遊ぶ、酔う、食べ歩く、日記
たけや


たけや
今回は早朝に郡山にいたので、評判のいいおにぎり屋で朝食を買ってみることに。
開店直後にも関わらず、ひっきりなしに客が買いに訪れており、朝から大盛況だった。

おにぎり
とりあえずどんなのが人気なのか分からないため、好きな鮭と味ごはんおにぎりを購入。
2ヶしか買わないのに立派な包装をしてくれて、味付けがジャストの漬け物も添えてくれる。

値段表
赤飯の表示に反応してしまい、「赤飯って何色ですか?」と質問をしてしまった。
店員さんは一瞬固まり、「ふ、普通の赤ですけど・・・」と真剣に答えてくれました。
その場にいた他の客も苦笑で、バカな質問をした僕は当分新潟で反省をしています。

【たけや】 地図
営業時間 07:00~19:00
定休日 日曜日

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ




店の外観を撮っていると、すぐ前の店のおばちゃんが出てきて、まさかのマシンガントークを。
「東北の人にしてはしゃべるな~」と思っていると、「私、神戸から来たの」とカミングアウト。
先日あった淡路島の地震の話や、18年前の阪神大震災の体験談を聞いてきました。

郡山市内は桜が見頃で、市内にある公園は人で賑わっていたけど、宴会をしてる人がいない。
市内の人に聞くと、「全てではないけど、外で食事をする人はいない」とのこと。
理由はもちろん原発事故の影響だそうですが、市内では除染作業が本格化してました。

テレビ報道では、除染した土などを処分する場所がなく、私有地に埋めたりしてましたが、
ここ郡山市内だけを見ると、行政が処理をしていたように思います。

早く前のように外で桜を見ながら食事が出来る、そんな当たり前の日々が戻ることを願っています。
スポンサーサイト






テーマ:おにぎり ジャンル:グルメ
2013⁄04⁄21 00:00 弁当・駅弁 コメント(6) トラックバック(0)












コメント


ドリwさん
僕は子供の頃から赤飯は醤油色をしてるもんだと思っています。
親切?な店は醤油赤飯と書いてありますが、たまに赤飯と書いてあるだけの店もあります。
その赤飯でも醤油色をしてるので、世間は難しいです。

本当最近のコンビニのおにぎりはバカには出来ませんね。
イオンでも60円ほどで売っていますし、ベイシアでも夕方過ぎだと更に半額で・・・

30円ほどのおにぎりは原価いくらくらいなのか逆に心配になります。
味も全く遜色がなく、満腹になれるので重宝しています。
(2013/04/21 22:59) URL | 管理人[ 編集]


「赤飯って何色ですか?」の後にエッ?ってなった顔を想像したら、大笑してしまいました。すみません!
醤油色?の他にも変わり赤飯みたいなのあるのでしょうか?(謎)

ココのおにぎりの値段、良心的で好感持てます。たいして大きくもなく普通のおにぎりを某店で食べた事があります。その時は後悔しました・・・

最近のコンビニおにぎりはレベル高いので、あの店の客も少なくなると思います。
(2013/04/21 21:48) URL | ドリw[ 編集]

きょせんさん
僕もおにぎりに付いてくる漬け物は大好きでした。
店独自の味付けが好きで、そのまま指で摘んで食べてます。

おにぎり村は知りませんでした。
越後屋は何個か食べると無料サービスが今でもあるのかな?
飲んだ後のおにぎりって最初は??だと思いましたが、今ではアリですね!

僕の地元でもおにぎり専門店がありました。
とても流行っていたのですが、何を勘違いしたのか東京に店を出しそこは閉めました。

今でも東京でやっているのか知りませんが、恐らくダメでしょうね。

おにぎりの温めサービスは、全国的だと思いますよ!
関西でも聞かれましたので、寒い地方だけではないと思われます。

ただ肉まんではダメで、豚まんと言わないと通じないのが関西のコンビニでした。
(2013/04/21 09:30) URL | 管理人[ 編集]

ドランカーさん
ついどこでも聞いてるんです。
「赤飯って何色ですか?」
特に栃尾方面だと、「うちは黒いんですよ!」と照れながら教えてくれます。

やはり新潟のソウルフード、
これからも全国で赤飯の黒化を推進していきたいと思います。

僕は原発に異論はない派でした。
ただそれを操った人間にその資格がなかっただけだと思うのです。
安全神話に踊らされて、全く何の防御もしなかったのが今回の原因です。

若葉マークを付けた人間がF1を操作するようなものですので、話しになりません。
原発もF1も普段は大人しくても、いざ機嫌が悪くなると手が付けられなくなります。
そんな時でも冷静に操るのが本来のプロですので。

今の東電にプロ意識は感じられません。
(2013/04/21 09:20) URL | 管理人[ 編集]


 おにぎり専門店では、漬け物が一つのチェックポイントですね。 味付けジャストな漬け物は、最高の箸休めです。

 お店で食べるときは、味噌汁の味噌、具、温度を僕は重要視します。

 中央区関屋の「おにぎり村」の鳥そぼろはオススメですよ。 アツアツの豚汁が嬉しいですね。(豚汁はテイクアウトの方が、いっぱい入れてくれます)

 古町8番町の「越後屋」の、海苔の巻き方は僕好みでした。 おにぎりに、海苔を半分折りにして覆い、細部を密封しないため通気性が良く、美味しく食べられました。

 コンビニ系おにぎりでは、ダントツでセブンが好みです。

 コンビニの「おにぎり温めますか?」のサービスは、全国的ではなく、新潟をはじめ寒い地方だけのものなのでしょうか?  
(2013/04/21 07:42) URL | きょせん[ 編集]


ちょっと検索してみたら、「醤油赤飯」ってかなり限定的なんですね!
「新潟県のごく一部」とか「中越地方で・・・」とか書かれているので、
子供の頃から普通に食べ慣れている身にしては逆に驚きですね、なんか複雑w

>早く前のように外で桜を見ながら食事が出来る、そんな当たり前の日々が戻ることを願っています。
ホント、その通りですよね。東北に限らず日本はとても自然が四季が美しい国なので、
日本人としてとても胸が痛みます。安全性をおろそかにしていた電力会社の大罪は許されるもの
じゃないです、「原発再稼動を~云々」のニュースとかも聞く度に、徹底して反省して安全神話も
見直した上で言ってんのか、首を傾げたくなります。
(2013/04/21 07:08) URL | ドランカー[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


| HOME |

プロフィール

てぃおん

Author:てぃおん
遊んで、酔って、食べ歩いています。
ポチっとしてくれると、喜びます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


カウンター


オンラインカウンター


最近の記事


カテゴリ


バックナンバー


コメント


トラックバック


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム




Copyright © 2017 遊酔食探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin