FC2ブログ

 遊ぶ、酔う、食べ歩く、日記
アベック食堂


アベック食堂
跨線橋を渡ると上の店名だけが見える店で、今回は昨年の暮れにお邪魔した。
なぜか店内には先客が一人だけで、愛想のいい女将さんが温かく迎え入れてくれる。

チャーハン 700円
チャーハン
昨年のチャーハン部門でトップ1と思い悩んだが、残念だったのが量が少ないこと。
その他は全く問題がない出来栄えで、パラパラ感は往年の楽久を思い出させてくれる。

チャーハンUP
味付けも秀逸で、昨年は近くの衆楽のセットを選んだけど、こちらも捨てがたい。
量を増やすか値段を安くすれば間違いなくトップで、今後は少しの可能性に期待する。

アベック席
店名の通りアベック御用達の店で、食べる時でも一緒にいたいペア向けの席も。
テレビ真下の席がそれで、一緒にイチャイチャしながら食べたいアベックにいいかも。

メニュー1 メニュー2
出前注文の電話が鳴るけど全く出前に行く様子もなく、それでも調理はやめない。
先客でいた客の話だが、この客はとにかくひと時もたばこを手放すことはなかった。
会計を済ませ店内から出る時にわざわざたばこに火を点け、吸いながら店を後にする。

【アベック食堂】 地図
営業時間 11:30~14:30
       16:30~19:30
定休日 金曜・第三日曜日

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:チャーハン ジャンル:グルメ
2015⁄01⁄13 00:00 飲食(新潟) コメント(2) トラックバック(0)








レストラン ほくべん


レストランほくべん
またこちらの大病院まで来る機会があり、気になっていた料理を食べることに。
前回も気になっていたが、入院患者が大勢食べており、相当に評判がいいのかも。

マーボー定食 770円
マーボー定食
色は薄いがしっかりと味が付いており、とろみの付け方も上手く申し分ない。
病院内にあるだけにしっかりと管理されており、塩分なども思いの外少量だった。

麻婆豆腐
とろみが強いので、オンザライスにしても恐らく中までは染み込んでいかないはず。
どの客層にも対応するためいろんな料理があるが、特に中華系の料理に人気がある。

おしながき
民間運営なので料理に幅があり、接客などもどの店よりもいいと感じられた。
これを行政が運営すると全く正反対になり、食べさせてやる態度全開になる。
最近は役所自体も民間に任せる傾向にあり、評判も以前とは比べものにならない。

■過去の記事■
(その1)

【レストランほくべん】 地図
営業時間 09:30~17:30(平日)
       10:00~14:30(土日祝)
定休日 年末年始

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:レストラン ジャンル:グルメ
2015⁄01⁄11 00:00 飲食(下越) コメント(2) トラックバック(0)








おばな家本店


おばな家本店
上のアーケードを取ってから初めての訪問で、暗いイメージの店にも光が差している。
駅前食堂なので歩いてくる客が多く、この日もこれから電車に乗る客が食事をしていた。

長崎ラーメン 550円
長崎ラーメン
以前も食べた覚えがある長崎ラーメンで、九州とんこつの名前が違うバージョン。
後のせに最適な紅ショウガが付いてきて、少しずつ入れると味と色の変化が楽しめる。

麺
かなり味がしょっぱくて、割スープがないととてもじゃないが飲めない。
スープも脂の量が多く、ちゃんぽんをイメージしてると全く違った物に感じる。

メニュー1 メニュー2
毎回他の客が質問しているが、本店であっても他に支店などはないとのこと。
この店も後継者の育成が進んでいるようで、若い方が出前の担当をしていた。
食後は駅前にあるコンビニに行く人が多く、店内では座ってコーヒーなどが飲める。

■過去の記事■
(その1)
(その2)
(その3)
(その4)

【おばな家本店】 地図
営業時間 11:30~15:00
       17:00~24:00
定休日 木曜日

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:ラーメン ジャンル:グルメ
2015⁄01⁄09 00:00 飲食(新潟) コメント(4) トラックバック(0)








まつや食堂


まつや食堂
昨年冬の大感謝祭の期間中に行き、この店の人気メニューを安く食べることが。
500円で食べられるランチパスポートの参加店で、本を片手に食べにくる客も多かった。

広東メン 620円
広東メン
格安で食べられるメニューの中から、今の時期はとろみだと思いこれを選んだ。
その狙いは的中し、熱々のとろみスープがふたの役目をするので最後まで熱かった。

麺
野菜もたっぷりと入り、味付けも薄すぎず濃すぎないジャストに仕上げてある。
片栗粉の使い方が上手く、たまに固まっている店が多い中、ここはそれはなかった。

《メニュー1》 《メニュー2》
さすが格安で食べられる期間中で、店内は家族連れなどで混み合っていた。
代替わりがスムーズにいってるようで、若女将の愛想の良さは際立っている。
店のリニューアルも若の代が仕切ったみたいで、店内にも若い装飾が増えていた。

■過去の記事■
(その1)
(その2)
(その3)
(その4)

【まつや食堂】 地図
営業時間 11:00~20:30
定休日 日曜日

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:ラーメン ジャンル:グルメ
2015⁄01⁄07 00:00 飲食(長岡) コメント(2) トラックバック(0)








中国料理 楼蘭


中国料理楼蘭
この日は古町界隈に用があり、どこかでランチでも食べようと思いこちらまで。
あまり人通りがなく、近くの店では新鮮な野菜を売っておりそこで玉子を買ってみる。

麻婆ライス 680円
麻婆ライス
ちょうどお昼もひと段落ついた頃に入るが、近くで働くガテン系の客で賑わっていた。
その客はセットを食べていたけど、なぜか麻婆豆腐が食べたくなり今回はライスにする。

麻婆豆腐
調味料を間違ったのかと思うほど甘く、気持ちが悪くなるほどの味付けだった。
これはライスとは食べられると思うけど、麺の上に掛っていたら恐らく食べられない。

メニュー1 メニュー2
店内はテーブル席オンリーで、小さいと思いきや2Fにも席が用意されていた。
店員は女性のみで、調理からホールそして出前まで女性陣で切り盛りしてる。
やはり人気のラーメンセットが気になるので、また機会を作り食べに行ってみたい。

【中国料理楼蘭】 地図
営業時間 11:00~19:30
定休日 水曜日

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:中華 ジャンル:グルメ
2015⁄01⁄05 00:00 飲食(新潟) コメント(4) トラックバック(0)










« 前のページ | HOME | 次のページ »

プロフィール

てぃおん

Author:てぃおん
遊んで、酔って、食べ歩いています。
ポチっとしてくれると、喜びます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


カウンター


オンラインカウンター


最近の記事


カテゴリ


バックナンバー


コメント


トラックバック


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム




Copyright © 2015 遊酔食探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin