていません。
とにかくこんな頻繁に豪雨被害が起きると、人なんて住んでいられませんね。
もう少しまともなダムや、河川を造っていただきたいと思います。

・食べた物
やはり食べ歩きブログですので、今年印象に残った食べ物を紹介したいと思います。

黒埼食堂
エビチャーハン
まずは一番インパクトがあったのが、こちらのエビチャーハンでした。
この内容で500円とは、最初は信じられなくて呆気に取られた覚えがあります。
五目チャーハン
こちらの五目チャーハンも負けてはいなく、500円で他店の倍ほどの盛りで出てきます。
最初に食べた4月からは黒埼基準になってしまい、どこの店でも黒埼食堂と比べてしまいます。
今年のクリスマスイブの夜にも、店の前を通ったら無性に食べたくなりました。

盛来軒駅前本店
中華そば
やはりラーメン部門では、こちらの店の中華そばが一番インパクトがありました。
値段とのバランスが良く、味など全てにおいて僕の中ではNO.1でした。
中華そば
盛来軒岩上店の中華そばとも本当に迷いましたが、本店に敬意を表しました。
もしも本店を食べていなければ、間違いなくこちらの岩上店を選んだと思います。

いこい食堂
カツ丼
今年の傾向として、いつもはチャーハンを選んでたと思う店で、カツ丼を選んだと言うこと。
やはり黒埼食堂のチャーハンがいつも頭から離れずにあり、頼む回数が減りました。
そんな中で値段とのバランスが良かったのが、こちらのカツ丼650円でした。
カツ丼もさることながら、脇役の味噌汁の出来にもビックリです。

炭火焼きホルモンこころ
若鶏唐揚げ定食
今年もいろんな店で定食などを食べましたが、やはりこちらの若鶏唐揚げ定食が一番でした。
定価で790円ですが、昼限定で200円引きになるサービスをやっておりお得感満載です。
更にサラダバーなども利用出来て、客側としては本当に頭の下がる思いでした。
こんなに大きな唐揚げがこの値段でいいのか、今年一番の謎でしたが。

肉の店タマキ
メンチカツ
惣菜部門で一番インパクトがあったのが、こちらの水曜・土曜日限定販売してるメンチカツでした。
それも時間限定でしか販売しない1ヶ35円のメンチカツは、並んでも何をしても買う価値はあります。
拳ほどの大きさで、値段が安いからと言って、小さいわけでもなく、美味しくないわけでもありません。

ジョイフル
豚汁定食
普段は新潟県内にはないので食べられないけど、県外出張の際、朝食はこちらと決めています。
399円でドリンクバーも付くので、朝の時間帯でもゆっくりと出来て居心地がいいです。
恐らくこちらのチェーンの競合相手は、マックに間違いはないと思いました。

これが今年巡り会えた食べ物で、とても感謝しております。
また来年も今年以上に美味しい食べ物に巡り会えるよう今から楽しみです。

それではみなさん、
来年は今年以上に良い年でありますように。



人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:回顧録 ジャンル:日記
2011⁄12⁄30 00:00 いろんな話 コメント(14) トラックバック(0)








美術・喫茶 六朝館


美術・喫茶六朝館
燕市役所前にある昔からの喫茶店で、今回初めてランチを食べてみた。
打ち合わせ等で使ってはいたけど、深夜まで営業して宴会も可能な喫茶店。

日替り定食 650円
日替り定食
この日の内容はミックスフライで、いかとえびに、カキフライだった。
恐らく電話で出前を頼んでいたのは、店の前にある役所からの依頼だろう。
食べにきている客も、役所関係の客や役所に用があった一般客で賑わっている。

ミックスフライ
ミックスフライはいかがメインで、あとのえびとカキフライは申し訳程度に入っている。
これにドリンクなどが付けばいいけど、有料200円増しで付けられるが高いので遠慮した。
店内はいろいろと経費が掛かり過ぎに思え、それが売価に跳ね返っているような気がする。

ソース
ちなみに家で何にでも掛けているのがこちらの業務用ソース。
たわら屋に置いてあったのを使ってから虜になり、取り寄せてみた。
もう一方のA1ソースは、ステーキやハンバーグ、フライなどに適してる。

《メニュー1》 《メニュー2》 《メニュー3》
こちらの上には、美術品が飾ってあるので維持管理費も相当に掛かっていると思う。
駐車場は店の裏側にあるけど、面倒なので役所の駐車場に停めて来れば問題はない。
役所の前にパスタ屋もあったけど、役所の職員を相手に商売してるようには見えなかった。

【美術・喫茶六朝館】 地図
営業時間 9:00~23:00
定休日 無休

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:喫茶店 ジャンル:グルメ
2011⁄12⁄29 00:00 飲食(県央) コメント(2) トラックバック(0)








らーめん亭 大國


らーめん亭大國
今回は期限が切れそうになった、かもっ子割引クーポンを使いにこちらまで食べにきてみた。
久々に来てみたけど、作り手が代わり全体に以前と比べると、いろんなところが変わっている。

担々麺 750円
担々麺
以前の担々麺を食べたのが約5年ほど前だったので、超久々に食べたことになる。
味噌色をしてる担々麺で、ピリ辛仕立てだがそんなに辛くはなくごま風味が利いていた。
前は白髪ネギなどはなく、全体のトッピングも変わり、どちらかと言えば前の方が好きかも。

麺
この時期に頻繁に食べる担々麺だけど、適度の辛さがないと身体が温まらない。
挽肉が団子状に入っており、こちらを全部食べ切ろうとすると、穴あきレンゲが必要。
これに煮玉子をトッピングするのが一般的で、味付けがいいので人気がある注文方法。

鶏の唐揚げ
こちらがクーポンを提示すると無料で食べられる鶏の唐揚げで、以前はソフトクリームだった。
唐揚げが3ヶと少ないけど、普段はサイドメニューとして頼んでもいいし、つまみにも最高。
食後にはソフトクリームが定番だが、最近はあまり食べてる人を見なくなったな~

《メニュー》
加茂市内の飲んだ後の店として評判で、いつも遅い時間だと飲兵衛で店内は賑わっている。
店の前が市営無料駐車場で、今の時期は車を停められるが、行楽のシーズンに入ると難しい。
駅からも近く、交通の便もいいので、同じ隣町の燕市と比べてもここの立地は特筆するものがある。

■過去の記事■
(その1)
(その2)

【らーめん亭大國】 HP
営業時間 11:00~14:00
       18:00~02:00
定休日 不定休

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:担々麺 ジャンル:グルメ
2011⁄12⁄28 00:00 飲食(県央) コメント(2) トラックバック(0)








炭火焼きホルモン こころ


炭火焼きホルモンこころ
前回来た時に、ほとんどの客が注文していた唐揚げ定食を食べに、今回また来てみた。
ランチタイム限定のサラダバーがあるので、客層は特に女性客が多い気がする。

若鶏唐揚げ定食 590円
若鶏唐揚げ定食
出てきてビックリ!の大きさで、二人前として出されても不思議ではない、大きさとボリューム。
唐揚げって、安いと胸肉を使う場合が多いけど、こちらはジューシーなもも肉を使っている。
今回もまた200円引きで食べられたけど、この内容なら定価を出しても惜しくはない。
鶏肉に下味がしっかりと付いてるので、(゜Д゜)うま~♪

唐揚げ
前回も思ったけど、こちらの若い大将は身体がデカイけど、仕事内容はとても細かい。
今回の唐揚げも大きいけど、きちんと切れ目を入れてくれるので、とても食べやすかった。
女性の料理人でも大雑把な人が多い中、ちょっとした手間を惜しまない心遣いがここにはある。

《スタミナランチメニュー》
場所的に昼間しか来れないけど、近くなら夜の時間帯にでも訪れてホルモンを食べてみたい。
若い大将は内容や値段的にも頑張っているので、実家が精肉店でも経営してるのかな?
ちょっと修行したくらいでは無理だと思うし、肉に関しても相当な知識を持ってる感じ。

■過去の記事■
(その1)

【炭火焼きホルモンこころ】 地図
営業時間 11:00~14:00
       17:00~23:00
定休日 月曜日

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:定食 ジャンル:グルメ
2011⁄12⁄27 00:00 飲食(長岡) コメント(0) トラックバック(0)








和風レスト 越


和風レスト越
今回のランチは、最近折り込み広告を入れてきた、こちらで食べてみた。
お昼になると周辺の会社から続々と客が訪れて、たちまち満席になる盛況ぶり。

タンメン(塩味) 682円
タンメン(塩味)
いろいろあるメニューの中から、何にしようかと迷った挙げ句に、美味しそうだったタンメンを。
とんこつベースのスープの中には、これでもか!ってくらいに野菜がたくさん入っている。
穴あきレンゲでもないと具を完食出来ず、洗面器に近い大きさの丼にだいぶ残った。

麺
すごく大きな丼で出てくるので、麺の盛りもすごく野菜の盛りとのコラボで満腹仕様。
麺の硬さが少し軟らかかったのが残念で、後半は更に軟らかくなっていくので麺地獄に。
ただ麺をクリアすれば、野菜など具がたっぷりで、この値段ではお得感があるように感じる。

営業案内やメニューなどはHPを参照

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:タンメン ジャンル:グルメ
2011⁄12⁄26 00:00 飲食(新潟) コメント(0) トラックバック(0)










| HOME | 次のページ »

プロフィール

てぃおん

Author:てぃおん
遊んで、酔って、食べ歩いています。
ポチっとしてくれると、喜びます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


カウンター


オンラインカウンター


最近の記事


カテゴリ


バックナンバー


コメント


トラックバック


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム




Copyright © 2011 遊酔食探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin