遊ぶ、酔う、食べ歩く、日記
中国料理 柿屋


中国料理柿屋
今回はアタン繋がりで、ばるむ食堂近くにあるこちらで、今週の定食を食べてみた。
店頭には今週の定食の内容が貼ってあるので、店に入る前から決めることが出来る。

今週の定食 700円
今週の定食
今回は3番の毛頭鶏丁(枝豆と鶏肉の炒め)を選び、相当時間が掛かっての登場。
小鉢には懐かしい玉子豆腐が付いてきて、今の時期つるりと食べられて食欲が増す。

毛豆鶏丁(枝豆と鶏肉の炒め)
気持ちが悪くなるほど枝豆が入っており、その他は鶏肉ピーマンに舞茸と茄子炒め。
皿の底には相当な量の脂が溜まっていたので、それだけを見ても胸焼けがしてしまう。
ごはんの盛り方は指定出来るけど、半分盛りや大盛りだと値段が変動するのかは不明。

定食案内
今週とは何曜日から始まるのか知らないが、店の前に貼ってあるのでとても親切。
4種類の定食がある中でもどれも平均に頼まれており、番号だけ言えば注文は完了。

《菜単》
少し離れた所にこちらもあり、何種類もある定食などのメニュー構成もほとんど同じ。
同じと言うよりも親戚?と思うほど一緒なので、どちらにも毎日通っても飽きないかも。
他にも興味があるメニューがいろいろとあったので、次回は昼の時間を外して行くかな。

【中国料理柿屋】 地図
営業時間 11:30~14:00
       17:30~21:00
定休日 火曜日

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ



続きを読む…




テーマ:定食 ジャンル:グルメ
2012⁄07⁄30 00:00 飲食(新潟) コメント(8) トラックバック(0)








黒埼食堂


黒埼食堂
今回は隣りに新しく出来たスポーツデポに行くが、すごく混雑しており諦めてこちらへ。
駐車待ちの車で付近は渋滞しており、その影響かこちらも普段に比べ客は少なかった。

チャーハン+半ラーメン 550円
チャーハン+半ラーメン
今回は空いていたのでベストポジションで厨房を見学をし、今回初めて分かったことが。
チャーハンを作る際、冷凍チャーハンに炊飯ジャーからお玉一つ分ごはんをプラスする。
なぜ全て冷凍を使わないのか分からないが、今までもそうやっていたのか知りたいと思う。

チャーハン 麺
ご飯の影響か、それとも作り手の腕なのか、今回のチャーハンはパラパラしていない。
過去に何度も食べてるが、最初がこのような出来だったら、二度と食べなかったと思う。
ここで麺類を初めて食べたけど、チャーハンスープの代用品だと思えば納得するレベル。

《券売機》
今回、炊かれたごはんが軟らかかったのか、作り手の技量なのかとても残念だった。
作ってくれた店員を覚えてきたので、次回は違う人が作っていたら食べてみたいと思う。
今までがHIレベルだったのでつい辛口になってしまうが、盛りの良さは相変わらずいいよ。

■過去の記事■
(その1)
(その2)

【黒埼食堂】 地図
営業時間 11:00~24:00(LO23:50)
定休日 無休

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:チャーハン ジャンル:グルメ
2012⁄07⁄29 00:00 飲食(新潟) コメント(2) トラックバック(0)








かけそば つかだ


かけそばつかだ
今回は久しぶりに上越入りし、直江津にあるこちらを思い出し、食べてみることに。
店内は満席こそならないが、いい具合に客が入り、店の隣では麺の製造が忙しい。

冷たいかけそば 220円
冷たいかけそば
甘めの出汁に評価が分かれそうだが、冷たい出汁と店特製のそばの相性はいい。
たまに出汁の中には黄色の中か麺も混じっていたけど、色のコントラストは悪くない。

麺
ねぎと天かすは店の方で入れてくれるけど、出来れば客に入れさせてくれないかな?
麺類とおにぎりのセットが人気で、老若男女誰でもがセットで食べていたのには驚いた。

《メニュー》
以前はなかった小さな券売機が設置してあり、機械の前で悩んだ末これに決めた。
前はたくさんいた、カレーを食べる客がいなかったので、何か変化でもあったのかな?
もう少し涼しくなったらカレーとかけ中かを食べに行き、その辺を探ってみたいと思った。

【かけそばつかだ】 地図
営業時間 8:00~19:00
定休日 火曜日

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:おそば ジャンル:グルメ
2012⁄07⁄27 00:00 飲食(上越) コメント(0) トラックバック(0)








割烹 満留古


割烹満留古
長岡駅東口近くにある、こちらの料理屋でお得なヘルシーランチを食べてみた。
とても格安で食べられて、男性客よりも女性客に支持されてるような感じがする。

本日のランチ 600円
本日のランチ
店頭にランチ内容が書かれており、この日は3種類のおかずの中から選んでみた。
どの料理にもひと手間掛けてあり、ランチでも割烹の名に恥じない仕事がされている。

新巻鮭の塩焼き
この日のメインは新巻鮭の塩焼きで、身も柔らかく骨も全く邪魔にはならなかった。
しかし味は凄く塩辛かったので、そのまま食べるよりもお茶漬けの方が合うのでは?

ランチメニュー
煮物やサラダなども付いた身体に優しい内容で、店の栄養士が考えてるとのこと。
これなら今話題のタ○タ食堂に行かなくても、近くでヘルシーなランチが食べられる。

【割烹満留古】 HP

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:ヘルシー料理 ジャンル:グルメ
2012⁄07⁄25 00:00 飲食(長岡) コメント(0) トラックバック(0)








とんこつ 小川


とんこつ小川
今回は十日町駅近くにある、とんこつラーメンが売りのこちらでランチを。
店がある周辺は繁華街でもあるので、飲んだ後の〆ラーにもいいのでは?

ラーメン・半炒飯 900円
ラーメン・半炒飯
メニューを見たら炒飯の文字を見つけ、並と大盛りとを考えているとセットがあるのを発見!
セットはラーメンの味も選べるので、味噌と塩味とハーフで悩み、今回は塩味を選んでみた。

麺
とてもさらりとしたとんこつスープで、濃厚さはないが味付けはとても濃かった。
ドロッとした濃厚なスープが好きな方は、同じ市内の「天池家」の方がオススメ。

半炒飯
店名を「チャーハン小川」に改名した方がいい出来で、作る時の音からして違った。
この店の看板メニューになるほどの素質を持っており、もっと食べたい願望がそこに。
今年のチャーハン部門トップ3に入ることは確実で、他にも興味があるメニューがあった。

血圧計
以前は道の駅等にあった、プリントアウトが出来る血圧計がSCに置いてあった。
血圧はサイレントキラーと呼ばれるほど重要な部分で、気付くと高血圧なんてことも。
とにかく高血圧は自覚症状があまり出ないので、定期的に測らないと突然死もあり得る。

《メニュー1》 《メニュー2》 《メニュー3》
店には駐車場がないので、近くのスーパーに車を停めて食後のコーヒーでも買えばOK。
国道117号線沿いの商店街には雁木があるので、食後の散策するに悪天候でもいいかも。
往復1時間ほどの距離で、散歩するにもいいコースは、いろいろと発見があるかも知れない。

【とんこつ小川】 地図
営業時間 11:00~14:30
       17:00~22:00(火~水)
       17:00~23:00(木~土)
       17:00~21:00(日曜日)
定休日 月曜日

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ





テーマ:炒飯 ジャンル:グルメ
2012⁄07⁄23 00:00 飲食(中越) コメント(2) トラックバック(0)










| HOME | 次のページ »

プロフィール

てぃおん

Author:てぃおん
遊んで、酔って、食べ歩いています。
ポチっとしてくれると、喜びます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


カウンター


オンラインカウンター


最近の記事


カテゴリ


バックナンバー


コメント


トラックバック


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム




Copyright © 2012 遊酔食探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin