遊ぶ、酔う、食べ歩く、日記
プレミアムフライデー


      プレミアムフライデー
本日はプレミアムフライデーの二回目、もう話題にすることもないと思ったけど、
少々事情も変わったのでまた記事にしてみることに。

本来の目的はいつもより早く仕事を終わらせ、その後は余暇を楽しみましょうだと思うけど、
それに水を差す出来事が起きてしまった。

その出来事とは今や誰でもが知ることになる「てるみくらぶ」の経営破たんなんだけど、
まさか粉飾決算をしていたとは一般社員は知っていたのだろうか?
金融機関や行政も騙されていたので、ましてや一般客などは知ることも出来ない。
上場企業なら間違いなく告発されると思うけど、今回は司法に委ねることは可能かな?

この日の午後から近場の外国に旅行しようと計画していた人も被害に遭ったみたい。
今回のプレミアムフライデーがなければ・・・そう思えてくるのも仕方がないけどね。

あれだけの内容を隠して旅行代金を集めたんだから、詐欺も視野に入れていいのでは?

それにしてもおかしな話だと思わなければいけないと思う。
「すぐに全額を入金しなければ旅行の権利がなくなる」とかおかしいと思わない?
普通は申し込み金を入金し、旅行前に全額を入金するのが一般的だと思う。
しかし破たん直前は悲惨なもので、全額を現金でいただきたいと連絡までしてくる始末。
もちろんクレジットカードは不可でとにかく現金を振り込んでくれの一点張り。
ここまでして破たんしない会社なんてあるのかな?

最近ガソリンスタンドもプリカの発行を広げている。
最低購入金額が1000円ほどならまだましで、すごいGSだと最低5000円なんてGSも存在する。
プリカはL2円引きとかでお客を釣るけど、計算したことあるのかな?
例えば30L入れるとして、30×2=60円この金額を安くするためにプリカ購入する人いる?
どうしても購入したいなら、その日に使い切れる金額のプリカを買えばいい。
使い切れない高額ばかりの店だったら、すぐに立ち去ることをオススメします。
元売り各社が発行するならまだ安心だけど、GS発行のプリカでは金を捨てるようなもの。

業界通の間ではいつ破たんしてもおかしくないGSはゴロゴロしてるとのこと。
少子化だし燃費が良くなり消費量が減る一方だから、これは仕方がない。

最近商品券を発行した県内飲食チェーンがあるけど、僕なら怖いから購入しない。
実績があるならまだしも、うまい話には裏があると思うから。

最近はネット通販でも前金が一般的になってきたけど、今一度考える時が来てると思う。
電子マネーもそうだけど、入金=放棄だと思わないといけない世の中なのかも。

どんな時でも最後は自己責任だと言うことを忘れてはいけない。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ




スポンサーサイト


テーマ:思ったこと ジャンル:日記
2017⁄03⁄31 00:00 いろんな話 コメント(2) トラックバック(0)








くりえ亭


くりえ亭
久しぶりに7の付く日に近くにいて、こちらの店に入ってみることに。
以前とは違い客の入りが悪くなっており、いつもいた常連客の姿がなかった。

唐マヨ丼 300円
唐マヨ丼
今回はごはん物の中からこれを選び、テレビを観ながら待ってみる。
そんなに時間が掛からず登場し、今度は雑誌を読みながら完食してみた。

唐マヨ
そんなに量は感じなかったけど、食べてみるとかなりのボリュームを感じる。
アクセントのキャベツがいい仕事をしており、マヨのこってり感を上手く中和していた。

         券売機
この店に限らずパチンコ店の方も客の入りが悪く、店員の数の方が多いくらい。
全国的にパチンコ店は苦戦らしく、最近話題の受動喫煙の問題も原因のひとつらしい。

【くりえ亭】 地図
営業時間 11:30~19:30
定休日 主に月曜・火曜

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ: ジャンル:グルメ
2017⁄03⁄30 00:00 飲食(新潟) コメント(6) トラックバック(0)








きなせ亭


きなせ亭
次に訪れた時に食べようと思っていたメニューを食べに、またこちらまで。
店内が落ち着くと出前の時間で、大将は作って運び留守の間女将さんが店を守る。

みそマーボーメン 700円
みそマーボーメン
壁にも貼られていたオススメメニューの中から、珍しいマーボーメンみそ味を頼む。
出てくるとあっさり系にも見えたけど、箸を入れるととろみの強いあんかけ系のスープ。

麺
こちらの麺も前回同様細麺を使っていて、意外にとろみに負けてはいない。
量もたっぷりと入り、激辛とまではいかないけど汗が噴き出る辛さは十分あった。

メニュー1 メニュー2
店内は珍しい板の間に椅子があり、膝の弱い年寄りに優しい造りになっている。
相変わらずカツカレーを頼む客が多く、店の看板でもあるお好み焼きを食べる客はいない。

■過去の記事■
(その1)

【きなせ亭】 地図
五泉市船越90-15
営業時間 11:30~15:00
       17:00~21:00
定休日 月曜日

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:マーボーメン ジャンル:グルメ
2017⁄03⁄29 00:00 飲食(下越) コメント(4) トラックバック(0)








中国料理 こま


中国料理 こま
ランチタイムに店の前を通ると駐車場に空きがあり、導かれるように入ってみる。
大将がカウンターで新聞を読んでいて、席に座ると同時に女性一人客がぷらっと訪れた。

冷し中華 800円
冷し中華
この日はごはんがないとのことで、店内を見渡すと冷し中華があったのでオーダー。
店内にはまだ白ストーブが活躍中で、ストーブの近くで食べる冷し中華も自身初めてかも。

麺
酸味と辛さ控えめのスープになっており、初めて食べたけどこれは美味しいと感じる。
年中あるのか不明だが、他のメニューと比べて割安に感じられる冷し中華はいかがかな?

メニュー1 メニュー2
やはり麻婆メン人気は健在で、後から訪れた客のほとんどが頼んでいた。
食べ慣れてる客でも麻婆メンを食べると必ず咳き込み、あちらこちらからゴホゴホ(笑)

■過去の記事■
(その1)

【中国料理こま】 地図
新潟市南区上下諏訪木762
営業時間 11:00~23:00
定休日 火曜日

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:冷し中華 ジャンル:グルメ
2017⁄03⁄27 00:00 飲食(新潟) コメント(4) トラックバック(0)








丸亀製麺


丸亀製麺
また道路沿いの幟があさりの文字になっており、吸い込まれるように入ってみた。
この日は出たばかりなのかすごい人気で、中身を食べるのに時間が掛かり回転が悪い。

春のあさりうどん 590円
春のあさりうどん
今年はこの他にバター入りも選べて、昨年みたいにあさりの数はツイート出来ない。
サイドメニューにはいつもの野菜かき揚げを選び、わさび入りの出汁と共に食べてみた。

あさりうどん
あさりを殻から外しながら数を数えてみたけど、昨年並みの数は確保してたみたい。
昨年より出汁の塩味が強めになっており、試しに普通の出汁で食べたけど意外とイケる♪

【丸亀製麺】 HP

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:うどん ジャンル:グルメ
2017⁄03⁄26 00:00 チェーン店 コメント(2) トラックバック(0)










| HOME | 次のページ »

プロフィール

てぃおん

Author:てぃおん
遊んで、酔って、食べ歩いています。
ポチっとしてくれると、喜びます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


カウンター


オンラインカウンター


最近の記事


カテゴリ


バックナンバー


コメント


トラックバック


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム




Copyright © 2017 遊酔食探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin