遊ぶ、酔う、食べ歩く、日記
ラーメン 末広本店


ラーメン末広本店
今回は路地裏にあるにも関わらず、存在感を出しているこちらの店でランチを。
付近の店員さんや買い物客が多く、ピークの時間を過ぎても客足は途切れない。

チャーハン 600円
チャーハン
店内の至る所にミニチャーハンを勧めてあるので、名物かと思い普通サイズを注文。
出てきたのを見ると若干盛りが少なく感じられ、女性客でも大盛りをペロリといけそう。

ライス
食べてる最中でもチャーハンの注文が相次ぎ、その都度鍋を振って作ってくれる。
作り置きをして冷めたチャーハンを出す店もあるが、手間を惜しまない点がうれしい。

《メニュー1》 《メニュー2》
店に入ると、すぐ横に置物のような女将さんがいて、そこで食券を買うのがルール。
券売機に替えれば一人分の人件費が浮くのに、恐らく社長かその夫人に違いない。
隣には似たような店名のそば屋もあるけど、同じ経営なのかその辺は確認出来ない。

【ラーメン末広本店】 地図
営業時間 11:00~15:30
       16:30~19:00
定休日 木曜日

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ




スポンサーサイト


テーマ:チャーハン ジャンル:グルメ
2012⁄08⁄31 00:00 飲食(東北) コメント(4) トラックバック(0)








ラーメン ぱせり


ラーメンぱせり
久しぶりにこの店の盛りに出会いたくなり、まだ食べたことがないノーマル炒飯を。
学生街のように客のほとんどが若い男性客で、料理も御飯物を好んで食べている。

炒飯 550円
炒飯
出てくると満足する盛りで、他店では大盛りがここでは普通盛りサイズで登場。
とてもシンプルなビジュアルだが、中からはみじん切りのちゃーしゅーがゴロゴロ。

ライス
今回は味付けが薄味で、炒め方もパラパラと言うよりもパサパサ感が前面に出ていた。
これなら以前も食べたちゃーしゅー炒飯の方が、目にも胃袋にもインパクトを与えてくれる。

《御飯メニュー》 《麺メニュー》
店内の照明が特殊の色をしており、何度WBの調整をしても満足する色にはならない。
ごはんの盛りが良く値段も安く感じられるので、あまり麺類の注文を聞くことはなかった。
大将が一人で調理から接客までこなして、一人いる女性店員は置物のように動きが鈍い。

■過去の記事■
(その1)
(その2)

【ラーメンぱせり】 地図
営業時間 12:00~12:45
       18:00~00:30
定休日 日曜・祝日

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:炒飯 ジャンル:グルメ
2012⁄08⁄29 00:00 飲食(新潟) コメント(2) トラックバック(0)








とんかつ ちん豚


とんかつちん豚
先日の一休庵で食べた後、散策中に見つけたとんかつ店に今回訪れてみた。
店員さんは全て親子らしき女性ばかりで、さすがは息がぴったりの仕事をしてる。

かつ丼 750円
かつ丼
聞いてると一番人気があったのがこのかつ丼で、盛りも良く丼つゆの味付けもいい。
かつ丼、味噌汁のどちらも熱々なので、焦って食べ始めると口の中を火傷することに。

かつ丼横 かつ
画像で見るよりも横からのビジュアルは圧巻で、ワシワシ食べるのが好きな人向け。
脂身/赤身の配分も良く、ていねいに作ってくれるので、足で見つけたストライクだった。

暖簾
わざと文字をくり抜いたのか、きれいに穴が開いてるのできっと誰かの仕業に違いない。

ちん豚裏口
店舗裏が駐車場になっており、そこから店内にはこの裏口を使って入るのが通。
店先に下がってる穴の開いた暖簾をくぐって入るのは、何も知らない僕だけだった。

《お品書き(定食)》 《お品書き(単品)》
おばちゃんが素手で熱々のとんかつを触る芸当も見れるので、カウンターがお薦め。
定食の場合ごはんのお代わりが出来るので、最初から少な目をお願いした方が無難。
他にも気になるメニューがあったので、珍しい食の文化山形へ行ってみたいと思います。

【とんかつちん豚】 地図
営業時間 11:30~14:00
       17:00~20:00
定休日 火曜日

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:カツ丼 ジャンル:グルメ
2012⁄08⁄27 00:00 飲食(東北) コメント(2) トラックバック(0)








ごちそう市場


ごちそう市場
今回は13号山形バイパスにある、24時間営業の弁当や惣菜が買える店で朝食を。
と思って駐車場に入ると24時間営業は止めており、朝6:00からの営業に変わっていた。

弁当&かけそば
簡単に食べられる物として、弁当と寒かったのでかけそばを注文してみる。
味噌汁は弁当を買った人へのサービスで、これならかけそばはいらなかった。

麺
とても太いそばを使っており、出汁も全体に濃いめで薄味が好きな人には勧めない。
弁当のおかずも全体に味が濃く、夏場は塩分を濃くしてるのかこの土地の慣習なのか?

おかずバイキング
100g158円の惣菜バイキングで、容器の重さを引いてくれないので損。
ついたくさん取り過ぎ、会計時にはすごい金額になるのが想像出来ます。

【ごちそう市場成沢店】 地図
営業時間 6:00~19:00
定休日 木曜日

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:バイキング ジャンル:グルメ
2012⁄08⁄26 00:00 飲食(東北) コメント(2) トラックバック(0)








ら~めん 天池家


ら~めん天池家
今回は、久々に濃厚なとんこつラーメンが食べたくなり、思い付いたここの店へ。
今の時期は、オープンキッチンのため店内が暑く、汗ふき用にタオルは必須です。

とんこつ野菜ラーメン 730円
とんこつ野菜ラーメン
暫く券売機の前で悩み、とりあえず目に止まったこのボタンをポチッと押してみた。
とんこつスープの濃度も更にパワーアップしていて、僅かだが動物臭さもプラスした。

麺
こちらの濃厚なスープに良く合う細麺で、何も言わなくてもジャストな硬さで出てくる。
気のせいかも知れないが、前と比べ最初から入ってくる麺の量が多くなった気がする。

替玉
だから替玉を頼むのに躊躇したけど、女性でも頼んでいたのでつい・・・
いつもの唐辛子を練り込んだ赤玉を選び、熱いうちに濃厚スープの中に。

赤玉麺
若干ピリ辛な麺で、とんこつスープとの相性も抜群で、色のコントラストもいい。
忙しいと替玉がすぐには出てこないので、客数や厨房を見ながら頼むのがベター。

《券売機1》 《券売機2》
濃厚なとんこつスープは、新潟県内でもトップクラスを誇り、口の回りがベタ付く。
ランチタイムは替玉が無料なので混み合うが、有料になる夜営業はそうでもない。
替玉を予定しない人は、夜営業からの方が、昼ほど混まずにゆっくりと食事が可能。

■過去の記事■
(その1)
(その2)

【ら~めん天池家】 地図
営業時間 11:00~14:30
       17:00~21:00
定休日 水曜日

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:ラーメン ジャンル:グルメ
2012⁄08⁄24 00:00 飲食(中越) コメント(2) トラックバック(0)










| HOME | 次のページ »

プロフィール

てぃおん

Author:てぃおん
遊んで、酔って、食べ歩いています。
ポチっとしてくれると、喜びます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


カウンター


オンラインカウンター


最近の記事


カテゴリ


バックナンバー


コメント


トラックバック


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム




Copyright © 2012 遊酔食探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin