FC2ブログ

 遊ぶ、酔う、食べ歩く、日記
札幌亭


札幌亭
飲んだ後の〆に重宝する深夜営業店で、店頭に飾られた熊の置物が店の特徴。
今回は営業開始直後に入る機会があり、素面で何も飲まないでラーメンだけをいただく。

味噌ラーメン 700円
味噌ラーメン
史上最強と思えるほどにんにくが入っており、平日の深夜に食べると次の日に影響が。
卓上にはそれでも足りない人向けのにんにくが用意されていて、ドラキュラも真っ青になる。

麺
丼は大きく、スープもなみなみ入っているけど、麺は少なくスープの中で遊んでいた。
食べ終わり口を開くと臭いのが分かるほどで、家に帰ると家族から隔離されるのは確実。

メニュー
カウンターと小上がり席の店を大将一人で切り盛りし、見てるととても手際がいい。
何かを終えるとすぐに一服をするほどタバコ好きで、料理に灰が落ちないかドキドキ。
なぜか焼きはないけど特製水餃子があり、強面で寡黙な大将がいる少し変な店だった。

【札幌亭】 地図
営業時間 18:00~02:30(平日)
       18:00~02:00(祝日)
定休日 日曜

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:ラーメン ジャンル:グルメ
2014⁄07⁄22 00:00 飲食(中越) コメント(10) トラックバック(0)








まいう~餃子


まいう~餃子
中国の方が店を開いて約5年とのことで、今では店売りの他に配達も行っている。
電話注文しなかったので店内で待ったが、仕事が見られて待つのも苦にはならない。

野菜餃子 300円
野菜餃子1
最初肉餃子を頼むが、にんにくがたくさん入るとのことで、急遽野菜に変更した。
専用の容器に入れてくれて、ある程度密封されているが帰りの車内はにんにく臭に。

野菜餃子2
普通よりも大きなサイズで、中には餡が詰まっていて少しくらい冷めても美味しい。
これに特製のタレが付き今回はつまみで食べたけど、ごはんとの相性も間違いない。

メニュー
店内には餃子の他に孫の手も売っており、イートインスペースなどはない。
待ってる時も電話注文がたくさんあり、とりあえず固定客は確保したらしい。
買ってすぐその場で食べてみたいけど、やはり営業許可の関係で無理っぽい。

【まいう~餃子】 地図
営業時間 16:00~19:00
定休日 不定休

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:餃子 ジャンル:グルメ
2014⁄07⁄21 00:00 惣菜・珍味 コメント(6) トラックバック(0)








吉川鮮魚店


吉川鮮魚店
久々にこちらの刺身が食べたくなり連絡すると、なんと!昨年閉店したとのこと。
海への憧れが強い長野県民が多く、桶盛りを見て歓声を上げて食べていた記憶が。

刺身1500円 刺身2000円
これがここの店の名物の刺身で、左が一人前1500円で、右の刺身が2000円。
内容はその日によって違うけど、2000円の桶盛り方が高そうなネタが盛られてくる。

ビール大瓶 300円
ビール300円
刺身の盛り合わせと言えばビールで、値段も全国でもトップクラスに安かった。
ほとんど原価に近い値段だったみたいで、店側も積極的には売り込みをしなかった。

ごはんセット 300円
ごはんセット300円
この店では持ち込みも可能だったが、300円でごはんと味噌汁がお代わり無料。
ただし刺身とごはんの相性は決していいとは言えず、誰もがごはんは一杯だけだった。

商品と価格は当時のものです。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:鮮魚 ジャンル:グルメ
2014⁄07⁄20 00:00 記憶の一枚 コメント(4) トラックバック(0)








中国菜館 飛鳥


中国菜館飛鳥
お昼の時間帯に駐車場には車が停まってなく、「臨時休業?」と思うほど空いている。
こんな日もあるもんだと早々に入店するが、ピークの時間でも終始パラパラの客数だった。

チャーハン&担々麺セット 970円
チャーハン&担々麺セット
以前食べて美味しかった記憶がある、担々麺とチャーハンをセットに選んでみた。
少し以前とはイメージが変わっていたけど、味そのものは前とほぼ同じで悪くはない。

担々麺 チャーハン
担々麺のスープの中に麺が泳いでいて、約6割ほどの量の麺が入っている。
チャーハンは見ての通り、お玉ひとつほどの量で、味や炒め方など総合的にいい。

肉団子 480円
肉団子
これがほとんどの客が頼む人気の肉団子で、店内で食べるより持ち帰る人が多い。
ただ買いにだけ来る客も多く、僕も持ち帰りで買ってみたけど普通に美味しい味だった。

《菜譜1》 《菜譜2》
席によっていすが違い、中には硬いいすの席もあるので良く見て座るべき。
女将さん仕事がないとぶらぶらしており、他に何かすることがないのかと思う。
とにかくここの女将は愛想もないので、奥で笑顔の練習でもやってればいいかも。

【中国菜館飛鳥】 HP

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:担々麺 ジャンル:グルメ
2014⁄07⁄18 00:00 飲食(新潟) コメント(10) トラックバック(0)








千年らーめん ぽけっと


千年らーめんぽけっと
ここのラーメンが美味しいとまた別なルートから聞き、食べてみたくなりこちらへ。
奥の温泉施設から頼むと安く食べられるが、利用料が掛かるので今回も店の方で。

千年の湯ラーメンみそ 594円
千年の湯ラーメンみそ
出てきたら薄い色をしていたので薄味だと思ったら、食べると味がしっかりしている。
具に珍しいあおさが入り、磯の香りがプンプンとするシーフードみそラーメンのようだった。

麺
縮れてる麺が入るが、あまり量がないので大盛りの方がいいかも知れない。
決して悪くはないけど、どちらかと言えば醤油の方が麺には合っていると思った。

この店がある通りもそうだが、付近にはマッサージ店が多くあり、不思議に思う。
新鮮野菜の販売店なども近くにあり、そこでは名物の日本そばなどが食べられる。
機会があれば温泉に浸かり、提携してる店から出前を取り、まったりしたいと思います。

■過去の記事■
(その1)

【千手温泉 千年の湯】 HP

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:ラーメン ジャンル:グルメ
2014⁄07⁄16 00:00 飲食(中越) コメント(4) トラックバック(0)










« 前のページ | HOME | 次のページ »

プロフィール

てぃおん

Author:てぃおん
遊んで、酔って、食べ歩いています。
ポチっとしてくれると、喜びます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


カウンター


オンラインカウンター


最近の記事


カテゴリ


バックナンバー


コメント


トラックバック


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム




Copyright © 2014 遊酔食探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin