FC2ブログ

 遊ぶ、酔う、食べ歩く、日記
稲葉菓子店


稲葉菓子店
この日はまた埼玉まで来る機会があり、東武東上線の始発でもあるこちらまで。
そこには「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」に登場した店があり、寄ってみることに。

陳列棚1 陳列棚2
昭和の香りがプンプンする駄菓子がそこにはあり、見てるだけで懐かしくなってくる。
名物のおばあちゃんが店番をしており、今ではテレビ放送効果で全国から客が来るとのこと。

駄菓子
今回の戦利品はこれだけで、これでもセーブした方。
あれもこれも懐かしさで買ってしまう人が多く、これぞ大人買いの客も多い。

【稲葉菓子店】 地図
埼玉県寄居町寄居1247-6
営業時間 09;00~18;00
定休日 月曜日午前

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ




スポンサーサイト





テーマ:駄菓子 ジャンル:グルメ
2019⁄05⁄30 00:00 ショッピング コメント(2) トラックバック(0)








ラーメン 山岡家


ラーメン山岡家
今回山岡家まで来る機会があり、いつもの朝ラーメンでも食べてみることに。
この日はガッツリ食べたい気分になり、サイドメニュー中からミニ丼もセットにしてみた。

朝ラーメン 450円
朝ラーメン
塩ラーメンをベースに梅がトッピングされた一杯で、この日のスープも濃かった。
目覚めさせるのにスープが濃くなっているのかわからないけど、次回から薄めで頼むつもり。

麺
麺は硬めに頼んでみたけど、細麺にも関わらずしっかり硬めに仕上がってきた。
量は朝から食べるのにちょうどいい量になっており、足りなければセットにすればいい。

ミニチャーシュー丼 330円
ミニチャーシュー丼
ミニ丼って正直どれくらいの量かと思ったけど、出てきて安心のひとくちサイズ。
良く考えてみれば損なほどのミニサイズで、普通の男性なら頼むべきではないメニュー。

シャワー室
こちらの店舗にはシャワー室を完備しており、料理を頼んだお客は無料で使用可能。
暑い時期に外仕事の人や2輪乗りには重宝するので、シャンプーや着替えなど持参が賢明。

【ラーメン山岡家】 HP

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:ラーメン ジャンル:グルメ
2019⁄05⁄28 00:00 チェーン店 コメント(2) トラックバック(0)








山田七蔵茶舗


山田七蔵茶舗
この日は白根経由で移動する機会があり、以前から気になっていたこちらまで。
商店街の中のお茶屋さんって造りで、最近は甘味などを出しお茶以外に力を入れている。

ほうじ茶ソフトクリーム 300円
ほうじ茶ソフトクリーム
とても上品な味わいに仕上げてあり、甘さ控えめなので男性でも堪能できる。
お茶シリーズと言えば抹茶を思い浮かべるけど、他店との差別化でほうじ茶は珍しい。

メニュー
店内はお茶の香りが満載で、以前はこのようなお茶屋は多かった記憶がある。
この店ではテイクアウトに力を入れており、若い力がSNSなどを駆使して発信してる。

【山田七蔵茶舗】 HP

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:ソフトクリーム ジャンル:グルメ
2019⁄05⁄26 00:00 パン・甘味 コメント(2) トラックバック(0)








京華楼


京華楼
この日はまた見附にいる機会があり、住宅地にあるこちらまで食べに訪れてみた。
黄色の看板がなければ店だとは思わない外観で、周辺に配慮してなのか臭いもしない。

チャーハン 700円
チャーハン
パッと見昔ながらのビジュアルをしたチャーハンで、味付けも懐かしく感じられる。
あまりパラパラ感はないけどベチャっとはしてなく、麺とセットで食べてみたいチャーハン。

チャーハン
具材も正統派の内容で、これ以上何が必要?と逆に問いかけてきそう。
中華スープも付いてきて、何もかもが基本線を充実に守り真面目で面白さに欠ける。

メニュー1 メニュー2
今回も他に客はいなく、これで営業面は大丈夫なのかと心配してしまう。
立地面は最初から想定していたと思うので、これで満足なら余計なお世話かも知れない。

■過去の記事■
(その1)

【京華楼】 地図
見附市昭和町1-16-14
営業時間 11:00~14:00
       17:00~20:00
定休日 月曜・第2第4火曜日

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:チャーハン ジャンル:グルメ
2019⁄05⁄24 00:00 飲食(中越) コメント(4) トラックバック(0)








残しておくべき物


善宝寺
平成も終わり元号が令和になりましたが、平成の初め頃ブームになった物があります。
それはどこのテレビ放送でも特集が組まれていた「人面魚」覚えていますか?

五重塔
鶴岡まで行く機会があったので人面魚がいるお寺「善宝寺」まで行ってきました。
特に今年は平成に流行った物の再ブームとのことで多くの観光客が来てるとのこと。

貝喰の池
本堂から離れた場所にこの池はあり、まだ早い時間だったのでひっそりとしてました。
普通の健常者なら問題はありませんが、ハンディキャップを持つ方は少々辛いかも。

人面魚?
ハッキリこれだとは言えませんが、恐らくこの鯉が噂の人面魚だと思います。
とても人懐こく、すぐにたくさん集まってきてどれがどれだかわからなくなります。

アルミ鍋
全国どこでも時間があると寄ってしまうのがリサイクルショップで今回お宝を発見!
このアルミ鍋を見た瞬間目が釘付けになり、鍋の方から「買って」とお告げがありました。

ミカド印
平成を飛び越え昭和の調理器具ですが、このタグなんて味があると思いませんか?
この会社はすでになくなってるみたいで、ここまで程度がいい品があるなんて奇跡でした。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:残しておきたいこと ジャンル:日記
2019⁄05⁄22 00:00 いろんな話 コメント(4) トラックバック(0)










| HOME | 次のページ »

プロフィール

てぃおん

Author:てぃおん
遊んで、酔って、食べ歩いています。
ポチっとしてくれると、喜びます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


カウンター


オンラインカウンター


最近の記事


カテゴリ


バックナンバー


コメント


トラックバック


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム




Copyright © 2019 遊酔食探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin