FC2ブログ

 遊ぶ、酔う、食べ歩く、日記
小林そば屋


小林そば屋
前回はそば屋のカツ丼を食べたので、今回は基本線のラーメンをいただきにこちらへ。
出前や店内の客に人気の一杯で、なぜか酒を飲んだ後に思い出す〆にも最高な相棒。

ラーメン 500円
ラーメン
表面に全く脂が浮いていなく、あくまでも和風にこだわったスープで、老若男女に愛される。
脂まみれが好きな人には物足りない、県内でも数少ないあっさりヘルシーラーメンの代表格。

麺
和風なスープの中にはストレートな麺が入っており、具材も昔のままの姿で揃っていた。
この透き通ったスープの中に、中華麺ではなくても、そばやうどんを入れても違和感がない。

《メニュー1》 《メニュー2》
店内の壁には良く見ると、おつまみメニューがたくさん貼られているので夜は居酒屋か。
さすがに日本酒とそばを食べてる客はいないが、夜の営業はジモティで混み合うのかな?
大将は一人で作り手と、出前の運び手をやっているけど、娘さんらしき女性も厨房内にいる。

■過去の記事■
(その1)
(その2)
(その3)

【小林そば屋】 地図
営業時間 11:00~14:00
       17:00~21:00
定休日 火曜日

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:ラーメン ジャンル:グルメ
2013⁄02⁄20 00:00 飲食(長岡) コメント(2) トラックバック(0)








喫茶 ソロモン


喫茶ソロモン
今回は近くに用があり、ちょうどランチタイムになったので、近くにあったこちらで。
外観は趣があり、店内もレトロ調な造りで、僕の好みにピッタリの昔ながらの喫茶店。

ナポリタンセット 750円
ナポリタン
外に気になる看板があり、そこには昔ながらのナポリタンがおすすめと書いてあった。
それが今回店に入ったきっかけで、他のメニューには目もくれず早々に注文をしてみた。

パスタ
味付けはやはり懐かしい味で、大きめに切られたハムが食欲を掻き立ててくれる。
一緒に出された粉チーズを多目に掛け、タバスコを垂らして食べれば至福のひととき。

undefined
もちろん食後にはコーヒーが付き、まったりしながら飲むのが本来のスタイル。
客の年齢層が高く、昔は良く通って来たような人が多く見られ、会話に花が咲く。

《メニュー1》 《メニュー2》 《メニュー3》
昔ながらの喫茶店はなぜか落ち着くし、シアトル系カフェにはない何かがそこにある。
雀荘を併設しており、メニューには片手で食べるおにぎり定食が並び、全体に男性向け。
僕は麻雀はしないが、昼間でも客がいるのか、マスターがひっきりなしに出前を持っていく。

【喫茶ソロモン空港通り店】 地図
営業時間 09:30~23:00
定休日 無休

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:喫茶店 ジャンル:グルメ
2013⁄02⁄18 00:00 飲食(新潟) コメント(8) トラックバック(0)








パンのカブト


パンのカブト
今回は、女池に本店を置くパンのカブトに、サンドパンを買いに行ってみる。
ちょうど本町に用があったので、女池の本店ではなく本町店まで出掛けてみた。

サンドパン 184円
サンドパン
店に陳列するサンドパンを見ると、値段がなんと184円!買うのに勇気が必要となる。
清水の舞台から飛び降りたつもりで買ってみたけど、後にも先にもこれが最後だと思う。

サンドパン中身
子供の頃のケーキってまだ生クリームがあまりない時代で、みなバタークリームだった。
このバタークリームがまさにあの時食べた味がして、なんだが懐かしい思いが蘇ってくる。

店内
いろんなパンが並んでいるので、目移りしてすぐには決められない。
客層は新潟島のマダムが主体で、僕みたいなオヤヂも少数いました。

【パンのカブト】 HP

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:ご当地名物 ジャンル:グルメ
2013⁄02⁄17 00:00 パン・甘味 コメント(4) トラックバック(0)








焼肉 吉亭


焼肉吉亭&クックミート
今回は見附でお昼になり、どこにしようかと考えた挙げ句、久しぶりにこちらに決める。
お隣の肉屋には客が多く、美味しそうな香りが漂い、一瞬お昼は弁当にしようと迷った。

みそラーメン 680円
みそラーメン
夜の営業では食べられない、ランチタイム限定のみそラーメンで、隠れ一番人気メニュー。
野菜が多く掘り進まないと出てこない麺が特徴的で、これ一杯で十分満腹になれます仕様。

麺
以前は緑色した麺が入っていたが、いつの間にか普通の縮れ麺になっていた。
今の時期はイヤでも温まる熱いスープで、席に着く前にオーダーする客もいるほど。

焼き餃子3ヶ 180円
焼き餃子
こちらの餃子をどうしても食べたくて、今回3ヶの方を頼んでみた。
他に焼肉を食べる方は、一緒に焼くと熱いまま食べられていいかも。

《ランチメニュー》
久しぶりに入ると店内がリニューアルしており、ロースターや席の配列などが違った。
昼酒を飲む客や焼肉を楽しむ客などがいて、元気のない見附でもこの店だけは大盛況。
ワンストップで生活必需品などが買えるSC内にあるので、主な客層は3世代での家族連れ。

■過去の記事■
(その1)
(その2)

【焼肉吉亭】 HP

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:ラーメン ジャンル:グルメ
2013⁄02⁄15 00:00 飲食(中越) コメント(4) トラックバック(0)








バレンタイン ショコラ


セバスチャン・ブイエ
今日はバレンタインデーで、職場や家庭などではチョコが飛び交う日でもあります。
メーカーの策略にはまった感があるイベントですが、経済効果はどれくらいなのかな?

ハローキティ ショコラ
今回は、「セバスチャン・ブイエ」の「ハローキティ ショコラ」をいただきました。
最近はコラボ商品が流行ですが、この戦略でキティの知名度も上がるわけです。

案内
可愛いのでまだ食べていないけど、値段が高くもったいないのも食べない理由です。
他の方はバレンタインにどんなチョコをあげたり、もらったりするのか興味がありますね。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:ショコラ ジャンル:グルメ
2013⁄02⁄14 00:00 いただき物 コメント(3) トラックバック(0)










« 前のページ | HOME | 次のページ »

プロフィール

てぃおん

Author:てぃおん
遊んで、酔って、食べ歩いています。
ポチっとしてくれると、喜びます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


カウンター


オンラインカウンター


最近の記事


カテゴリ


バックナンバー


コメント


トラックバック


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム




Copyright © 2013 遊酔食探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin