遊ぶ、酔う、食べ歩く、日記
食堂 こばやし


食堂こばやし
今回は白山に用があり、予定まで少し時間があったので、西堀まで足を伸ばしてみる。
他の店を覗いたら混んでいたので、空いていたこちらで初めてランチを食べてみることに。

ラーメン定食 550円
ラーメン定食
日替り定食と悩んだけど、おかずの内容を聞くと苦手な茄子が入るとのことでこちらを。
こちらの定食にもパスしたはずの茄子が登場したので、今回のランチは生き地獄でした。

おかず 麺
他の方の日替りを見たけど、メインのおかずの他に小鉢が付き、内容はほとんど同じ。
小鉢の代わりにラーメンが付くとラーメン定食になるので、どちらかを好みで選ぶといい。
320円ラーメンも見たけど、とても信じられない盛りで、メロンまでサービスで付いてきてた。

        券売機
店内はカウンターと小上がり席があり、客層のほとんどが常連と思われる男性客。
夫婦らしい方達が切り盛りしてるが、夫婦とは思えない敬語で会話をしてるのに驚く。
この日は単品だけを頼む儲からない客ばかりで、このままだと価格維持に限界がきそう。

【食堂こばやし】 地図
営業時間 11:00~14:30
       17:00~20:00
       11:00~15:00(祝日)
定休日 日曜日

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ




スポンサーサイト


テーマ:食堂 ジャンル:グルメ
2013⁄09⁄30 00:00 飲食(新潟) コメント(6) トラックバック(0)








やきとりショップ ポニー


やきとりショップポニー
連休前、ドランカーさんから聞いたこちらでやきとりを買い、酒のつまみで食べてみる。
頻繁にこの店の前は通っていたけど、教えてもらうまで全く存在を認識してはいなかった。

やきとり
他にも買う予定だったので多くは買わなかったけど、貧乏性の僕には高く感じる。
今回は鳥肉と鳥皮を買ったけど、全体に肉が小さく、一口で食べ切れるほどでした。

鳥肉&鳥皮
オススメの塩焼きで頼み、にんにくダレを付けてもらったけど、味付けはクセになる。
他の部位も食べてみたくなるけど、特別の日でもなければ食べられないような高級品。

メニュー2
日焼けしててあまり判別が出来ないメニュー表で、最初は一生懸命に見ていた。
それを見ながら女将さんは焼いていたけど、「決まったら紙に書いてね」とポツリ一言。

メニュー1
ここでは客自身が紙に書いてオーダーするシステムで、商品名を書いたり面倒くさい。
既に商品名が書かれた紙に数量だけを書くようにすると、売り上げが変わると思います。

自販機コーナー
向かって左側には自販機コーナーがあり、喫煙処として機能している。
隣りで買った焼鳥を食べられるかは不明だが、右隣の錦では食べられる。

【やきとりショップポニー】 地図
営業時間 11:00~21:00
定休日 月曜日

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:焼鳥 ジャンル:グルメ
2013⁄09⁄28 00:00 惣菜・珍味 コメント(6) トラックバック(0)








食堂 芳味園


食堂芳味園
久しぶりにこちらの店のことが頭に浮かび、近くを通り掛かったので入ってみた。
老夫婦で切り盛りされており、オープンと同時に馴染みの客が次々に訪れてくる。

麻婆丼 600円
麻婆丼
コンパクトの皿に盛られた麻婆丼で、見た目よりも量が多く、食べ応えは十分だった。
長岡市内には皿に盛られた丼系が多く存在し、名物の洋風かつ丼も皿に盛られている。

麻婆豆腐
甘辛く仕上げてある麻婆豆腐で、口の中に入れると舌がピリピリっと反応してくれる。
全体に青ネギを使うのが好きなのか、メインにもスープにも上手く青ネギを使っている。

《メニュー1》 《メニュー2》
厨房の主は女将さんで、注文が立て込んでくると、どこともなく親父さんが登場する。
昼下がり、ビールを飲みながら食事をする人が多く、その客を親父さんが相手をしてる。
常連客にサービス品を出すのは勝手だけど、他の客に気付かれないような配慮がほしい。

【食堂芳味園】 地図
営業時間 11:30~21:00
定休日 不定休

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:食堂 ジャンル:グルメ
2013⁄09⁄26 00:00 飲食(長岡) コメント(0) トラックバック(0)








ことぶき屋


ことぶき屋
今回は、東堀地区でランチタイムになり、どこにしようかと考えた挙げ句、こちらへ。
石門子は行列、お~やは満席、共進軒と悩んでみるが、担担麺が食べたくなったので。

白ゴマ担担麺 750円
白ゴマ担担麺
黒ゴマと間違えたのかな?と思い食べていたが、後から頼んだ客も同じ色をしてた。
白ゴマ担担麺のイメージは、白いゴマスープにラー油が円上に垂らしてあるのですが。

麺
あまり食べたことがない味付けで、後からジワジワっと辛さが襲ってきてクセになりそう。
かなり細い麺を使った担担麺で、スープに良く絡み、最終的にスープがほぼなくなっていた。

《メニュー1》 《メニュー2》
上の階にも席がある造りで、以前は夜だけの営業だったのか、今では昼営業もする。
夜営業の名残なのか、酒の値段が高く感じられて、周辺の飲み屋とあまり変わりない。
店内の照明が薄暗く、LEDの照度が小さいのか、昼間でも店内は停電してるように感じる。

【ことぶき屋】 地図
営業時間
定休日 不定休

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:担担麺 ジャンル:グルメ
2013⁄09⁄24 00:00 飲食(新潟) コメント(4) トラックバック(0)








かけそば つかだ


かけそばつかだ
前回訪れた際、あまりにもカレーを食べてる客がいなかったので、理由が知りたくて。
やはり今回もほとんどいなくて、その代わりにおにぎりを食べてる客がたくさんいて驚く。

カレーライス 300円
カレーライス
色がハヤシライスに見えるほどで、味も甘くて以前からこんな感じだったかな?
ごはんの量が少なく、単品で食べると足りないのでやはり麺類とセットで食べたい。

カレー
カレーは好き嫌いが分かれる味付けで、子供が好む甘い味付けになっている。
おにぎりを3ヶ食べてもカレーよりも安いので、人気が少ないのも分かる気がした。

《メニュー》
駅の立ち食いコーナーより客の回転が良く、気が付くとすぐに客が入れ替わってる。
上越市のソウルフードなのか、市内には同様な店が数軒あるので食べ比べてみたい。
こんな店にこそ名物のげそ天を出せばいいと思うが、地元では意外と人気がないのかも。

■過去の記事■
(その1)

【かけそばつかだ】 地図
営業時間 8:00~19:00
定休日 火曜日

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:カレー ジャンル:グルメ
2013⁄09⁄22 00:00 飲食(上越) コメント(0) トラックバック(0)










| HOME | 次のページ »

プロフィール

てぃおん

Author:てぃおん
遊んで、酔って、食べ歩いています。
ポチっとしてくれると、喜びます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


カウンター


オンラインカウンター


最近の記事


カテゴリ


バックナンバー


コメント


トラックバック


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム




Copyright © 2013 遊酔食探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin