遊ぶ、酔う、食べ歩く、日記
杉村屋


杉村屋
今回は、温かな普通のラーメンが無性に食べたくなり、またこちらまで来てみた。
外観や店内に賛否が分かれるが、昭和の食堂の雰囲気を味わう店だと思っている。

中華そば(並) 550円
中華そば(並)
豚骨ベースのスープはえぐみなどはなく、雰囲気はこちらここの中華そばに似ている。
麺なども似ているので、時間とお金に余裕のある方は連食をして食べ比べするといいかも。

麺
やはり太さがマチマチのいかにも「自家製です」麺で、丼が小さく見えるほど入っている。
麺の硬さもジャストに仕上げてくれるので、相当に年季の入ったお方だとお見受けします。

《メニュー》
中華そばしかなく味も一種類を頑なに守っている頑固な店で、酒類は大将の燃料か。
住居と店舗が一緒になっており、炊飯ジャーもあるのでごはんも食べたい人は聞くべし。
僕も奥のお座敷でテレビを観ながら食べたいけど、常連さんの指定席なので遠慮しました。

■過去の記事■
(その1)

【杉村屋】 地図
営業時間 11:00~20:00
定休日 水曜日

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:中華そば ジャンル:グルメ
2013⁄11⁄29 00:00 飲食(上越) コメント(2) トラックバック(0)








らーめん ヤマシン


らーめんヤマシン
前回しょうゆ系を食べ失敗したので、今回はリベンジでみそラーメンをいただきに。
ほとんどの人がみそ系を頼んでおり、今回も名物ギョーザとセットで頼む客が多かった。

みそラーメン 700円
みそラーメン
本家だとこれに割りスープが付いてくるが、こちらのスープはなくても飲めるけど・・・
しかしあった方が助かる濃度で、スープを飲み干したい人は頼めば出してくれるかも。

麺
極太でもない太さの麺で、やはりみそラーメンにはこれくらいの太さの麺が似合う。
野菜や挽肉がたっぷりと入るが、ここの系統の店はどこも穴あきレンゲは出てこない。


《メニュー1》 《メニュー2》 《セットメニュー》
今回もあまり客が入っておらず、いつものヤマシンには戻っていなかった。
混んでいるのは前の大判焼屋だけで、この日も路駐の車が通行の邪魔に。
全く駐車場を完備しようとは思わないらしく、これからの時期は避けたいエリア。

閉店しました。

■過去の記事■
(その1)

【らーめんヤマシン】 地図
営業時間 11:00~14:00
       17:00~21:00
定休日 月曜日

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:ラーメン ジャンル:グルメ
2013⁄11⁄27 00:00 飲食(長岡) コメント(2) トラックバック(0)








ますや食堂


ますや食堂
相変わらずに仕出し屋が数多くある漆山地区で、ちょうどランチタイムになりこちらへ。
店内の注文率100%の肉チャーハンを注文し、いつもの小上がりでその時を待つことに。

肉チャーハン 600円
肉チャーハン
野菜あんかけチャーハンと言った方が分かりやすく、野菜の下にもライスが隠れている。
このチャーハンには有名なフレーズが付いているが、それが一人歩きしてる感は否めない。

チャーハン
あんかけ野菜の下のチャーハンもベチャとしてなく、全てがパラパラに炒めてあった。
色からして味が濃そうだったが、意外にもジャストに仕上げてありスープの出番はない。

《メニュー》
店内にも客が溢れ、出前の電話がじゃんじゃん鳴るが、大将は冷静に対応している。
漆山の人は出不精なのか、すぐ近所でも出前を取っており、出前の女将さんは忙しい。
店頭に車を停め出入り口を塞ぐ不届きな客や、出前バイクの駐車を邪魔する客も多くいる。

■過去の記事■
(その1)

【ますや食堂】 地図
営業時間 11:00~13:30
定休日 不定休

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:チャーハン ジャンル:グルメ
2013⁄11⁄25 00:00 飲食(新潟) コメント(2) トラックバック(0)








日清パン


日清パン
バラパンでパンを買った後、近くにあるこちらまで移動するが営業はまだみたい。
高田まで用を足しに行き、諦めついでにもう一度ここまで戻るとやっと営業をしていた。

パインクリームサンド 50円
パインクリームサンド外
店内に入り、「サンドパンはありますか?」の問いに、「売り切れました」の答えが。
今回は空振りか・・・と諦めた次の瞬間、「クリームがまだあるので作りますよ」と一声が。

パインクリームサンド内
クリームが甘過ぎず、いい香りがしてクセになるような不思議なサンドパン。
「定価は130円だけど、これは50円でいいですよ」と安くしてくれた店員さんでした。

ディスプレー
品揃いは違うけど、店の雰囲気がどことなくこちらの店に似ています。
パンのパッケージも似た色だし、名物のサラダパンにも似てると思います。

【日清パン】 地図
営業時間 08:00~17:00
定休日 日曜は工場が休み

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:ご当地名物 ジャンル:グルメ
2013⁄11⁄24 00:00 パン・甘味 コメント(0) トラックバック(0)








バラパン


バラパン
いつも買い物に行く、ヨーカドー前にこちらの店があり、今回初めて覗いてみた。
まだ早い時間だったので品揃いが良く、その中から目立った2品を買ってみることに。

サラダ&ハムデニッシュ
サラダ&ハムデニッシュ
近くのパン店でも買う予定だからこの2品だけにしたけど、美味しそうなパンが並ぶ。
自宅まで持ち帰ろうか迷ったけど、マックでコーヒーをもらい近くのフードコートで食べた。

ショーケース
今風のパンなどなく、昔からあるようなパンだけが並び、値段も良心的な設定。
以前は学校近くにこんな店がたくさんあったけど、コンビニの台頭で少なくなった。
これと言って特筆するものはなかったけど、なぜか懐かしさを感じさせるパン屋です。

【バラパン西本町店】 地図
営業時間 05:30~13:30
定休日 不定休

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:パン屋さん ジャンル:グルメ
2013⁄11⁄23 00:00 パン・甘味 コメント(0) トラックバック(0)










| HOME | 次のページ »

プロフィール

てぃおん

Author:てぃおん
遊んで、酔って、食べ歩いています。
ポチっとしてくれると、喜びます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


カウンター


オンラインカウンター


最近の記事


カテゴリ


バックナンバー


コメント


トラックバック


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム




Copyright © 2013 遊酔食探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin