FC2ブログ

 遊ぶ、酔う、食べ歩く、日記
宮城を見て歩く


光のページェント
昨年は震災の影響で来れなかったSENDAI光のページェントに、今回行く機会に恵まれた。
以前訪れた時はまだ震災前だったけど、前回の方が少しだけ活気があったように感じられる。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ




イルミネーション
市内のアーケードにはイルミがたくさん飾ってあり、X'masムードに花を添えている。
さすが東北を代表する100万人都市、週末と重なり市内はどこも人で混み合っていた。

古町1 古町2
ちなみに良く比較されるのが新潟市だが、もう足下にも及ばないほどの寂れよう。
節電なのか節約なのか全体に暗く、イルミもなく本当にX'masなのかと疑ってしまう。

イオンモール名取エアリ2
今回は久々にイオンモール名取エアリに行きたくなり、帰りに寄ってみることに。
震災の影響で長期の休業をしていて心配したけど、きれいになって再オープンしていた。

イオンモール名取エアリ1
それにしてもX'masが近いせいか人がたくさんいて、駐車場には駐車待ちの車で大渋滞。

杜せきのした駅
こちらのイオンの良いところは店の前に電車が走っており、渋滞なしで来れること。
似たイオンでは、埼玉のイオンレイクタウンも店の前が駅で、渋滞なしで買い物が楽しめる。

駅直結
こちらも駅直結で店の中に入ることが出来て、渋滞とは無縁だった。
仙台空港とも繋がっており、海外からの帰りに寄った女性にも出会えた。

閖上さいかい市場1
イオンから少し離れた場所には、赤貝で有名な閖上地区があり、そこに仮設市場がある。
近くまで津波が押し寄せたのか、周辺には塩害で白くなっている箇所がたくさんありました。

閖上さいかい市場2
いろんな業種の店舗が店を構えており、ほとんどが水産関係の店舗でした。
特に寿司屋がたくさんあったように感じ、どこも安価で食べられる値段の店です。

海老とたこのマリネ
その中の店舗から今回、少しでも協力だと思い、海老とたこのマリネを買ってきました。
近くには相当数の仮設住宅が建っていたけど、みなさん元気に暮らしてるように感じました。
スポンサーサイト









テーマ:宮城 ジャンル:地域情報
2012⁄12⁄27 00:00 旅の日記帳 コメント(4) トラックバック(0)












コメント



>まささん

まだ仙台市内とかの仮設に住める方は恵まれていますね。
条件が悪い人なんて、スーパーまで一時間だそうです。

今まで海を見ながら生活していた人が、山を見ながら生活なんて難しいですね。

来年あたりから仮設の立ち退き問題が浮上しそうですが、行政がどんな判断を下すのか注目です。
(2012/12/28 16:01) URL | 管理人[ 編集]


テレビで高級腕時計
高級外車が飛ぶように売れていると
放送されていましたが
そんな事より仮設住宅で
不自由な生活をされている
方の人を取り上げてほしい。
同じ被災地でもこんなに生活に
差が有るなんておかしいと思いませんか?
遠くの病院にタクシーで通う人と
震災の嫌な思いを消すため
あえてBMWを見舞金で
買う人。正確には買える人。
どうなんでしょうか?
(2012/12/28 12:15) URL | まさ[ 編集]


>ひげさん

やはりコンデジではこれくらいが限度ですね。
現物はもっときれいですので、機会があれば仙台までハタハタを追いかけてみてください。

近くでは見附の市役所通りのイルミもきれいです。
古町よりも明るいかも(笑)

ただ仮設を見ると現実に戻りますね。
あれからもう少しで2年、何にも変わっていないのが被災地でした。

(2012/12/28 08:54) URL | 管理人[ 編集]


おっ これですね! ページェント!

震災・節電・景気・・・
こういう祭典が活気を取り戻すには
まだ時間が掛かりそうですね。

正しいお金をかけてきちんと復活していく事を
切に望みたいと思ってます

仮説の方々も早く次のステップに進めるように
新しい政治に少し期待を掛けたいと思います。
(2012/12/27 22:41) URL | ひげじじぃ。。。[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


| HOME |

プロフィール

てぃおん

Author:てぃおん
遊んで、酔って、食べ歩いています。
ポチっとしてくれると、喜びます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


カウンター


オンラインカウンター


最近の記事


カテゴリ


バックナンバー


コメント


トラックバック


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム




Copyright © 2020 遊酔食探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin