FC2ブログ

 遊ぶ、酔う、食べ歩く、日記
食堂 長谷六


食堂長谷六
前回担々麺を食べた際とても温かったので、今回はごはん物で試してみようとこちらへ。
結果はメインの方は普通だったが、一緒に付いてきた汁物がとても温く、えぐみが出ていた。

チャーハン 630円
チャーハン
味付けや炒め方などはとても良く、唯一残念だったのが付いてきたスープ。
異様なほど温く、えぐみなども出ており、出汁の管理が原因のような気がする。

ライス
具のメインはチャーシューで、一品料理にもあるので、相当に自身があるのだろう。
ビジュアルは普通であまり華やかさがないけど、逆にシンプルの方が食欲が湧いてくる。

《お品書》
2度の訪問で2度とも温いとなれば、たまたまでは片付けられない問題だと思う。
結果的に白根のど○ん子のように、いくら美味しくても温いと足が遠退いて行けない。
あまりこの辺を書いてる記事がないので、僕だけがこちらの店に向かない気がしてくる。

■過去の記事■
(その1)

【食堂長谷六】 地図
営業時間 11:00~14:00
       17:00~20:00
定休日 4日・14日・24日

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:チャーハン ジャンル:グルメ
2012⁄03⁄21 00:00 飲食(新潟) コメント(8) トラックバック(0)








歌楽久利亭


歌楽久利亭
今回は初めてランチを食べに、こちらまで入ってみた。
軽く殿様姫様気分が味わえるので、地元民で賑わっている。

日替焼魚定食 790円
日替焼魚定食
数ある定食の中から、こちらの日替わりで焼魚を選べる定食にしてみた。
いろんな種類の焼魚の中からギンダラをチョイスして、その他刺身などが付く。
ごはんと味噌汁がお代わりが自由なので、最初から出てくる盛りは全体に少な目。

ギンダラ 刺身
少々小ぶりなギンダラが残念だけど、一人で食べるにはちょうど良い。
あまり種類がない刺身も、ランチならこの程度の種類でお腹を満たせる。

本日の焼魚!!
いつもこれだけの種類の焼魚から選べるので、迷ってしまう。

店内
仕切がないので商談等には向かないけど、家族連れには人気がある客席。

《定食御献立表1》 《定食御献立表2》
ランチタイム、家族連れは座敷に上がり、常連さんはカウンターで昼酒を楽しんでいる。
店員を呼ぶベルがなく、大声で叫んだりしないと店員が来ないので、その点速やかに改善を。
以前は県内に数店舗あったけど、今ではここだけが残り、懐かしいと思う人も意外に多いのでは?

■過去の記事■
(その1)

閉店しました。

【歌楽久利亭 からくりてい】 地図
営業時間 11:30~14:00
       17:00~24:00
定休日 年中無休

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:定食 ジャンル:グルメ
2012⁄03⁄19 00:00 飲食(県央) コメント(2) トラックバック(0)








水産食堂


水産食堂
今回はまた、中央卸売市場内にあるこちらで、新鮮な刺身が食べたくなりランチに。
以前よりも一般客が多く、昼時と重なると市場関係者と共に食堂内は相当に混み合う。

刺身定食 600円
刺身定食
メインの刺身に関しては全く問題はありません。
ただ贅沢を言わせてもらえば、味噌汁にねぎくらい入れてほしいです。

刺身
今回の刺身の内容はこんな感じでした。
もちろん酒などを飲みながら食べたい気分になりましたけど。

《券売機》
場内にある飲食店はどこも魚系を出す店が多く、ラーメン店でも刺身が食べられる。
こちらの食堂は他に比べると立地が悪く一般客も少ないので、ゆっくりと食事が可能です。
魚系を出す店が多くヘルシーで女性客が多いのも特徴で、他店でよくいるガテン系はいない。

■過去の記事■
(その1)

【新潟市中央卸売市場】 HP
営業時間 06:00~10:15
       11:00~13:30
定休日 市場カレンダーに準じる

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:中央卸売市場の食堂 ジャンル:グルメ
2012⁄03⁄16 00:00 飲食(新潟) コメント(0) トラックバック(0)








くるまやラーメン


くるまやラーメン
今回は、くるまやの餃子が食べたくなり、またこちらの禁煙席があるくるまやへ。
以前は麺類を頼むと、餃子が一皿無料で付いてきたけど、今はそんなサービスはない。

醤油ラーメン 600円
醤油ラーメン
普通の中華ラーメンと一緒の値段だけど、こちらの方に野菜が乗っていたのが決め手になった。
すごく油っぽさが出ており、味の方もただの醤油味ではなく、ピリ辛仕立てになっている。
野菜と言ってももやしだけで、肉類が全く入らないので、少々拍子抜けする内容。

麺
以前食べた、たいわんラーメンよりもだいぶ太い麺で、もやしとほぼ同じ太さだった。
もやしと麺は、太さと色がほぼ同じなので、もやしで麺の量を調節してるのかな?
こちらにもたっぷりのにんにくが入っており、回りからクレームは必至かもね。

餃子 262円
餃子
以前なら安く感じたかも知れない餃子だが、今では逆に高く感じられた。
小さめで中の餡もあまり入っておらず、5ヶなのでそんな風に感じたのかも。
自身で餃子のたれの調合が出来て、醤油とラー油に酢が卓上に完備してある。

■過去の記事■
(その1)

【くるまやラーメン新潟水原店】 HP

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:ラーメン ジャンル:グルメ
2012⁄03⁄15 00:00 チェーン店 コメント(0) トラックバック(0)








大江戸 県庁前店


大江戸
今回は久しぶりにこちらの名物料理、焼きそば狙いで入ってみることに。
ほとんどの客が焼きそばを食べており、初めての方でもすぐに分かるはず。

小瓶
おしながきを見ながら、「何かないかな?」なんて見ていると瓶ビールの小瓶を発見。
新潟県内では初めてで、関西だと(しょうびん)の商品名で注文が通っている。
同じ量で缶ビールが一般的だが、缶臭くなくてこちらの方が美味しいよ!

餃子 400円
餃子
大きめの餃子がビールにはピッタリで、中には餡が詰まっていて注文率が高い。
具が入ったラー油が出てくるけど、自身でも作れるように調味料が卓上に揃っている。

焼きそば(並) 780円
焼きそば
意外に焼きそばが人気の店は多いけど、こちらの店も焼ソバが人気でリピーターが多い。
ここの焼きそばは、もはや神の領域に達しているので、興味がある方はとにかく食べてみて。

麺
ソース過ぎず意外とあっさりしてるので、飲んだ後なんかにも最高だと思うよん♪
油っぽさもなく、いつも焦がさずに焼いているのでパッと見、蒸しそばにも見えてくる。

《おしながき1》 《おしながき2》
焼きそばの他に、炒飯やミニカレーなども人気で、餃子も各テーブルで頼まれていた。
女将さんの代わりに若い女性店員がいたけど、まだ客商売に慣れていないのかぎこちない。
カウンター上にあるテレビでも観ながら焼きそばを食べる、このひとときがたまらなく大好きです。

■過去の記事■
(その1)

【大江 県庁前店】 地図
新潟市中央区出来島2-13-38
営業時間 10:30~15:00
       17:00~21:00(平日)
       10:30~21:00(日・祝)
定休日 第三火曜日

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:焼そば ジャンル:グルメ
2012⁄03⁄14 00:00 飲食(新潟) コメント(0) トラックバック(0)










« 前のページ | HOME | 次のページ »

プロフィール

てぃおん

Author:てぃおん
遊んで、酔って、食べ歩いています。
ポチっとしてくれると、喜びます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


カウンター


オンラインカウンター


最近の記事


カテゴリ


バックナンバー


コメント


トラックバック


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム




Copyright © 2012 遊酔食探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin