FC2ブログ

 遊ぶ、酔う、食べ歩く、日記
ちょっと言いたいこと


ついに来年秋に消費税を10%に増税予定ですか・・・
何度か延期になったので盛り上がりに欠ける感がありますが、正直僕自身忘れてもいました。
最近テレビでは低減税率の話題ばかりになっていますが、店舗は他人事ではないですね。
イートインだと10%で持ち帰りだと8%・・・外人のバイトさんに理解ができるのでしょうか?
税収アップを狙ってのことでしょうが、消費が落ち込んだらどうするのかな?

この際消費税を5%に戻して全ての商品やサービスに課税したらいかがでしょうか?
土地取引きやその他非課税になってる大物があります。
保険なども非課税になっていますので、それら全てに課税すればいいのです。
もちろん給食など今まで通り非課税にすれば弱者にも優しい税になると思うのですが。

タバコの値上げの際、「値上げすれば税収が上がる」と言っていた議員がいました。
それがどうでしょうタバコをやめ禁煙にする人が増えたため、税収なんて上がっていません。
とにかく消費税はその名の通り消費をしないと税収がアップしない税なんです。
損して得を取れって言いますが、決して損などではないのです。

いよいよ新潟市長選挙が迫ってきました。
僕は市民ではないので一票はありませんが、政権に意思表示できる数少ないチャンスです。
人口減少や財政再建も大事だと思いますが、生活に直結する消費税はもっと大事です。
国政と市長選挙は関係ないとは言えないのです。政令市の首長を決める選挙なんです。
少しでも政権に異論がある方は今一度投票行動を見直すことだと思います。

政権与党が推してる候補はいますよね。
その方には悪いですが犠牲になってもらえば今の政権も看過ができないと思います。
この消費税アップ表明の時期に選挙になったことを恨みましょう。
運が良ければ追い風に乗りぬるま湯に浸かり何もしなくても当選することだってありますので。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:旬のニュース ジャンル:ニュース
2018⁄10⁄21 00:00 いろんな話 コメント(2) トラックバック(0)








バーミヤン


バーミヤン
この日は久しぶりにバーミヤンの近くにいて、ランチと餃子を食べてみることに。
全国的にファミレス飲みが流行ってる中でも、特にここバーミヤン人気は群を抜いている。

日替わりランチ
日替わりランチのおかずが美味しそうだったので今回はこれを頼んでみた。
ライスもスープも付いてきて安く食べられ、麺類のランチなどもありお得に食べられる。

本格焼餃子
クーポン使うと106円で食べられたので久しぶりに頼んでみた。
この日の焼きは歴代の中でも最高で、パリパリした皮の中には餡がたっぷりと入る。

【バーミヤン】 HP

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:ファミレス ジャンル:グルメ
2018⁄10⁄19 00:00 チェーン店 コメント(2) トラックバック(0)








石黒大判屋


石黒大判屋
久しぶりに店の前を通ると路駐もないし行列もなし・・・何年ぶりに買ってみることに。
店内には大判焼きの在庫よりも多いほど従業員がいて、そのほとんどが仕事をしてない。

クリーム&あんこ 各130円
大判焼き
前回買ったのが100円の時だったけど、現在は軽くなり厚みも薄くなっていた。
焼き型は替えてないようなので、直径は同じで厚みと中身を調整して作ってるみたい。

あんこ
定番のあんことクリーム、それに予約販売だけなのかチーズもある。
頻繁に値上げしてるようだけど、無駄な人件費を節約すれば値上げなしでもイケるはず。

【石黒大判屋】 地図
長岡市与板町与板227-1
営業時間 09:00~18:00
定休日 月曜日

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:和菓子 ジャンル:グルメ
2018⁄10⁄17 00:00 パン・甘味 コメント(2) トラックバック(0)








らぁ麺 ほっしん


らぁ麺 ほっしん
またこちらのチャーハンが食べたくなり、今回はセットで食べてみたいと思う。
他の客のらーめんを見ると意外と量があり、食べ切れないと感じ今回セットは断念する。

背脂塩野菜らーめん 730円
背脂塩野菜らーめん
背脂入りとあっさりスープを選べる中、久しぶりに背脂入りのこってり系を頼む。
背脂と野菜から甘さが出ており、脂が蓋の役目をしててスープはいつまで経っても熱々。

麺
麺も平麺と太麺から選べたので、ここは珍しい平麺をチョイスしてみた。
野菜の塊から引っ張り出すのに苦労して、なおかつ滑るプラ箸を使っているので扱い難い。

メニュー表
相変わらずチャーハン人気は健在で、もちろんセットで頼む客が多い。
作る際のサウンドも最高で、食後に聞くこのサウンドは睡眠薬で眠気が襲ってくる。

■過去の記事■
(その1)

【らぁ麺 ほっしん】 地図
燕市分水新町1-6-5
営業時間 11:00~14:00
       17:00~20:30
       11:00~20:00 (日曜・祝日)
定休日 火曜日

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:ラーメン ジャンル:グルメ
2018⁄10⁄15 00:00 飲食(県央) コメント(2) トラックバック(0)








幸楽苑


幸楽苑
ついにまぜめんも終わったようで、ひと夏にここまで幸楽苑に通ったのも珍しい。
災害のような夏も終わり、今年の夏はまぜめんがあったので乗り切れたと言ってもいい。

台湾野菜まぜめん(辛シビ) 637円
台湾野菜まぜめん(辛シビ)
なくなる前に食べたくなり、無料トッピング券もあったのでとろ~り半熟煮卵付きに。
やはりどちらかと言えば辛シビの方が好きで、混ぜ込んでる時が一番幸せな気分になる。

麺
あまり辛い系は得意ではないけど、クセになる味わいで箸が止まらない。
食べ終わっても底には全く汁気がなく、他店よりも完全に水気を切ってるところが好み。

【幸楽苑】 HP

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:まぜそば ジャンル:グルメ
2018⁄10⁄13 00:00 チェーン店 コメント(2) トラックバック(0)










« 前のページ | HOME | 次のページ »

プロフィール

てぃおん

Author:てぃおん
遊んで、酔って、食べ歩いています。
ポチっとしてくれると、喜びます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


カウンター


オンラインカウンター


最近の記事


カテゴリ


バックナンバー


コメント


トラックバック


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム




Copyright © 2018 遊酔食探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin