遊ぶ、酔う、食べ歩く、日記
とちパル


とちパル
以前何があったのか忘れたけど、今では改装されてきれいになった施設を発見。
アンテナショップのような店で、惣菜やサンドパンなど市内有名店の品を販売してる。

とちパル飲食コーナー
店内には他に栃尾名物が食べられる飲食コーナーがあり、食べてみる。
券売機が必要なのか疑問だけど、その割にぷらぷらしてる従業員が多い。

冷しラーメン 600円
冷しラーメン
市内でこれが出始めると夏の始まりで、キンキンに冷されたスープの中には氷も。
本来冷たいはずのスープが温く中途半端だったので、もう少し他店を見習ってほしい。

麺
スープは業務用?と首を傾げてしまうような味で、いかにもお役所的な味わい。
アンテナショップとしてはある意味役不足で、これが名物なのかと思われるのも不幸。

券売機
これから日射が強くなる時期で、買い物疲れの休憩所として使ってもいいかも。
半官半民のような施設で、従業員はお役所的な振る舞いが随所に見受けられる。
役所的な考えを捨て工夫をしないと、近い将来空き店舗の看板を見ることになりそう。

【とちパル】 地図
営業時間 10:00~17:00

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ




スポンサーサイト


テーマ:冷やしラーメン ジャンル:グルメ
2014⁄05⁄30 00:00 飲食(長岡) コメント(6) トラックバック(0)








梅田軒


梅田軒
周辺の企業で出前では何度も食べていたこちらで、今回初めて店内で食べた。
意外に大箱店だったので驚き、宴会などにも利用されていたので再度ビックリする。

チャーハン 620円
チャーハン1
以前から冷たくなってもいいようにチャーハンを頼んでいて、今回も久々に頼んでみる。
作り手が変わったのか、色の黒いチャーハンに変わっており、食べてみても前とは違った。

チャーハン2
一番の違いは具材で、パッと見緑色の豆だと思ったら細かく刻まれたネギだった。
全体にパラパラしてるし、味付けもいい感じだったので、これならオムライスにも期待が。

メニュー
この春に若干の値段改定があったらしく、その辺を聞いてくる客も多かった。
まだ他店に比べれば安い方で、周りを取り囲む小上がりは家族連れが多い。
更にセルフだがコーヒーのサービスもあり、小さな子供にはジュースのサービスが。

【梅田軒】 地図
営業時間 11:30~14:00
       17:00~21:00
定休日 水曜日

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:チャーハン ジャンル:グルメ
2014⁄05⁄28 00:00 飲食(新潟) コメント(4) トラックバック(0)








カフェテラス カリオカ


カフェテラス カリオカ
以前から存在は知っていたが、今回運よく駐車場に空きがあったので入ってみた。
店内はとてもレトロチックで、客層も今のカフェなんて言葉すら知らないような人ばかり。

日替りランチ 580円
日替りランチ
メニューを見ると、安く感じられお得に感じたので頼んでみたけど、正直量がすごい。
他の客は半ライスで頼んでいたので、完食に自信がない方は減らしてもらった方が無難。

ランチ
この日の内容はオムレツと肉団子で、どちらもごはんとの相性はバッチリ。
他にハンバーグランチも人気があったので、機会があればそれを食べてみたい。

店内
いろんな備品を見ていても飽きないほどで、とにかく昭和の香りが漂う店内。
卓上に占いなどの100円ゲームでもあれば完璧で、インベーダーゲームでも良さそう。

《メニュー1》 《メニュー2》 《メニュー3》
モーニングもやっており、その時間帯から続けてランチに突入する客も多い。
客層の多くはシルバーで、最近でもここまでこの色に染まっている店も珍しい。
かなりのお得感があるので、近くにあればコーヒーだけを飲みに通ってもいいかも。

【カフェテラスカリオカ】 地図
営業時間 09:00~21:00
定休日 日曜・祝日

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:喫茶店 ジャンル:グルメ
2014⁄05⁄26 00:00 飲食(新潟) コメント(4) トラックバック(0)








プチジェリチェリー


プチジェリチェリー1
仙台からの帰り道、前から食べたかったさくらんぼスイーツを買いに寄り道する。
ネットでも買えるが、現在人気で品切れ状態なので、山形回りで買って帰ることに。

プチジェリチェリー2
まだ凍ってる時はあまり美味しそうには見えないけど、これが溶けてくると色に変化が。

プチジェリチェリー
ちょうど食べ頃になるとこんなきれいな色になり、種もないのでパクリといける。
これから本格的にさくらんぼシーズンだから、さくらんぼ狩りついでにはいいかも。

【サエグサファクトリー】 HP

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:ご当地スイーツ ジャンル:グルメ
2014⁄05⁄25 00:00 パン・甘味 コメント(2) トラックバック(0)








長谷銀食堂


長谷銀食堂
今回もまた、信越線を跨ぐ陸橋の脇に店を構える、老夫婦が切り盛りするこちらへ。
木で出来た岡持が店内にはたくさん置いてあり、今でもそれを使い出前を行っている。

野菜そば 650円
野菜そば
あまり食べたことがない味のするスープで、野菜がたくさん入り、食べ応えがある。
野菜の下にはあまり解されていない麺が入り、それを箸で引っ張り出すに苦労した。

麺
炒飯に付いてきたスープとは違った味のするスープで、中華そばにも興味が湧いてくる。
全体に僕好みの味付けで、老夫婦が手分けして作ってくれる渾身の一杯を堪能してきた。

《メニュー1》 《メニュー2》
画像を撮り忘れたが、レンゲがお冷やのコップに入って出てきたのにはビックリ。
切り盛りする夫婦も、客とのちょうどいい“間”を取るので、料理を待つ間も飽きない。
店内には昔のコーラの冷蔵庫があり、今はその冷蔵庫には違う物が入れられていた。

■過去の記事■
(その1)

【長谷銀食堂】 地図
営業時間 11:00~18:00
定休日 不定休

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:タンメン ジャンル:グルメ
2014⁄05⁄23 00:00 飲食(県央) コメント(6) トラックバック(0)










| HOME | 次のページ »

プロフィール

てぃおん

Author:てぃおん
遊んで、酔って、食べ歩いています。
ポチっとしてくれると、喜びます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


カウンター


オンラインカウンター


最近の記事


カテゴリ


バックナンバー


コメント


トラックバック


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム




Copyright © 2014 遊酔食探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin