FC2ブログ

 遊ぶ、酔う、食べ歩く、日記
水産いちば食堂


水産いちば食堂
今回は真冬の山形に用があり、朝食を食べるため卸売市場内にあるこちらまで。
真向かいにも飲食店があり、こちらは魚介をお向かいの店は肉をメインに出している。

刺身定食 680円
刺身定食
もちろん刺身の種類は日によって違い、この日の内容はかんぱちがメインだった。
どの魚も新鮮で美味しかったが、ひとつ気になったのが醤油が濃く刺身が台無しに。

刺身
濃口醤油を置く店もあり、せっかくの刺身がもったいないことになってる店も多い。
薄口か出汁醤油程度で食べると、刺身本来の味が楽しめると思うのは僕だけかな?

お品書き
ビックリしたのが店内には珍しく小上がりがあり、漫画ルームのようになっている。
更にビックリしたのが、朝の7時前に山形市内では路上教習が行われていたこと。
それも一台とかじゃなく何台も列になって教習をしていて、もちろん邪魔になっていた。

【水産いちば食堂】 地図
営業時間 06:00~14:00
定休日 水日祝

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:中央卸売市場の食堂 ジャンル:グルメ
2015⁄02⁄18 00:00 飲食(東北) コメント(4) トラックバック(0)








箱岩


箱岩
いつも路駐がひどかった店の前に全く車が停まってなく、この日は店休日かと思った。
なにげに確認すると営業中の札が出ていて、これも何かの縁だと思い入ってみることに。

ハムチーズカツ定食 648円
ハムチーズカツ定食
この日は土曜日、サービスランチなるメニューが存在してその中からこちらを。
大きめのハムカツが4切れ出てきて、とんかつ店得意のポテサラも盛られてきた。

ハムチーズカツ
ハムの間にとろりチーズが挟まっていて、慌てて食べると口の中を火傷する危険が。
衣に味が付いているのでそのまま食べても美味しいし、カラシを塗って食べてもイケる。

         サービスランチ
以前は店の車も路駐をしていたが、今では取り締まりがあったのか停めていない。
客も当然停めなくなり、以前だったら難しかった外観の写真が簡単に撮れるように。
店内はカウンターと座敷の造りだが、どちらの席もランチタイムくらい禁煙にしてほしい。

【箱岩】 地図
営業時間 11:30~14:00
       17:30~21:30
定休日 水曜日

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:定食 ジャンル:グルメ
2015⁄02⁄16 00:00 飲食(新潟) コメント(2) トラックバック(0)








ビッグボーイ


ビッグボーイ
ここのチェーンも平日は17:00までランチが食べられるので、今回遅めのランチを。
家族連れなどで混み合っていて、ランチ第二弾なのかサラダバーだけの客も多くいた。

日替りランチ 983円
手ごねハンバーグ&白身魚フライとフライドチキン
この日の日替りは手ごねハンバーグ&白身魚フライとフライドチキン。
いつものクセでサラダバーも頼んだけど、全く食べられずに高いランチになった。

日替りランチ&サラダ
時間が遅かったのかあまり調子が良くなく、今回はゆっくりと時間を掛けて食べた。
そのせいか全体が冷たくなり、後半は脂がラード化してきて見てるだけで気持ちが悪い。

【ビッグボーイ】 HP

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:ファミレス ジャンル:グルメ
2015⁄02⁄15 00:00 チェーン店 コメント(2) トラックバック(0)








スシロー


スシロー
昨年新潟に初出店したスシロー、今回夕方の混み合う前に入ってみることに。
スマホ限定で席の予約が可能になり、くら寿司同様待たずに食べることが出来る。

カレーうどん 302円
カレーうどん
期間限定でメニューにあり、珍しいので頼んでみると予想外のレーンに流れてきた。
流れてきたのを取り出し見ると伸び切ったうどんに感じたが、それはなんと!まぜうどん。

麺
甘辛いカレールーの味がクセになり、これだけを目的に入っていいような商品。
ここでまさかまぜうどんに出会うとはラッキーで、なくならないうちにまた食べるつもり♪

【スシロー】 HP

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:カレーうどん ジャンル:グルメ
2015⁄02⁄14 00:00 チェーン店 コメント(4) トラックバック(0)










豊
ランチの時間に店の前を通ると、営業中の看板が出ており、導かれるように入る。
変形した駐車場で、バックで停めないと出す時には食べた分のカロリー消費があるかも。

味噌拉麺 770円
味噌拉麺
今回味噌と味噌辛とで迷ったが、まだ食べたことのない普通のこちらにした。
別途背脂入りも選べるが、ノーマルでも濃厚なのでこのままでいいような気がする。

麺
意外なほどの細麺で、もう少し太く縮れがあった方がスープに絡んでくれる。
白髪ネギが多少入るが、最近白ネギよりも青ネギの方が辛さを感じなくて好き。

今回の味噌は薄めてほしいほど味が濃く、真夏の汗をかく時期仕様だった。
相変わらず年輩の客が多く、夫婦で食べに来る人が多いのには驚かされる。
通年でちゃんこ系を食べたいと思うけど、あまりそれ系の味を好む地区ではない。

■過去の記事■
(その1)
(その2)
(その3)

【豊】 地図
営業時間 11:00~15:00
       17:00~20:30
定休日 火曜日

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:ラーメン ジャンル:グルメ
2015⁄02⁄12 00:00 飲食(長岡) コメント(4) トラックバック(0)










« 前のページ | HOME | 次のページ »

プロフィール

てぃおん

Author:てぃおん
遊んで、酔って、食べ歩いています。
ポチっとしてくれると、喜びます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


カウンター


オンラインカウンター


最近の記事


カテゴリ


バックナンバー


コメント


トラックバック


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム




Copyright © 2015 遊酔食探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin