遊ぶ、酔う、食べ歩く、日記
ラーメン あおきや


ラーメン あおきや
この日はとても寒い日で、こんな日は生姜ラーメンで温まるつもりで来てみる。
ちょうどお昼時、ムサシから弁当などを買い込みラーメンと共に食べる客で大賑わい。

ラーメン 600円
ラーメン
味の濃さやスープの温度にバラつきが多いけど、この日はどちらもジャストだった。
閉店時間近くになるとチャーシューを多く入れてくれたり、フードコート店なりのサービスが。

麺
この日の麺は硬さもちょうど良く、どこまでも真っ直ぐな麺が食欲を誘ってくれる。
長岡店ではラーメンタレも置いてるけど、この店舗でも味を濃くしたければあるのかな?

券売機
青島食堂と比較されることが多いと思うけど、今では味が似てる程度かも。
青島は4店舗固めて効率化を図っているけど、何か違うと思うのは僕だけではないはず。

【ラーメンあおきやスーパーセンタームサシ新潟店】 地図
新潟市中央区姥ヶ山45-1
営業時間 10:00~19:30
定休日 無休

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:ラーメン ジャンル:グルメ
2017⁄03⁄23 00:00 飲食(新潟) コメント(2) トラックバック(0)








豚骨らーめん KAEDAMA


豚骨らーめんKAEDAMA
長岡に面白い店があるとの話を聞き、この日近くに行ったついでに入ってみる。
回転寿司がラーメン店に変わっており、以前の設備をそのまま使った造りになっていた。

仕切り席
入り口にある券売機で食券を買い、店内に入ると各仕切りがある一蘭スタイル。
一蘭よりも各席の横幅が広めになっており、太った客でも圧迫感なく食べることが可能。

好みの一杯
そこで各テーブルには好みの一杯を伝える紙があり、書き込んでオーダーする。
呼び出しブザーを押すとチャルメラメロディーが鳴り、正面すだれから店員が顔を出す。

らーめん 680円
らーめん
今回はバリカタとネギ2倍の他は全てふつうを選び、赤辛だれは入れなかった。
さすが極細麺のためすぐに登場し、卓上のニンニクや紅ショウガを入れ味変を楽しんだ。

麺
替玉がある割に量は少なく感じなく、女性なら替玉しなくても満足すると思う。
後々から全てが追加できるようになっているので、麺の硬さ以外ふつうで頼んでもいい。

おかわりネギ
もちろんネギ好きなのでお代わりを頼んだけど、まさかの壺で登場しビックリ!
スープの中に入れ食べてみたけど、ネギがスープを吸ったのでほとんどなくなったw

替玉
店員を呼んで10円を差し出すと替玉が可能で、1玉10円で好きなだけ食べられる。
替玉をするなら最初からすぐに替玉を頼み、スープがたくさんあるうちに食べる方が無難。

案内
案内が貼ってあるけど、今までの替玉記録12玉って物理的に無理があると思う。
スープの追加が可能なら食べられると思うけど、どうすれば12玉も食べられるのかな?

         券売機
珍しいことに客層は年配者が多く、子供連れも多く男性一人客は少なく感じた。
やはりスープが影響してるのか替玉は1玉が限界で、みなさん替玉1回で立ち去っている。

【豚骨らーめんKAEDAMA】 地図
長岡市川崎町字野口1278-2
営業時間 11:00~15:00
       17:00~24:00
       11:00~24:00(土日祝)
定休日 無休

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:ラーメン ジャンル:グルメ
2017⁄03⁄21 00:00 飲食(長岡) コメント(2) トラックバック(0)








幸楽苑の朝食


幸楽苑
いつも朝食の幟が出ていて気になっていたので、今回機会があり入ってみる。
意外と朝ラーを食べてる客は多く、レギュラーメニューから頼む客などいて繁盛してた。

朝らーめん・鮭玉子定食 529円
朝らーめん・鮭玉子定食
味噌汁の代わりに100円増しでらーめん付きになり、ほとんどの客がらーめん付きに。
約半分の量だったけど、具材も一通り入り味噌汁を食べていると思えばこんなもんかな?

朝らーめん
しかしこのらーめんがくせ者で、血管がブチ切れると思うほどしょっぱかった。
味噌汁代わりのらーめんだと思うけど、これでは飲むことが出来ず麺だけを食べ切る。

         朝メニュー
ファミレスなどとは違い、食べてすぐに立ち去るので客の回転がいい。
HPなどには載っていないレアな朝食で、外に朝食の幟がある店だけで食べられる。

【幸楽苑】 HP

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:朝ごはん ジャンル:グルメ
2017⁄03⁄19 00:00 チェーン店 コメント(4) トラックバック(0)








中華麺食房 三宝亭


三宝亭
もう食べることがないと思っていた全とろ麻婆麺、今回運が良く食べる機会があった。
ひょんなことから200円引きのクーポンを手に入れたので、終わらないうちに食べてみた。

全とろ麻婆麺 664円
全とろ麻婆麺
店舗が変わると商品も変わり、豆腐も綺麗に角が揃った切り口になっている。
辛さも若干まろやかさが出ており、有料の辛味増しにしても良かったかも知れない。

麺
全体として注文してる客はなく、麺類だとうま煮めん、ごはんだと炒飯に人気が。
しかも前回よりも盛りが少なく感じられ、最近営業時間短縮など経営が厳しい表れかな?

【三宝亭】 HP

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:マーボーメン ジャンル:グルメ
2017⁄03⁄17 00:00 チェーン店 コメント(2) トラックバック(0)








麒麟飯店


麒麟飯店
こちらの杏仁豆腐の味が忘れられず、また身体が求めてきたので入ってみた。
相変わらず仲のいい夫婦で切り盛りしており、製造工場のラインのような正確さがある。

マーボー飯 788円
マーボー飯
少し甘めの麻婆豆腐で、食べ進むとやんわりと辛さが追いかけてくる感じ。
とんこつベースのスープは少しえぐみが出ており、料理と共に飲むには少し残念。

マーボー
崩れた麻婆豆腐の店が多いが、こちらの豆腐は口が切れるほどエッジが立っていた。
今回は飯バージョンにしたけど、これなら麺バージョンのマーボーめんでも期待が出来る。

杏仁豆腐
もしも付いてこなかったら別に頼もうかと思っていた杏仁豆腐がやはり付いてきた。
とにかくここまで惚れたデザートも珍しく、当面の目標は杏仁豆腐の一人前を食べること。

MENU
厨房から心地いいサウンドが聞こえてくるが、カウンターが仕切ってあり見えない。
開店前から車の中で待つ客などもいて、向かえのスーパーに停め食べに来る客も多い。

■過去の記事■
(その1)

【麒麟飯店】 地図
新潟市秋葉区車場4-12-58
営業時間 11:30~14:00
       17:00~20:30
定休日 月曜日

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:中華 ジャンル:グルメ
2017⁄03⁄15 00:00 飲食(新潟) コメント(2) トラックバック(0)










| HOME | 次のページ »

プロフィール

てぃおん

Author:てぃおん
遊んで、酔って、食べ歩いています。
ポチっとしてくれると、喜びます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


カウンター


オンラインカウンター


最近の記事


カテゴリ


バックナンバー


コメント


トラックバック


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム




Copyright © 2017 遊酔食探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin