遊ぶ、酔う、食べ歩く、日記
うすいや食堂


うすいや食堂
またランチタイム吉田にいる機会があり、外の幟が派手になったこちらまで。
大きなテレビ下の小上がりがベストポジションで、この日もBS放送を観ながら食べた。

やきめし 750円
やきめし
最近ではあまり見なくなったやきめし表記で、炒める音がしなかったので不安が。
食べるとそんな不安がなくなるほどパラパラで、味付も良くサラダとの相性も良かった。

焼ライス
あまり得意ではないエビがたくさん入っており、イカも入っていてシーフードやきめし。
なめこの味噌汁で秋を感じ、これに柿などの果物が付けば完璧な季節感を感じ取れる。

MENU
若の代になったのか店内には派手はPOPが目立ち、時代の流れを感じた。
世代交代が上手くいけばいいけど、一度でも問題が起きると店の存亡に関わることも。

■過去の記事■
(その1)

【うすいや食堂】 地図
燕市吉田下町3-12
営業時間 11:00~19:30
定休日 火曜日

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ




スポンサーサイト


テーマ:チャーハン ジャンル:グルメ
2016⁄11⁄30 00:00 飲食(県央) コメント(4) トラックバック(0)








山一食堂


山一食堂
若潮丸の看板も付いているが釣り船の船名で、今でも所有してるのかは不明。
そのため小鉢には刺身が付くのが一般的で、常連になるとスルメなども登場してくる。

500円
500円
頼む際は人数を申告して盛りを選び、後はごはん付きにするかを選択して座るだけ。
卓上の麦茶を入れ待っているとラーメンが登場し、刺身に直接醤油を掛けてから食べる。

麺
大盛りの場合丼の大きさが変わり、如何にも食べ応えがいいように見えた。
岩海苔がいいアクセントになっていて、分厚いチャーシューが存在をアピールする。

小鉢
この刺身とサラダは定番らしく、常連客はいつも同じのが付いてくると言っていた。
最近はナスの小鉢も多いとのことで、この日もきらいなナスのなんとか?が鎮座した。

チャーシュー
店内を見ていると、浅間山荘事件を指揮した佐々淳行氏の色紙が飾られてあった。
海が近いので公安関係者が多く、仕事のついでに寄ったのかそれとも友人だったのかな?

【山一食堂】 地図
新潟市北区太郎代1562
営業時間 11:30~14:00
定休日 無休

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:ラーメン ジャンル:グルメ
2016⁄11⁄28 00:00 飲食(新潟) コメント(4) トラックバック(0)








スシロー


スシロー
韓国ファンドに買収されたとの噂が絶えないスシローに、デザートだけを食べに行く。
外国食材は気にならないが韓国資本となると話は別で、本当なら今後足が遠退くと思う。

苺のふわとろパンケーキ 302円
苺のふわとろパンケーキ1
有名店監修のパンケーキとのことで食べてみるが、なるほどこの値段なら買いかも。
ただ商品がレーンを流れてくるので、その間溶け始め食べる頃には時間との戦いになる。

苺のふわとろパンケーキ2
手間が掛るとは思うけど、このケーキだけは席まで全力で持ってきてほしい。
なるほど人気があるのは分かる内容で、今現在あるのかは不明なのであしからず。

【スシロー】 HP

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:パンケーキ ジャンル:グルメ
2016⁄11⁄26 00:00 チェーン店 コメント(2) トラックバック(0)








仙台VS新潟


タワーマンション
また仙台の長町周辺にいたけど、行く度にグレードが上がっている気がします。
再開発と言えば最近はタワーマンションが定番で、その後商業施設と続いていきます。

建設中マンション
周辺は未だ建設ラッシュで、震災で家を失った方がこの機会に購入してるとのこと。
被災した方が出直すには最高の立地で、特にマンションは地震や津波に強いイメージが。

高級有料老人ホーム
金持ちの年寄り向けには高級老人ホームもあり、上から見下ろしている。
すぐ隣には市内最大級の病院もあり、高度の医療を受けられるようになっている。

IKEA
最近は仙台の副都心と呼ばれているようで、空港などにも簡単にアクセスが可能。
再開発の現場に新潟の福田組や本間組の名もあったので、ちょっぴり誇りに思いました。

ソフトクリーム
歩き疲れた時に役立つのはIKEAのソフトクリームで、小さいながら50円で食べられる。
ほとんどの客が食べている人気スイーツで、全世界で毎日相当の数が売れているらしい。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ



続きを読む…




テーマ:仙台 ジャンル:地域情報
2016⁄11⁄25 00:00 いろんな話 コメント(2) トラックバック(0)








たいようパン


たいようパン
国道13号線を上山方面に走ると見えてくる店で、今回営業していたので入ってみる。
それでも遅い時間だったので品数はあまりなく、それでも名物パンらしい物を買ってみた。

パンetc
とにかくベタチョコが人気らしく、いろんな味?のベタチョコが売られている。
プレハブ造りの簡易的な建物で、今の時期はいいけど暑い時期はパンが傷みそう。

バター餅
良く見ると秋田名物のバター餅が売られており、あまりの懐かしさで買ってみた。
ほんのりとバター風味で、寒い時期でも硬くならずそのままの柔らかさで食べられる。

店内
開店直後だとパンの種類が多いらしく、棚ぎっしりとパンが並ぶらしい。
土日祝だと昼には売り切れるらしく、遅い時間しか行けない方は水曜日が狙い目。

【たいようパン】 HP

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:直売 ジャンル:グルメ
2016⁄11⁄23 00:00 パン・甘味 コメント(4) トラックバック(0)










| HOME | 次のページ »

プロフィール

てぃおん

Author:てぃおん
遊んで、酔って、食べ歩いています。
ポチっとしてくれると、喜びます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


カウンター


オンラインカウンター


最近の記事


カテゴリ


バックナンバー


コメント


トラックバック


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム




Copyright © 2016 遊酔食探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin