遊ぶ、酔う、食べ歩く、日記
麺味 口福


口福
寺泊地区から峠を越え、関原地区でランチタイムになり、新産にあるこちらへ。
長岡では有名な金子屋グループで、出来上がると番号で呼ばれるセルフシステム。

麻婆麺 650円
麻婆麺
意外にいい色をしてるので覚悟して食べるが、思いの外に甘めに仕上げてあった。
香辛料の甘さなのか、それとも玉ねぎの甘さなのかじんわりと辛さも後から付いてくる。

麺
具もたくさん入っているが、穴あきレンゲが付かないので全ては完食出来なかった。
この店は盛りも値段も特筆するのがなく、グループ内では海龍と同じ大箱だけが目立つ。

メニュー
卓上にはこのようなメニューもあるが、券売機制なので食券を買わないといけない。
券売機の回りにもお得なメニューが貼ってあるので、券売機の前で悩んだ方が無難。
市場関係者を相手にしてるので回転が早く、混んでいても少し待てばすぐに入れ替わる。

【麺味口福】 HP

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ



続きを読む…


スポンサーサイト


テーマ:食堂 ジャンル:グルメ
2014⁄03⁄31 00:00 飲食(長岡) コメント(4) トラックバック(0)








生鮮市場 のぐち


生鮮市場のぐち
新しい種類の弁当がないか頻繁に通ってみるが、いつも同じ弁当ばかり売っている。
今回はやっとで集めたシリーズなので、恐らく記事にするのもこれが最終回になりそう。

かつとじ丼 263円
かつとじ丼
卵とじのかつ丼は初めてで、かつは前回の新潟かつ丼同様にひれかつだった。
全く脂身のない食べやすい肉で、脂身/赤身のような肉が好きな人には向かない。

ドライカレー 208円
ドライカレー
税抜き198円シリーズで、ランチと言うよりも小腹が空いた時に食べる量だった。
味付けは良く、炒め方も悪くないので、他にカップ麺などを+して食べるといいかも。

ビーフカレー 208円
ビーフカレー
ザ・大人のカレーで、味付けが思いの外に辛く、食後には甘いデザートが必要。
こちらもそれなりの量しか盛られていないので、これだけだと確実に物足りないはず。

■過去の記事■
(その1)
(その2)
(その3)
(その4)

【生鮮市場のぐち】 地図
営業時間 09:30~20:00
定休日 第三月曜日

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:お弁当 ジャンル:グルメ
2014⁄03⁄30 00:00 弁当・駅弁 コメント(4) トラックバック(0)








麺香房 ぶしや


麺香房ぶしや
昼にこちらの近くにいて、覗いてみるとそんなに混んでいなかったので入店する。
訪問したのが1月で記事にするのを忘れていたが、今ではつけ麺専門店に変身した。

みそらーめん 680円
みそらーめん
卓上にレンゲが用意されているので、すぐに辛味噌をレンゲに入れて隔離させた。
そうでもしないとすぐに溶けてスープが辛くなり、みそ本来の味が台無しになるため。

麺
具はもやしと大きめの炙ったちゃーしゅーが入り、つけ麺と同じ麺を使っている。
新潟のD系を彷彿とさせてくれるビジュアルで、特にちゃーしゅうや武蔵に似ている。

券売機
カウンターに陣取ると各店員の仕事が丸見えで、見ていると時間が経つのも忘れる。
この日もつけ麺人気は相変わらずで、約9割がつけ麺のような勢いで注文されていた。
以前はチャーシューを炙る際に出る煙で店内が凄かったが、今ではクリーンになっている。

■過去の記事■
(その1)
(その2)

【麺香房ぶしや】 地図
営業時間 11:00~14:30
       17:00~20:00
定休日 月曜日

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:ラーメン ジャンル:グルメ
2014⁄03⁄28 00:00 飲食(長岡) コメント(5) トラックバック(0)








風の味 麺や勝


風の味麺や勝
前回訪れた時に気になったメニューがあり、今回はそれを確かめに行ってみる。
そのメニューとは瓶ビールのことで、新潟で小瓶を置いてあるのが珍しくなぜか嬉しい。

らーめん 630円
らーめん
今回は普通にらーめんを頼んだが内容は濃く、この値段ならお得感がある。
以前よりも魚介が強めのスープになっており、万人向けの路線に変更したみたい。

麺
麺はつけめんよりも更に細くなり、量も少なく感じられたのでここでは大盛がベター。
ビジュアルが我聞などと似ているけど、いずれの店も値段の割に内容が充実している。

《メニュー》
今回も開店直後に入り余裕で座れたが、店の駐車場の台数が限られていて苦労する。
意外と人気があったのがみそらーめんで、そんなのがあったと後から気付いて後悔した。
らーめん+20円でもやしらーめんもあり、もやしの盛りも良く、この値段ではお得感があった。

■過去の記事■
(その1)

【風の味麺や勝】 地図
営業時間 11:00~14:30(平日)
       11:00~15:00(土日祝)
       17:00~21:00
定休日 水曜日

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:ラーメン ジャンル:グルメ
2014⁄03⁄26 00:00 飲食(新潟) コメント(2) トラックバック(0)








麺味 金子屋


麺味 金子屋
今回は、長岡市内の金子屋グループの初めての店舗で、ランチをいただくことに。
金子屋では珍しい券売機の店で、入り口にあるので迷っていると結構寒くなってくる。

麻婆豆腐定食 600円
麻婆豆腐定食
こちらのグループではやはり外すことが出来ない料理で、懐にも優しいので助かる。
この日は非常に寒かったけど、ものすごく大人の辛さに仕上げてあり汗が止まらない。

麻婆豆腐
大皿で盛られた激辛麻婆豆腐はとろみもあり、ごはんに掛けても染み込んでいかない。
丼のごはんで出てくるが、それ以上に麻婆豆腐も多いので、配分を考えないと片方が余る。

《券売機》
厨房には作り手が一人でこれだけのメニューを作っており、手際の良さは群を抜く。
それだから券売機なのかと理解するが、とにかく店内と出前の分を一人で調理する。
金子屋グループは店によって独自メニューがあるが、こちらはその中でも安くて美味しい。

【麺味金子屋】 HP

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:定食 ジャンル:グルメ
2014⁄03⁄24 00:00 飲食(長岡) コメント(4) トラックバック(0)










| HOME | 次のページ »

プロフィール

てぃおん

Author:てぃおん
遊んで、酔って、食べ歩いています。
ポチっとしてくれると、喜びます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


カウンター


オンラインカウンター


最近の記事


カテゴリ


バックナンバー


コメント


トラックバック


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム




Copyright © 2014 遊酔食探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin