FC2ブログ

 遊ぶ、酔う、食べ歩く、日記
幻のとりめし


            とりめし1
SLばんえつ物語号の乗客から評判となり、幻の駅弁とまで言われた日出谷のとりめし。
もう何年も前のことだが、SLに乗らず店まで買いに行ったので店主にビックリされた覚えが。

            とりめし2
何年か前久しぶりに食べたくなり連絡をすると、現在は作っていないと言われた。
他でも食べられるようなとりめしだが、なぜかホッとする味だったので残念。
復活しないのかと思っていたが、今回店主が亡くなったので、もうあの味は食べられない。

ご冥福をお祈りいたします。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:駅弁 ジャンル:グルメ
2014⁄06⁄22 00:00 記憶の一枚 コメント(2) トラックバック(0)








黄金の里会館


黄金の里会館
少し不安になるほどの道を進むとあり、今の時期は景色もおかずになるほどに。
初めはトイレだけ借りるつもりだったが、ちょうどランチタイムだったので食べてみる。

もりそば 680円
もりそば
この店はそばが一押しらしく、限定ほにゃららと書かれていたので頼んでみる。
メニューを良く見ると、白いそばのむぎきりがおすすめみたいで、良く頼まれていた。

麺
このそばがこの店の仕様なのか、とても短くてもう少し長くてもいいと思うほど。
そばつゆも僕の好きな味ではなく、一番残念だったのがわさびに辛さがなかったこと。

油揚げ 350円
油揚げ
今回は知り合いと訪れたので、シェアして食べる何かないかと思いこれを。
これが当たりで、二人前?と思うほどの量で、ネギも今の時期にしては辛くない。

山菜炊き 350円
山菜炊き
そばのお供にはやはりごはんで、下の売店からこれを買って持ち込んだ。
意外なほどに味付けが濃く、そばや油揚げと一緒に食べるには主張が強い。

席
同じ食べるにしても窓側の方が眺めをいいし、吹き込む風も心地いい。
それを知ってるのか、窓側に空きがないとそこが空くまで待つ客もいるほど。

販売物
食堂は2階で、初め下の売店を覗いているとこれらを発見し、気になっていた。
山菜なども販売しており、レジの女性に食べ方を聞いたが知りませんと言われ・・・

売店内
人気商品はジャンボ餃子とのことで、店内では食べられないが販売はしてる。
天かすもタダでいただけるので、食堂に持ち込みそばに入れて食べてもいいかも。

メニュー1 メニュー2
日本人の心を巧みに利用してる店で、無料休憩所と書いて食堂がある2階へ誘導する。
休憩所と思い休んでいるとすぐ注文を取りに現れ、どこが無料休憩所なのか疑問に感じる。

【黄金の里会館】 HP

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:おそば ジャンル:グルメ
2014⁄06⁄20 00:00 飲食(下越) コメント(6) トラックバック(0)








陽気軒


陽気軒
前回訪れた際、他の客のチャーハンが美味しそうに見えたので、またこちらへ。
名物のジャンボギョーザとセットにしようか迷ったが、食べ切れないと思いパスした。

チャーハン 550円
チャーハン
真ん丸い形をしたチャーハンで、値段が安い分あまり盛りは多くない。
初め少なく感じられたけど、食べ進むと意外と適量に感じるくらいだった。

チャーハンUP
レンゲで一口食べるが、「ベチャッとしててイマイチ・・・」が第一印象だった。
厨房から心地いい音が聞こえてきたのだが、恐らく他の料理だったに違いない。

こちらではジャンボギョーザと麺類が鉄板で、チャーハンだけを食べてる客はいない。
足りなかったので追加でギョーザを頼もうと思ったが、時間が掛かるらしいので諦める。
ギョーザを持ち帰る場合、密閉が出来る容器がないと車内がとんでもなくにんにく臭くなる。

■過去の記事■
(その1)

【陽気軒】 地図
営業時間 11:00~19:30
定休日 毎月2日・15日・22日・26日

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ



続きを読む…




テーマ:チャーハン ジャンル:グルメ
2014⁄06⁄18 00:00 飲食(関東) コメント(4) トラックバック(0)








うれっ子


うれっ子
柏崎まで用があり、いつもの駐車場に車を停め、歩いて近くのこちらへ。
ちょうどお昼過ぎ店内はほぼ満席で、カウンターに空きがなく奥に案内される。

チャーハン 780円
チャーハン
近くで食べていた学生のチャーハンをロックオンし、メニューを見ずすぐさま注文をする。
テレビを観ながら待つとすぐに出てきて、あまりの盛りの良さに人目を気にせずニヤケル。

チャーハン
若干のベタベタ感が少し気になったが、ここまでは想定内で、味付けも良かった。
混み合う前のチャーハンを食べてみたいので、次回はピークを外して訪問するつもり。

献立表
若干の価格改定があったらしく、久々に訪れた客にもそんな説明をしていた。
一番人気は冷し中華だったが、マウンテン盛りになった焼そばにも人気がある。
全体に盛りがいいので、家族連れで訪問しても良く考えて注文しないと残すはめに。

【うれっ子】 地図
営業時間 11:00~15:00
       17:00~20:00
定休日 日曜日

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:チャーハン ジャンル:グルメ
2014⁄06⁄16 00:00 飲食(中越) コメント(4) トラックバック(0)








新鮮市場 ベアーズ


新鮮市場ベアーズ
以前記事にした際、ここの茶わん蒸しが美味しいとの情報をもらい、今回買ってみる。
中途半端な時間だったのであまり惣菜はなかったが、目当ての品は買うことが出来た。

牛すじ煮こみ&茶わんむし
牛すじ煮こみ&茶わんむし
茶わんむしだけを買うつもりだったが、「これも買ってよ!」とお告げがあったので。
大きめのトレーに入った煮こみで、居酒屋等で頼むと間違いなくワンコインは取られる。

牛すじ煮こみ 茶わんむし
煮こみはいい感じに味付けしてあり、ごはんの共にお酒のつまみに最高の相性かも。
茶わんむしも余計な物が入っていなく、出汁も嫌いな味ではなくこの店の惣菜は美味しい。

極ZERO
この美味しい惣菜を、今話題のこれと一緒に胃袋の中に流し込みました。
店によっては品切れなので、興味がある方は在庫があるうちにどうですか?

【新鮮市場ベアーズ】 地図
営業時間 09:00~20:00
定休日 元日

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:惣菜 ジャンル:グルメ
2014⁄06⁄15 00:00 惣菜・珍味 コメント(4) トラックバック(0)










« 前のページ | HOME | 次のページ »

プロフィール

てぃおん

Author:てぃおん
遊んで、酔って、食べ歩いています。
ポチっとしてくれると、喜びます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


カウンター


オンラインカウンター


最近の記事


カテゴリ


バックナンバー


コメント


トラックバック


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム




Copyright © 2014 遊酔食探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin