遊ぶ、酔う、食べ歩く、日記
会津ブランド館


会津ブランド館
会津若松市内でランチになり、どこにしようかと路地を散策しているとショップを発見。
雑貨などを売る店舗で、併設する「カフェ栞」ではカレー焼きそばがあったので食べてみる。

極太会津カレー焼きそば 525円
極太会津カレー焼きそば
カフェのメニューだから量が少ないと思いきや、驚愕の盛りで暫し唖然とした。
極太麺の商品名に偽りがなく、僕の地元にもあるカリーナを彷彿とさせてくれる。

極太麺
僕の地元にカリーナと根本的に違うのは、すごく辛く大人の味付けになっていること。
市内には他にも出す店があると思うけど、特に子供には酷だと感じる辛さだと思います。

地酒揚げパン「末廣」 189円
地酒揚げパン
メニューに珍しい揚げパンがあったので、焼きそばと一緒に食べてみることに。
カレーを食べる際、このパンがなければ焼きそばが完食出来なかったと思うほど。

メニュー1 メニュー2
店員さんの制服はかわいい和装で、若松市内は大河ドラマの八重の桜一色だった。
周辺は昔ながらの商店がたくさんあり、観光客で渋滞が発生するほどに賑わっている。
チャレンジメニューにデカ盛唐揚げ定食があるらしく、美味しそうだったので次回はそれを。

【会津ブランド館】 地図 blog
営業時間 10:00~18:00
定休日 無休

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ




スポンサーサイト


テーマ:ご当地グルメ ジャンル:グルメ
2013⁄05⁄31 00:00 飲食(東北) コメント(2) トラックバック(0)








上州屋


上州屋
お昼を過ぎた頃、長岡のこの周辺にいたので、久しぶりに橋から見えるこちらへ。
店の隣にある狭い駐車場に車を停め、客が出てきたのと入れ替わる形で入店する。

味噌ラーメン 600円
味噌ラーメン
壁に貼られたメニューを見て、「今回は何にしようかな?」としばし悩んでみる。
確かここの味噌ラーメンが意外と美味しかった記憶があり、間髪入れずに注文した。

麺
昔ながらの味噌ラーメンで、炒めた野菜の味がスープに染み込み、ほっこりとする。
丼の中に店名と味噌ラーメンとが書かれていたので、昔からの一押し料理だったかも。

《メニュー》
意外とこの周辺の飲食店は通しで営業してるので、ランチ難民になった時に重宝する。
店内には昭和の香りが流れており、カウンターとテーブル、小上がりが用意されている。
但し、カウンターに関しては女将さんの専用席になっているので、それ以外の席がベター。

【上州屋】 地図
営業時間 11:00~20:00
定休日 火曜日

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:ラーメン ジャンル:グルメ
2013⁄05⁄29 00:00 飲食(長岡) コメント(8) トラックバック(0)








拉麺酒房 熊人


拉麺酒房熊人
今回は久しぶりにこちらの拉麺が食べたくなり、わざわざ遠回りしてでも行ってみた。
開店当初から通っている店で、店と言うより上田の実家へ帰ってきたような気分になる。

小麦の塩炒り
まず注文をすると「料理が出てくるまで食べて待ってね!」って感じでこれが出てくる。
米粒かと思って食べるとこれが小麦で、絶妙な塩味が付いておりクセになってしまった。

塩拉麺 700円
塩拉麺
メニューには載ってはいなく、以前食べた記憶で頼んでみると作ってくれた。
上品な味のスープで、最近食べた塩ラーメンの中でも一番あっさりとしている。

麺
チャーシューを軽く炙ってあるので、スープ全体に香ばしい香りが漂っていた。
中太麺を使っており、ここまで小麦粉本来の味を楽しめる店もあまりないと思う。

《醤油拉麺》 《味噌拉麺》 《つけ麺》
今回記憶を頼りに行ってみるが、最終的に迷ってしまい最後はナビのお世話に。
相変わらず落ち着いて食べられる店内で、以前に比べ家族連れが多い気がする。
靴を脱いで入るカウンターとお座敷だけの店だが、なぜか居心地が良く気持ちいい。

【拉麺酒房熊人】 HP blog

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:ラーメン ジャンル:グルメ
2013⁄05⁄27 00:00 飲食(中部) コメント(0) トラックバック(0)








おぎのや カツサンド


おぎのや
峠の釜めしが有名な「おぎのや」ではカツサンドも売っており、売り切れ必至の商品。
駐車場はほぼ満車で、今でも碓井峠を越えて来る車が多いのにはビックリさせられる。

黄金カツサンド&黄金チキンカツサンド 各650円
カツサンド
どちらも650円で買えるカツサンドで、カツサンドの方だけは数が少なく割高感も。
立派な箱に入っているので、このまま贈答品としても重宝されるんじゃないのかな?

黄金チキンカツサンド 黄金カツサンド
チキンサンドの方が8ヶ入りで、カツサンドの方が6ヶ入りと値段が同じだが数が違う。
当然味を確かめたけど、軟らかさ等全てにおいてチキンサンドの方が美味しいと思った。
この日も買い求める客が大勢いたけど、普通に買いに行っても買えないレアなサンドです。

【おぎのや】 HP

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ



続きを読む…




テーマ:サンドイッチ ジャンル:グルメ
2013⁄05⁄25 00:00 パン・甘味 コメント(2) トラックバック(0)








ラーメン ひよこ


ラーメンひよこ
今回のランチは、前回注文率の高かった定食を食べに、またこちらの店へ。
相変わらずにラーメンセットの注文が多いが、550円で食べられる定食も人気。

野菜炒め定食 550円
野菜炒め定食
色々とある550円シリーズの定食の中から、今回は野菜炒め定食を選んでみた。
そんなに時間が掛からずに登場し、厨房にいる二人の呼吸もピッタリで気持ちがいい。

野菜炒め
野菜がたっぷりと入り味付けも薄味なので、普段不摂生してる大人に向いている。
定食でありそうでない冷や奴も付いており、ごはんがなければ酒のつまみにもいい。

《ランチサービス》 《メニュー》
外を通る人に女将さんは声を掛け客引きをするので、その効果か客に入りはいい。
見ていると気持ちがいいほどすぐに料理が出てくるので、時間がない人に向いている。
出来ればワンコインで食べたいが、この場所で贅沢は言えないし内容を知れば納得です。

■過去の記事■
(その1)

【ラーメンひよこ】 地図
営業時間 11:00~14:00
       17:00~24:00
定休日 日曜日

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:定食 ジャンル:グルメ
2013⁄05⁄24 00:00 飲食(新潟) コメント(2) トラックバック(0)










| HOME | 次のページ »

プロフィール

てぃおん

Author:てぃおん
遊んで、酔って、食べ歩いています。
ポチっとしてくれると、喜びます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


カウンター


オンラインカウンター


最近の記事


カテゴリ


バックナンバー


コメント


トラックバック


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム




Copyright © 2013 遊酔食探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin