FC2ブログ

 遊ぶ、酔う、食べ歩く、日記
陽気軒


陽気軒
あえて誰とは言いませんが、その方より歴史があるこちらの店でランチをいただいた。
高崎市内からもだいぶ離れた場所にあるにも関わらず、開店直後から客が押し寄せる。

こくうまラーメン 600円
こくうまラーメン
限定10食の文字に惹かれ、メニューの写真も美味しそうだったので頼んでみた。
鶏で出汁を採ったスープで、見た目はあっさりしているが味は京都の某店に似てる。

麺
久しぶりに食べる脂たっぷりラーメンで、割り箸を使って食べても脂で持ちにくい。
平縮れ麺を使っており、群馬では珍しい青ネギを使っている点も京都発祥店に似てる。

ラーメンセットB 250円
ジャンボギョーザ3ヶ
今まで食べた中でも一番大きく重量があり、1ヶが普通サイズの倍はあったと思う。
中の餡の重みですぐに口が開いてくるので、食べ辛さも今まで食べた中でも群を抜く。

ギョーザ中身
餡が詰まった名物のジャンボギョーザで、その名に恥じない貫禄さえ感じる。
焼き上がりにそんなに時間が掛からないので、予め焼いて作り置きしてるのかも。

店内
カウンターの他に小上がり席があり、奥にもご覧のような小上がり席がたくさんあった。
僕の地元の「こまどり」のように、餃子を食べる時に重宝する、小皿を卓上に置いてほしい。

《メニュー》
やはり一番人気は、ジャンボギョーザを含めたセットで、ほぼ100%の客が注文する。
二人で一人前5ヶのギョーザを注文するより、一人前3ヶのセットを2セット頼む方がお得。
こちらは不定期で休みがあるようで、予め電話確認をしてから食べに訪れる客が多いです。

【陽気軒】 地図
営業時間 11:00~19:30
定休日 毎月2日・15日・22日・26日

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:餃子 ジャンル:グルメ
2013⁄05⁄22 00:00 飲食(関東) コメント(2) トラックバック(0)








ラーメン 味雅


ラーメン味雅
夜の繁華街から人が消えた昨今、ここ長岡も例外ではなくパタリと人の姿が消えた。
違法な客引きを放置したのが原因で、結果的に自分の首を自分で絞めることになるとは。

やきそば 800円
やきそば
そんな夜の長岡で、〆の店としても有名なこちらの店で、名物のやきそばをいただく。
つゆやきそばみたいな感じでつゆがたっぷりと掛かっており、〆としては量が多かった。

メニュー
雑居ビルの中に入った店で、好みの店に行く前に寄り、おみやげとする客も多かった。
派手な衣装に身を包み、客のために取りに来る女性もいて、店内には香水の香りが漂う。
店の看板から灯りが消えて久しいけど、今でも〆の店としてこちらの店名を聞く機会は多い。

商品と価格は当時のものです。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:思い出の味 ジャンル:グルメ
2013⁄05⁄21 00:00 記憶の一枚 コメント(0) トラックバック(0)








グリル やまとや


グリルやまとや
今回は栃木に用があり、群馬に戻る途中、足利駅前にあるこちらでランチを。
駅周辺には学校が多数あり、空腹の学生が腹を満たしにたくさん訪れている。

鶏から揚げ定食(半ライス) 800円
鶏から揚げ定食
画像ではごはんが少なく感じられるが、これでも他店の大盛りほど入っている。
普通盛りはこれの倍は盛られており、今回は100円引きの半ライスにしてもらった。
から揚げの奥には、山盛りのサラダが盛られており、これだけでも満腹になれますよ。

鶏から揚げ
もも肉を使ったジューシーなから揚げで、最初7ヶ盛られてきて2ヶは追加で出てきた。
完食は諦めていたのでゆっくりと食べ進み、約半分の5ヶをパックに詰めて持ち帰った。
ソースを掛けるか、醤油にするかと聞かれるが、そのままで食べるといい味付けでした。

足利シューマイ
足利市内でスーパーに寄り、ケンミンSHOWで紹介された足利シューマイを買ってみる。
正式な商品名は、チャルメラシューマイと呼ぶそうで、屋台がこの商品名の由来みたい。
隣の佐野にも屋台が出ており、夜の国道50号線、佐野藤岡IC付近で営業を確認しました。

《メニュー1》 《メニュー2》
この日の人気はカツ丼で、ここの店よりも盛りが良く、手で押さえながら食べていた。
定食系は約2食分盛られてくるので、値段を2等分にすればそのお得感には驚きです。
女将さんの接客対応が素晴らしく、一見さんにも常連さんと変わらない対応をしてくれる。

【グリルやまとや】 地図
営業時間 11:30~14:30
       18:00~20:00
定休日 水曜日

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ



続きを読む…




テーマ:大盛りの店 ジャンル:グルメ
2013⁄05⁄20 00:00 飲食(関東) コメント(0) トラックバック(0)








しばうま本舗


しばうま本舗
聖籠のプラントに買い物に行き、免許センターまでの裏道に店を発見し入ってみる。
幟が出ていたので野菜の直販か鶏卵の販売所かと思ったら、まさかの菓子店でした。

カステラ切り落とし 120円
カステラ切り落とし
初めての店では冒険はせず安い品物を買うが、これは上品な甘さで美味しい。
カステラの端の部分でも立派な味で、紅茶などと食べると美味さが更に引き立つ。
他にドーナツやプリンなどが並び、こんな辺鄙な場所でもお客が来るんだと感心した。

【しばうま本舗】 HP

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:甘味処 ジャンル:グルメ
2013⁄05⁄19 00:00 パン・甘味 コメント(4) トラックバック(0)








オレンジ 353


オレンジ353
今回もまた自販機の聖地群馬を通ったので、おやつ感覚で少し食べてみることに。
意外に交通量が多い国道沿いにも関わらず、客があまり訪れていなく一抹の不安が。

自販機2
店内に入り、真っ先に目に止まったのがこのかき氷の自販機。
今回稼動はしてなかったけど、これは初めて見る自販機でした。

自販機1
やはり麺類の自販機の前に行くと、何やら張り紙がたくさん貼ってあり読んでみると、

自販機3
何やらうどんを見直したそうで、今回は天ぷらうどんを食べてみることに。
ナニコレ珍百景で放送されたそうで、僕はその放送を観た記憶はありません。

天ぷらうどん 300円
天ぷらうどん
初めて見るイベントで使われるような丼で、かき揚げ天ぷらが丼一杯に入っている。
出汁は少ししょっぱく今回もあまり熱くはなかったので、最近はハズレの連続でした。

うどん
うどんを見直したとのことだが、箸で持ち上げるとプツンプツンと切れてしまう。
以前のうどんは知らないが、管理人がいたら僕なりの意見を伝えようと思います。

トイレ
店舗裏には独立したトイレがあったけど、クモの巣がすごくて行けなかったです。
一応水洗トイレだったので手は出てこないと思うけど、ある程度の勇気が必要かも。

【オレンジ353】 地図
営業時間 24時間営業

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:自販機 ジャンル:グルメ
2013⁄05⁄17 00:00 自動販売機 コメント(7) トラックバック(0)










« 前のページ | HOME | 次のページ »

プロフィール

てぃおん

Author:てぃおん
遊んで、酔って、食べ歩いています。
ポチっとしてくれると、喜びます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


カウンター


オンラインカウンター


最近の記事


カテゴリ


バックナンバー


コメント


トラックバック


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム




Copyright © 2013 遊酔食探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin