遊ぶ、酔う、食べ歩く、日記
ラーメン 來來亭


来来亭

こってりラーメン 730円
こってりラーメン
鶏ガラベースのスープで、ドロドロっとしたベタ付くような感じ。
食べてみると、意外にこってり感はなく、天一のスープみたい。
新潟県人が好むようなスープで、若干背脂も浮いている。

チャーシュー
ご覧の通り、チャーシューがたくさん入り、肉好きな客にも対応してる。
麺は、細麺を使っており、量もそれなりに入る。
ラーメン横綱みたいに、長ねぎが入れ放題ならいいのだが・・・

葱ラーメン 880円
葱ラーメン
1日30食限定品で、運良く食べられた。
地元ではこれが白いネギで出来た、白髪ネギになるが、こちらは細い分、食べやすい。
長ネギ1本分、入っているのでは?と思わせる量で、食べ応え十分。
こちらはあっさり目のスープだったので、後半こってりの中に入れて食べたが、こちらも○

麺
スープがあっさりしてる分、背脂が目立つ。
鶏ガラスープはこちらの方が、分かり易いかった。
麺は同じ細麺ストレートで、これなら替玉がほしくなる。

《メニュー1》 《メニュー2》
大阪市内では何度か食べたが、滋賀の本社では初。
さすがは代表の店で、接客、調理、全てにおいて隙がない。
しかし、この店も富山止まりで、新潟に出来てもそんなに流行らないのでは?
葱の青いところを、好む客は少ないからね。
僕はウエルカムだけど・・・

【ラーメン來來亭】 HP
営業時間 11:00~24:00
定休日 年中無休

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:ラーメン ジャンル:グルメ
2010⁄04⁄09 01:00 チェーン店 コメント(8) トラックバック(0)












コメント


きょせんさん
おっと新潟にも横綱派がいたなんて・・・光栄です。
先日の陽気軒のラーメンは横綱のラーメンをイメージしました。

あの青ネギたっぷりはとても似ていると思います。

來來亭も似ていますが、やはり滋賀の感じがすごいです。(どんな感じ?)
一言で言い表せないほどですが、やはり京都ではないのです。

以前東日本の人は、ネギの青いところは捨てる部分だと思っている方が多かったです。
だから未だに食べない方もたくさんいますね。

県民性がはっきりと出る部分ですが、頑張っていただきたいと思います。
(2013/06/21 22:32) URL | 管理人[ 編集]


 僕も、ラーメン横綱は大好きです。 京都の友人宅に遊びに行くと、たいてい昼は横綱ですね。餃子の王将が新潟にできる前は、僕のリクエストで王将が主でしたが(^o^)

 横綱は床が脂でヌルヌルしていて、滑ってコケるんじゃないかと思うくらいギッシュですよね。青ネギてんこ盛りが嬉しいです。

 青ネギてんこ盛りを、新潟で一番受け継いでいるのは「あぁ博多人情」系列の「大ばかねぎラーメン」かなぁ。

 確かにネギの部位の好みは、県民性が出そうですね。
(2013/06/21 21:59) URL | きょせん[ 編集]

まささん
早速行かれたまささん、こんにちは。

僕はまささんの画像を見たら、少しガッカリしました。
あのネギの色が混じっているのが少し残念でした。

それなら全てを青ネギにしてくれよ!と思います。
無理なら全てを白ネギにするとか、やり方は色々とあると思うのですが。

新潟で根付くかは未知数ですね。
あそこまで派手な看板も遠慮がちな新潟県人には、インパクトがあり過ぎです。

次は「ラーメン横綱」が来て欲しいです。
ネギの入れ放題に魅力がありますので。

サイゼリアの〆にはいいですね。
今度直メ入れますね。
(2013/06/21 17:16) URL | 管理人[ 編集]


お疲れ様です。
こちらの「こってり」の方が
らしい感じがします。
「ラーメン」はただぴり辛いだけの
味にまとまりの無いラーメンに思えました。
麺は美味しかったです。

どうなんでしょうか?
白根のあの地で根付くのかまだ解りませんが
年配の方は「うるさいよ」と店員さんに
文句言ってました。

「サイゼリア」でワイン飲んで
こちらで一緒にラーメン食べましょう。
(2013/06/21 16:45) URL | まさ[ 編集]


>しょうさん

岐阜の人に安福の話をしたって、想像出来ませんよ!
燕の、杭州飯店もだいたいの人はビックリしますね。

こちらのラーメンは、こってり、あっさりどちらでも、細麺の方が合っていると思います。
あっさりの方は、新潟の吉相のあっさりが一番近い感じです。(吉相は豚骨ですが・・・)
こってりの方は間違いなく、天下一品を意識してる感じでした。
(2010/04/09 16:31) URL | 管理人[ 編集]

こんにちは
先日某サイトのチャットのようなもので
岐阜の人とこちらのラーメンの話しをしたんですよ
こっちも負けずに安福亭の話をしたら
うどんみたいなラーメンは想像できません
といわれました

ここのラーメンも安福亭と一緒で
結構あっさりしているそうですね
背油との仲は良さそうには見えない
細麺を一度試してみたいです
(2010/04/09 10:15) URL | しょう[ 編集]


>暇人さん
ここは雰囲気は最高ですが、物は好き嫌いが分かれると思います。
特にねぎが。
東日本は青いところを使わない店が多いので、かと言って白いねぎを使うとラーメンのイメージが崩れます。

大阪王将はメディアの露出が少ないので、損をしてる感があります。
もっと出れば、知名度が上がり餃子の王将との差はなくなるのでは?

餃子の方も、新潟に出来るとすごいと思います。
仙台は、未だに行列がすごいですので。
(2010/04/09 08:54) URL | 管理人[ 編集]


おはようございます。
どちらもチェーン店なんですね
新潟では、きついかもですね^^;
関西以南は、あまり食した事ありませんが
お味的には抵抗なかったです。

そーいえば、大阪王将 開店時はすごかったですね。
餃子さんも新潟に来たら、お客さんすごいかもですね^^

それでは、失礼します。
(2010/04/09 06:53) URL | 暇人[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


| HOME |

プロフィール

てぃおん

Author:てぃおん
遊んで、酔って、食べ歩いています。
ポチっとしてくれると、喜びます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


カウンター


オンラインカウンター


最近の記事


カテゴリ


バックナンバー


コメント


トラックバック


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム




Copyright © 2017 遊酔食探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin