遊ぶ、酔う、食べ歩く、日記
酒の櫻井商店


酒の櫻井商店
仙台駅前に店を構える酒屋で、酒の売り上げよりもたばこの売り上げがすごい。
甲子園で活躍した仙台育英高校からも近く、社会人になって客として来てくれるらしい。

券売機
まずは店に入るとすぐに券売機があり、そこで飲み物とつまみの食券を買う。
券売機の横に写っているのが名物のおばあちゃんで、客でもなんでも使うのが得意。

本日のおすすめ
基本的に飲み物は日本酒がメインで、酎ハイなどの種類は置いていない。
つまみも昼間は限定的で、枝豆と袋に入っている品以外はないと思った方がいい。

店内
大型テレビが何台もありきれいなトイレもあるので、女性でも気軽に使える。
扱う酒はおやじ仕様になっているけど店内はおしゃれで、若社長のセンスが光る。

ハイボール&おつまみ
結局飲んで食べたのがこのセットで、残りのつまみはお持ち帰りさせてもらった。
滞在中おばあちゃんとの会話も楽しかったが、時々見せる商人の姿が怖くも感じた。

【酒の櫻井商店】 地図
住所 仙台市宮城野区榴岡1-2-48
営業時間 09:30~22:00
定休日 日曜・祝日

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ




スポンサーサイト


テーマ:角打ち ジャンル:グルメ
2015⁄08⁄30 00:00 飲食(東北) コメント(2) トラックバック(0)








軽食コーナー 駒


軽食コーナー 駒
天童駅のトイレを借りに入ると近くに軽食コーナーがあり、ちょっと食べてみることに。
待合室と兼用になっているが専用の席が用意してあり、席数も多く待たずに食べられる。

冷しラーメン 570円
冷しラーメン
券売機の目立つ場所にこれはあり、提供期間が残りわずかな気分だったのでこれを。
そばやうどんなども用意してあるけど、この時期の山形では冷しラーメンが食べたくなる。

麺
冷やし中華のタレ?と勘違いするほど酸っぱいだけ味付けで、えぐみも感じられた。
駅と言えばその土地の玄関だと思うけど、これを県外の客が食べたら二度目はないね。

サンプル
食堂のようなサンプルもあり、ここに飲食店があると軽くアピールしている。
ただ駅構内のトイレはこの店が開かないと使えないので、駅利用者には不便かも。

        券売機
駅利用者にはうれしい60分無料の駐車場があり、そこに停めて食べるのがいいかも。
乗車券を見せるとある程度の期間駐車無料になるらしく、何日間も停めてる車もあった。

【軽食コーナー駒】 地図
営業時間 08:00~20:00
定休日 無休

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:冷やしラーメン ジャンル:グルメ
2015⁄08⁄28 00:00 飲食(東北) コメント(2) トラックバック(0)








森の喫茶 ま~まぁカフェ


いずみの里
五泉の名水「吉清水」の汲み場奥にある、知的障害者施設いずみの里内のカフェ。
駐車場も広く手前の水汲み場には大勢訪れて来るけど、奥まで訪れて来ないので静か。

森の喫茶 ま~まぁカフェ
施設右側にこのカフェはあり、更に奥にはケーキなどを販売する工房がある。
入り口から靴を脱いで入るスタイルで、店内のBGMにはFMラジオが流れている。

店内
店内は木をふんだんに使った造りで、景色も良くここで日頃の疲れが癒される。
クッションやまくらなども販売しており、料理を待つ間に店内を見て回るのもいいかも。

ケーキセット 350円
ケーキセット
飲み物には紅茶を選んだけど、初めて見る茶葉を濾す器具が付いてきて本格的。
シフォンケーキは甘さを抑えてあり、生クリームとの相性も良くこの値段では割安感が。

セットメニュー 単品メニュー
他店だと倍の値段がすると思われるケーキセットで、ここまで来る価値は十分にある。
シフォンケーキはホールでも買え、電話注文するとある程度の大きさが1000円で買えます。

【森の喫茶ま~まぁカフェ】 地図 blog
住所 五泉市中川新5545-1
営業時間 10:00~16:00
定休日 月曜日

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:シフォンケーキ ジャンル:グルメ
2015⁄08⁄26 00:00 パン・甘味 コメント(2) トラックバック(0)








長崎ちゃんぽん


長崎ちゃんぽん
なんて単純な店名なの?この店名に決めた大将はきっと不器用なんだと想像する。
九州内を食べ歩いた知り合いが、ここのちゃんぽんだけは本物と太鼓判を押してくれた。

長崎ちゃんぽん 780円
長崎ちゃんぽん
すごく久しぶりだったので、この日はノーマルのちゃんぽんを頼んでみた。
麺と具を同じ鍋に入れて作るスタイルで、大将がちゃんぽんを主に担当してる。

麺
たまに似非ちゃんぽんを出す店は縮れ麺の店もあるが、ここは以前からストレート麺。
他の客の分と一緒に作っても具はきちんと分別してくれるので、いつも同じ数だけ入る。

メニュー
人気はちゃんぽんと皿うどんが二分するが、皿うどんの方は女将さんが調理担当。
頻繁に食べに行きたいが問題は駐車場で、駐車場があればもっと混み合うのは確実。

【長崎ちゃんぽん】 地図
営業時間 11:30~14:30
       17:00~22:00(平日)
       11:30~21:00(土日祝)

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:ちゃんぽん ジャンル:グルメ
2015⁄08⁄24 00:00 飲食(新潟) コメント(2) トラックバック(0)








橋本屋支店


橋本屋支店
また朝早くからこちらの市場に来る機会があり、今回はごはん物を食べることに。
お客様フェア以外の日は空いており、場内を見渡しても一般客などほとんどいない。

ハヤシライス 600円
ハヤシライス
大きな具がドカンと乗ったハヤシで、メンマが入るのが特徴。
やはり皿は大きいが内容は少なく、軽食として食べるにはいいかも。

ライス
久しぶりに見る水コップの中のスプーンで、これってなんの意味があるのだろう?
食べる時には冷たいし、かと言って食べる前に舐めて温めてると下品に見えてくる。

《メニュー》
カレーラーメンが珍しく2種類もあり、ノーマルとベジタブルのラインナップ。
市長を交えてカレーラーメンで町興しをしていたけど、最近は元気がない。
タッグを組んだ相手が悪かったのか、それとも他に問題があったに違いない。

■過去の記事■
(その1)

【橋本屋支店】 地図
営業時間 06:00~14:00
定休日 日曜・祝日 市場営業日に準ずる

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:食堂 ジャンル:グルメ
2015⁄08⁄23 00:00 飲食(県央) コメント(2) トラックバック(0)










| HOME | 次のページ »

プロフィール

てぃおん

Author:てぃおん
遊んで、酔って、食べ歩いています。
ポチっとしてくれると、喜びます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


カウンター


オンラインカウンター


最近の記事


カテゴリ


バックナンバー


コメント


トラックバック


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム




Copyright © 2015 遊酔食探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin