遊ぶ、酔う、食べ歩く、日記
2013回顧録


2013年も終わろうとしていますが、みなさんはどんな年だったでしょうか?
ここで毎年恒例の、今年を振り返った記事を書いてみたいと思います。

主に食べ物が中心になり、私感たっぷりになりますが、少しお付き合いください。

だるま食堂
だるま食堂
今年を語る上で、絶対に外すことが出来ない店は、もちろんこちらでした。
一品だけ安い店ならたくさんありますが、ここは全体が昭和の価格帯でした。
恐らく来年の消費税UP時に値上げになると思いますが、ここまで良く頑張ったと思います。
消費税UP前に再度伺う予定ですので、また来年もランキングするかも知れません。

お食事処 エプロン
野菜ラーメン
県内でも記憶に残る店はありましたが、その中でもこちらが終盤、記憶に残りました。
特にあんかけが好きですが、ここのあんの強さには度肝を抜かれました。
はっきり言って、「こんな田舎にここまでの店があるとは・・・」そんな気分です。
頼む時点では全く期待などしていなく、食べ始めの驚きが今でも思い出されます。

炭火焼鳥 とりスコ
炭火焼鳥とりスコ
惣菜部門では、ここの店も外すことは出来ません。
記事にはしてないけど、それから何度か買って食べました。
自宅から遠いのと、少し高いのがネックですが、買いに行く価値は十分あると思います。

丸美屋自販機コーナー
丸美屋自販機
今年も自販機巡りに明け暮れた一年になりましたが、その中でもこちらは衝撃でした。
なにが衝撃かと言うと、とにかく自販機のそばが美味いのです。
その辺にある店の約半分の値段で、ここまでのそばが食べられます。
とにかく食べてみれば、その完成度に驚かされるでしょう。

KTCスパナ
普段、なるべく歩くようにしているけど、今年はその御利益か、いろんな拾い物をしました。
一番多いのが小銭で、金額にするとビックリするほどの額になります。
その中でも珍しい物としては、このスパナと長ネギの束でした。
ほとんどが夜なんですが、こんなのを持って歩いていれば、間違いなく不審者ですね。


今年の思い出として一番記憶に残るのが、夏の参議院選挙で出口調査をしたことでした。
昨年暮れの衆議院選挙でも初めて応募しましたが、その時は惜しくも落選しました。
今回も応募して初めて当選し、中越地区にある投票所が担当になりました。

聞く項目がいろいろとありましたが、ほとんどの方が正直に答えてくれました。
後日の集計でも、その時の答えとほぼ同じでしたので。

その中でも一番驚いたのが、原発問題でした。
原発立地県ですので、もっと原発に反対かと思いましたが、意外に賛成の方が多かったです。
僕が行った地区は、万が一原発事故があれば帰宅困難地区に該当します。
そのような地区でも、原発には反対ではない人が大半だったのです。

もちろん若い夫婦は反対する方が多かったですが、その中には賛成組もいました。

僕の中では、もう原発の問題は終結したと思っています。
結果を見れば一目瞭然で、自民党が過去2度の国政選挙に圧勝してるのが何よりも証拠です。

あれだけ原発に反対した政党が多い中、勝ったのが何よりも原発問題の終結なんです。

しかしこの結果のままで良いのでしょうか?
原発の問題だけではありません。
自民党の暴走にブレーキをかけないと、いずれまた前の日本に戻ってしまいます。

議員が良く使う言葉で、「安定多数」って言葉がありますよね?
これって我々の血税をもらい、楽して国会運営をしたいと言っているようなもんです。

僕に言わせれば、与党55、野党45くらいの比率が一番いいと思いますけどね。
与党は暴走が出来ないので、真剣に議論してくれることでしょう。
本当に大事な法案なら、法案ごとに与党と野党が協力して通せばいいのです。

話が全く違う方向に進み申し訳ございません。
ただ今年の最後に、思ったことを書いただけでした。

それではみなさん、来年はいい年でありますように。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:回顧録 ジャンル:日記
2013⁄12⁄30 00:00 いろんな話 コメント(6) トラックバック(0)








はなしの樹


はなしの樹
今回は前回訪れた際、気になったラーメンを食べにまたこちらの喫茶店へ。
やはり定食類に人気があったが、喫茶店のラーメンは珍しいので頼んでみた。

野菜ラーメン 600円
野菜ラーメン
最初ラーメンを頼んでみたが、気が変わり具沢山の野菜ラーメンに変更してもらう。
狭い厨房で野菜を炒めてくれて、店内には中華料理店のような臭いが充満してきた。

麺
具には珍しい赤ピーマン入りで、あまり得意ではないピーマンも難なく食べられる。
炒め過ぎなのかスープは少し焦げた味がしたけど、野菜の味が満載で気にならない。

《ラーメンMENE》
メニューには値段が書いてなく賭けのつもりで頼んでみるが、今時600円とは良心的。
やはり喫茶店で、食べ終わってからゆっくりする客が多く、ほとんど常連で占めていた。
店に入ってすぐ右側にある席がカップル席で、横一列に並んでラブラブの時間が楽しめる。

■過去の記事■
(その1)

【はなしの樹】 地図
営業時間 08:00~20:00
定休日 月曜日

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:ラーメン ジャンル:グルメ
2013⁄12⁄29 00:00 飲食(長岡) コメント(0) トラックバック(0)








ポンポ子


ポンポ子
前回訪れた際、あんかけチャーハンと同様、注文率の高かった唐揚げを食べに入る。
複数で訪れてる客は皆チャーハンと唐揚げ定食を食べており、一度に両方を楽しんでる。

鳥唐揚げ定食 750円
鳥唐揚げ定食
メニューに「ボリュームあります」と書かれていたが、出てきたのを見ると普通で平凡。
能ある鷹は爪を隠すじゃないが、本当にすごい盛りの店は客に対して能書きは書かない。

唐揚げ
確かに数はそれなりに入っているとは思うけど、一つが小さくジューシーではない。
ある程度食べ歩く人なら「これくらいでは全く普通ですよ」と一笑に付すかも知れない。

《メニュー1》 《メニュー2》
客が注文で呼んでもすぐに来ないし、出てくる順番がバラバラで全てが店の通合。
クレームされても全く悪びれた様子もなく、逆に嫌なら来なくて結構オーラ出しまくり。
とにかく傲慢な店舗で、テレビなどの媒体がこの店をこのように勘違いさせてるのかも。

■過去の記事■
(その1)

【ポンポ子】 地図
営業時間 11:30~14:30
       18:00~22:00
定休日 水曜日

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:からあげ ジャンル:グルメ
2013⁄12⁄28 00:00 飲食(新潟) コメント(2) トラックバック(0)








きむら食堂


きむら食堂
今回また十日町でランチタイムになり、国道沿いで駐車場があるこちらで食べる。
店内は相変わらず乱雑になっており、一番まともな場所はカウンターだと思われる。

焼魚鮭定食 680円
焼魚鮭定食
厨房に吊されたメニューの中から、こちらの焼魚の鮭をチョイスしてみた。
少々寂しいビジュアルで、もう少し豪華さと彩りを工夫して欲しいと思うけど。

焼魚鮭
メインの焼魚はこちらで、盛り付けに工夫を感じられず、ただ皿に盛り付けた感がする。
皿をジャストの大きさにしたり工夫をすればもっと豪華に見えるので、今後に期待したい。

吊しメニュー
僕の注文で鮭が品切れになり、あとから注文した人は諦めて鯖にしていた。
店内には他にも珍しいメニューもあったので、また機会があれば寄ってみたい。

《メニュー1》 《メニュー2》
店内は物が乱雑に置かれており、女将さんは片付けが苦手と勝手に解釈した。
テーブルクロスが異様に汚れており、それを取ってみると長年の汚れが蓄積してた。
僕は汚さには強いと自負するけど、潔癖性の人なら数秒の滞在にも耐えられないと思う。

■過去の記事■
(その1)

【きむら食堂】 地図
営業時間 11:00~14:00
       17:00~21:00
定休日 日曜日

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:定食 ジャンル:グルメ
2013⁄12⁄26 00:00 飲食(中越) コメント(2) トラックバック(0)








誠食堂


誠食堂
今日は江南区に用があり、ランチを久しぶりに中央卸売市場まで食べに来てみた。
以前に比べ一般人の数が多くなり、市場関係者も待たないと食べられなくなっている。

店内
入ってすぐ横にある券売機で食券を買い、その後料理が来るまでサラダを食べて待つ。
そして料理が運ばれてきたら、ごはんと味噌汁をセルフで盛るのが一連の流れになります。

刺身定食 700円
刺身定食
メインが運ばれてくるまでにサラダを食べ過ぎたのか、あまり食欲が湧かなかった。
それでも新鮮な刺身と熱々のごはんとの相性は良く、刺身の種類も豊富で満足です。

刺身
この日の刺身の種類はこれで、券売機にはないが頼むとどこからかビールも登場する。
脇役の大根が美味しい店は刺身全体が美味しく、こちらも例外なく全てを食べ切りました。

ドリンク
やはりセルフになるが、ドリンクのサービスもあり、食後に口の中をリセットさせた。
珍しく紅茶なども用意されているので、特に女性の市場関係者には大変好評でした。

券売機
市場関係者が仕事終わりにビールを楽しんでおり、居酒屋使いが出来るのも特徴。
同じ市場内にある「市玄」と経営が同じなのか、同じ店名が入ったTシャツを着ている。
店員も行き来しているので、もしラーメンが食べたい場合は、頼めば出前してくれるかも。

【誠食堂】 地図
営業時間 06:00~14:00
定休日 水曜・日曜日・祝日 他市場休業日

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:中央卸売市場の食堂 ジャンル:グルメ
2013⁄12⁄24 00:00 飲食(新潟) コメント(5) トラックバック(0)










| HOME | 次のページ »

プロフィール

てぃおん

Author:てぃおん
遊んで、酔って、食べ歩いています。
ポチっとしてくれると、喜びます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


カウンター


オンラインカウンター


最近の記事


カテゴリ


バックナンバー


コメント


トラックバック


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム




Copyright © 2013 遊酔食探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin