FC2ブログ

 遊ぶ、酔う、食べ歩く、日記
炒飯屋 めん蔵


炒飯屋めん蔵
今回は、炒飯屋であってラーメンの評判もいいこちらへ、ランチを食べに訪問する。
相変わらずに黒い炒飯とのセットが人気で、どちらも大盛りで食べる強者まで現れた。

塩とんこつ 750円
塩とんこつ
長岡市内で見られる塩スープの背脂入りで、特にこの店のビジュアルに似てる。
ほぼ生のもやしが入れてくれるけど、苦手なのでせめて軽くでいいので炒めてほしい。

麺
太い分類に入る麺を使っており、この店は割り箸なので食べるにも苦労はない。
梅干しを入れる店はたまにあるけど、何か意味でもあるのかといつも考えてしまう。

ゴルフ練習場に併設してるので、練習終りの客もいて汗をかくので味も濃いめ。
喫茶店使いを嫌ってなのか、コーヒーや軽食などの喫茶メニューは出してない。
儲からないとは思うけど、せめて練習に来た客がくつろげる空間を提供してもいい。

■過去の記事■
(その1)

【炒飯屋めん蔵】 地図
営業時間 11:00~14:30(冬期間は昼営業のみ)
定休日 火曜日

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:ラーメン ジャンル:グルメ
2015⁄01⁄21 00:00 飲食(長岡) コメント(4) トラックバック(0)








横浜軒


横浜軒
今回河渡のSCに用があり、その前にランチを食べるため近くにあるこちらへ。
裏には全天候型の駐車場があるがとても狭く、自信のない方は他に停めた方が無難。

日替わり定食 650円
日替わり定食
店内正面にショーケースがあり、そこに本日のおかずが入っていて選ぶシステム。
この日はオムレツとのことで、良く見ると各おかずが微妙に違っていて選ぶのが難しい。

日替わりおかず
大きな皿に盛られたおかずの他に丼ごはんが付き、学生街の食堂と間違えるほど。
なぜか焼魚が2種類も付き、焼魚の下には更に焼たらこも付いてきて完食出来なかった。

献立表1 献立表2
この店の料理は麺類は普通だが、御飯物に関してはデカ盛りに近い盛りだった。
その割に客層の年齢は高く、僕が食べていた時点では僕が一番若かったかも(笑)
年配の女性客も多いのが特徴で、みなさん雑談をしていたので常連だったに違いない。

【横浜軒】 地図
営業時間 11:00~15:00
       17:00~20:30
定休日 不定休

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:食堂 ジャンル:グルメ
2015⁄01⁄19 00:00 飲食(新潟) コメント(4) トラックバック(0)








はま寿司


はま寿司
新潟にもスシローが出店し激戦区になったので、既存店と味比べをしてみた。
短期間にいろんな店を食べ比べてみれば、いいところや悪いところが見えてくるので。

さばの押し寿司 真いかソーメン
いつもその店の珍しいネタから選んでみるけど、さばの押し寿司といかソーメンを。

黒みる貝軍艦 まかない軍艦
はま寿司でいつも食べているのが右のまかない軍艦で、不定期に回っている。

かにラーメン
この日のメインはかにラーメンで、出汁ではなく身も食べられる本格的なかにだった。
ベースは塩ラーメンで汁代わりに食べたけど、意外に味が濃く汁物としては不向きかも。

あおさみそ汁
あおさのみそ汁でフィニッシュしたけど、携帯クーポンを使うと無料で飲める。
西の方だと赤だしが定番で、東日本だとあさり系の味噌汁が人気だから面白い。

【はま寿司】 HP

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:回転寿司 ジャンル:グルメ
2015⁄01⁄18 00:00 チェーン店 コメント(3) トラックバック(0)








激動の1995年


西暦1995年と言えば、日本の歴史上忘れられない年だったと思います。
平成7年1月17日のまだ正月気分も抜け切れない中、関西地区を大地震が襲いました。
朝早くからテレビ放送が全て地震の報道になり、釘付けになったのを今でも覚えています。

あの阪神高速の高架橋が崩れ落ちてるのを見た瞬間、夢なのかと思いました。
確かバスの前輪だけ落として止まっていた画像も衝撃でした。

都市部に地震が起きると、こんな被害になるのかと理解出来ました。
この地震を契機に日本の地震保険の加入率が上がったとのことでした。

地震のその後を報道してる時に飛び込んできたのが、3月20日の地下鉄サリン事件です。

僕は前日の19日、家族で都内にいました。
本当は次の日も休みを取っていたのでもう一泊する予定でいましたが、
急な仕事が入り帰ったのです。
もしそのまま都内にいたら被害に遭っていたかも知れません。

最近思うに、当時のオウム真理教と今のイスラム過激派は同じに感じられます。
どちらも自分たちと違う思想を持つだけで、それを力で抑え込もうとする点です。

オウム真理教は1995年だけで何度重大な事件を起こしたことでしょう。

今でも不思議なのは、あれだけの高学歴な人間がなぜあの教祖の下にいたのかです。
何をもってすればあれだけの人をコントロール出来るのか、未だに解明出来ていません。

そして阪神大震災の記憶が鮮明に残る時に起こったのが、4月の新潟北部地震です。
新潟県の下越を中心に揺れた地震で、中越や上越地区の人は記憶にないのでは?
ローカルな話ですが、あれだけピンポイントで揺れた地震もそうないのではないでしょうか。

僕はたまたま旧笹神村に知り合いがいたのですぐに行きましたが、
家が全壊してるのを初めて見た地震でもありました。
神戸の被害状況はテレビでは観てましたが、実際に現場を見ると言葉を失います。

それからこれも歴史的なことですが、この年はインターネット元年でもありました。
今の生活に不可欠なパソコンですが、この年Windows95が販売になりました。

夜中に並んで買ってる客のニュースが今でも放送されるほどです。
僕はまだその当時高くて手が出ませんでしたが、次のWindows98から導入しました。
その当時からの値段に比べれば、今なんて小遣いで買える値段ですね。

ここまで歴史を変えるような年が他にあったでしょうか?
いい話題だけならまだしも、とにかく悪い話題の方が多かった気がします。

本日は阪神大震災から20年ですが、決して風化させてはいけません。
次の大地震に備えて教訓にしなければいけないと思っています。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:昔の記憶 ジャンル:日記
2015⁄01⁄17 00:00 いろんな話 コメント(2) トラックバック(0)








麺味 口福


口福
昨年の暮れ、近くにある食材卸店に行ったついでにこちらでランチを食べてみる。
同じ考えの買い出しに来た客が多く訪れていて、いつもはいない子供連れも多かった。

マグロのすき身丼 550円
マグロのすき身丼
いろんな場所で試食を食べたのであまりお腹が空いてなく、あっさり系を選んでみた。
これは女性客向けのヘルシー丼で、しっかりと酢飯で作られていて男性客だと少ないかも。

マグロのすき身
今回も一番の死角席で食べたけど、こちらの席は撮影するにも食べるにも好都合。
付け合わせのサラダや少しのおかずが口のリセットになり、もう少し量があれば完璧。

メニュー1 メニュー2
卸団地内にある食堂で、客のメインは周辺の会社で働く運転手などの従業員。
ピークの時間を外しても夕方近くまで混み合い、近くで働く佐川男子が多くいる。
食券制で番号を呼ばれると取りに行くセルフで、珍しくアルコールなども置いてある。

■過去の記事■
(その1)

【麺味口福】 HP

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:海鮮丼 ジャンル:グルメ
2015⁄01⁄15 00:00 飲食(長岡) コメント(4) トラックバック(0)










« 前のページ | HOME | 次のページ »

プロフィール

てぃおん

Author:てぃおん
遊んで、酔って、食べ歩いています。
ポチっとしてくれると、喜びます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


カウンター


オンラインカウンター


最近の記事


カテゴリ


バックナンバー


コメント


トラックバック


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム




Copyright © 2015 遊酔食探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin