FC2ブログ

 遊ぶ、酔う、食べ歩く、日記
食堂 本田屋


食堂本田屋
流行の新発田に用があり、駅前まで歩いてどこで食べようと迷い、こちらにする。
町の食堂って感じの店内で、右に小上がり左にテーブル席があり、出前もしている。

餃子ご飯セット 830円
餃子ご飯セット
隣の客が大きめの餃子を食べていたので、つい美味しそうに見え、僕も頼んでみる。
餃子定食がなかったのでご飯セットで頼んだが、シジミ汁とのセットしかなくて割高に。

餃子
最初見た時はもっと大きく見えたけど、実際出てくると縦長だが大きさは普通サイズ。
店特製のタレで食べたけど、ラー油などの調味料は卓上にはなく、頼まないといけない。

漬け物
座ると同時にお冷やと漬け物が出てきて、これを肴にまずは酒から始める客も多い。

《御献立表1》 《御献立表2》
カウンターはなく、客が一人で訪れてもテーブル席を一人で使え、相席はあり得ない。
その代わり運が悪いと待つことになり、常連らしき客が待つのがイヤなのか帰っていく。
大女将と若女将?の二人が店内を仕切っており、出前の催促にそば屋の返答をしてる。

【食堂本田屋】 地図
営業時間 11:00~14:00
       17:00~20:00
定休日 水曜日(月一回木曜日)

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:餃子 ジャンル:グルメ
2013⁄08⁄21 00:00 飲食(下越) コメント(4) トラックバック(0)








はなまるうどん


はなまるうどん
最近は、丸亀製麺ばかりだったので、久しぶりに牛丼屋系を食べてみることに。
丸亀のネギ入れ放題に慣れたので、ここの店員が入れる少量のネギでは味気ない。

ぶっかけ(冷) 294円
ぶっかけ(冷)
正直、ネギがもっと入れて食べたいが、有料なので追加のオーダーはしなかった。
ここのチェーンは、出汁の量を多くしてくれと頼んでも、すんなりと増やしてはくれない。


うどん
今回も冷たいぶっかけにしてみたけど、うどんの色が変わるほどに出汁が濃い。
以前あった生醤油だと思えば薄くも感じるけど、塩分の過剰摂取になりかねない。

【はなまるうどん】 HP

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:うどん ジャンル:グルメ
2013⁄08⁄20 00:00 チェーン店 コメント(0) トラックバック(0)








割烹・喫茶 志ま


割烹・喫茶志ま
今回は、目的の店に振られ、ランチをどこにしようかと迷った挙げ句、こちらにする。
近くの運動施設の職員が客のメインで、喫茶店使いで来ている客がほとんどだった。

なごみ定食 880円
なごみ定食
料理全体に割烹の名に恥じない仕事が施されており、特に煮物は特筆するのものが。
今回は揚げ物って気分だったけど、これが刺身に代わる「いろどり定食」にも人気がある。

定食内容
料理の内容はこんな感じで、全体に手間が掛かっている料理がこの値段で食べられる。
ごはんの炊き方、味噌汁の味付け、どれをとっても申し分なく、他の料理も食べてみたい。

アイスコーヒー
食事中にアイスコーヒーを出されても飲めないし、氷が溶けて薄くなる。
少々雑な面が店全体の評価となり、料理への評価も帳消しになっていく。

《メニュー》
この内容なら大事なお客との会食にも使えそうで、こんな店があったなんて・・・
座敷や個室風の小上がりも用意されているので、昼食を兼ねて商談にも使える。
雑誌なども用意してあるので、スポーツをした後、クールダウンに使ってもいいかも。

【割烹喫茶志ま】 地図
営業時間 11:00~23:00
定休日 火曜日

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:割烹 ジャンル:グルメ
2013⁄08⁄19 00:00 飲食(県央) コメント(2) トラックバック(0)








丸亀製麺


丸亀製麺
昨年食べて美味しかった冷かけシリーズが、今年も始まったので食べてみることに。
暑いこの時期にも関わらず、釜揚げうどんを食べる人が多いのにはビックリさせられる。

すだちおろし 大 430円
すだちおろし
昨年食べて衝撃だった冷かけ出汁だが、今年食べてみるとあまり好みではなかった。
味覚が変わったのか、それとも舌が肥えたのか知らないが、昨年ほどの感動にはならず。

うどん
冷たいうどんはコシが強くモチモチしてて、食べると食感が良く喉越しスッキリ。
昨年と比べ、すだちと大根おろしが追加になったので、出汁の味に影響してるのかも。

きつねおろし 380円
きつねおろし
こちらは昨年なかった冷かけのきつねバージョンで、甘いお揚げさんがのっている。
これがものすごく甘く、砂糖を舐めているのかと間違いそうなほどのお揚げさんでした。

■過去の記事■
(その1)
(その2)
(その3)
(その4)

【丸亀製麺】 HP

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:うどん ジャンル:グルメ
2013⁄08⁄18 00:00 チェーン店 コメント(0) トラックバック(0)








越後市振の関


市振の関
富山からの帰り道、たら汁を食べて帰ろうと思い、いつものたら汁街道まで走ってくる。
しかし新潟県人、どうせ金を落とすなら地元だと感じ、県境を越え市振にあるこちらまで。

たら汁 600円
たら汁
定食と自販機の前で迷ったが、たら汁が食べたかったので、単品をポチってみた。
ここで飲まなかったのは初で、いつもは運転手がいたので隣から酒を買ったりして・・・

たら
たら汁は慣れてないと、魚の身を解すのに時間が掛かり汁が冷めるので、毎回気を使う。
店員に頼めば解してくれるか分からないけど、自宅で練習してから食べた方がいいかもね。

メニュー
外の電飾看板で知ったけど、ご飯はお代わり自由だが店内に全く告知されてない。
昔は隣りにあった玉の木食堂で食べていたが、閉店してからは専らこちらの店ばかり。
店内がリニューアルされており、以前はあった畳席がなくなっていて、時の流れを感じる。

【越後市振の関】 HP

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:魚料理 ジャンル:グルメ
2013⁄08⁄16 00:00 飲食(上越) コメント(2) トラックバック(0)










« 前のページ | HOME | 次のページ »

プロフィール

てぃおん

Author:てぃおん
遊んで、酔って、食べ歩いています。
ポチっとしてくれると、喜びます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


カウンター


オンラインカウンター


最近の記事


カテゴリ


バックナンバー


コメント


トラックバック


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム




Copyright © 2013 遊酔食探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin