FC2ブログ

 遊ぶ、酔う、食べ歩く、日記
中華麺食房 三宝亭


三宝亭
この日はとても寒い日で、まだ寒さに身体が慣れていない時は熱々な食べ物を。
そんな時に思い出したのが何でもある三宝亭で、うま煮めんと悩んだ末これを発注する。

坦々めん 788円
坦々めん
子供が食べるのを想定してるのか辛さは抑えてあり、苦手な僕でも食べられる。
挽肉がたっぷりと入りスープをほとんど飲み干したけど、穴あきレンゲにも助けられた。

麺
これと炒飯をセットに食べる客も多く、白飯とセットにする客は少数だった。
最近話題を独り占めしてる感がある三宝グループ、ひところに比べ客足が戻っている。

【三宝亭】 HP

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ




スポンサーサイト





テーマ:坦々麺 ジャンル:グルメ
2017⁄11⁄29 00:00 チェーン店 コメント(4) トラックバック(0)








中国料理 柿屋


中国料理柿屋
ちょうどお昼に近くにいたので、久しぶりにここで週替り定食でも食べてみることに。
とても女性一人客が多い店で、年配者から若い女性まで一人で食べてる率が高かった。

週替り定食 750円
週替り定食
店内が混み合う中、定食内容を読むのも面倒だったので麻婆豆腐にしてみる。
意外と早く出来上がってきて、とろみが強く挽肉たっぷりで辛さも僕好みになっていた。

麻婆豆腐
ごはんの上に乗せても染み込んでいかないほどとろみが強く、ごはんが止まらない。
以前マーボーメンを食べた時はさらりとしていたので、変えたのかたまたまだったのかな?

         メニュー1 メニュー2
昼営業のみになってから初めての訪問で、閉店時間まで客が途切れない盛況ぶり。
ホールを担当してる女性店員に無駄がなく、相席もスムーズで流れるような感じで案内する。

■過去の記事■
(その1)
(その2)

【中国料理柿屋】 地図
新潟市東区中野山5-18-21
営業時間 11:00~14:30
定休日 火曜・水曜日

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:定食 ジャンル:グルメ
2017⁄11⁄27 00:00 飲食(新潟) コメント(2) トラックバック(0)








かっぱ寿司


かっぱ寿司
あまり食欲がないけど少し腹に入れたい時に役に立つのが回転寿司チェーン。
この日はまさにそんな日で、汁なしまぜそばがあるかっぱ寿司に訪れてみることに。

台湾風まぜそば
油そばが好きだったので来てみたけど、商品名が変わっただけの印象。
好きだった追いしゃりもなくなり、ただこのまぜそばがあるうちは通うつもりでいる。

アボカドサーモン 蒸しほたて焦がし醤油直火炙り
食べ放題が全店で行われており、さらに店舗限定でドリンクバーもやっている。
卓上にある備品などは他店にはない充実度があるけど、なぜか人気がないんだよね~

【かっぱ寿司】 HP

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:回転寿司 ジャンル:グルメ
2017⁄11⁄25 00:00 チェーン店 コメント(4) トラックバック(0)








吉野家


吉野家
最近また店舗を増やしつつある吉野家、この日は初めての店舗に入ってみた。
牛丼にするか豚丼にするか迷った挙句、直火が美味しそうに見えた牛すき鍋膳に決定。

牛すき鍋膳 650円
牛すき鍋膳
すき焼きをメインにした定食で、宴会で出てくる固形燃料が鍋の下にスタンバイ。
ちょうど食べ終わる時間を計算してあるのか、絶妙な時間燃焼して熱々をキープする。

牛すき
牛肉の下にはうどんが敷かれており、これが伸びずにいい仕事をしてる。
あまり生卵が得意ではないため、全体の具をそのまま牛皿のようにして完食した。

【吉野家】 HP

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:定食 ジャンル:グルメ
2017⁄11⁄23 00:00 チェーン店 コメント(2) トラックバック(0)








最近想うこと


全国的に人手不足が叫ばれているけど、本当に人がいないのか探ってみました。
まずどこの飲食店に言えることだけど、ほとんど店に求人の張り紙が貼ってありますね。
飲食店に限ったことではないけど、僕の動線がそうだから目についてしまう。
たまにどうすればここまで集められるの?と聞きたくなるほどバイトを雇ってる店があるけど、
全く仕事をしないでボ~としてるから目立ち、こんな人間の分まで負担させられている。

以前から高校生のバイトがほぼ禁止になったと聞く。
バイトの申請をしても難しいらしく、その過程で諦める学生が多いとのこと。
日本の法律では16歳になれば職に就く権利があるはずだけど。
最近はバイトばかりではなく、バイクはもちろん自動車の免許所得も禁止してるとのこと。

なぜこんな法律違反を放置してるのか?
バイトも免許所得も立派な権利だと思うし、免許に関しては地方では強制だと思うほど。
学校が疎かになり、免許を持っていると命をおとす確率が上がるのが理由みたい。
卒業すればみんな免許を取るのだから、早いか遅いかの話。
早い話、学校にいる時に迷惑かけてほしくないのが一番の理由じゃないのかな?
バイトの問題も、なるべく仕事を増やさないでくれ!が本音じゃないのかな?

昔からある食堂の後継者問題も深刻になってきました。
子供はいるけど他の仕事をしてるから、閉めないといけないとのこと。
以前は後を継ぐのがほぼ常識になっていた時代があったけど、今では皆無に等しい。
デリケートな問題なので外野が口を挟むことではないけど、こんな日本でいいのかな?

僕の地元でも有名店がまさに閉める準備に入ったらしい。
詳しくは書けないけど、いろいろとあったみたい。
食べに行こうか?
それとも静かに見送ろうか?
ちょっと考えることにします。

それではまた不定期で書いてみたいと思います。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:いま想うこと ジャンル:日記
2017⁄11⁄22 00:00 いろんな話 コメント(4) トラックバック(0)










| HOME | 次のページ »

プロフィール

てぃおん

Author:てぃおん
遊んで、酔って、食べ歩いています。
ポチっとしてくれると、喜びます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


カウンター


オンラインカウンター


最近の記事


カテゴリ


バックナンバー


コメント


トラックバック


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム




Copyright © 2017 遊酔食探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin