遊ぶ、酔う、食べ歩く、日記
だるま食堂


だるま食堂
今回は、スバルの城下町群馬県太田市に用があり、ランチをこちらでいただくことに。
はっきり言ってこちらの食堂だけは昭和のままで、元号が平成になっていないと感じる。

ラーメン 300円
ラーメン
税込の価格があの幸楽苑よりも安く、子供の小遣い程度の値段で食べられる。
値段が安くても中身もしっかりと作ってあり、特に麺の美味さは特筆するものがある。

麺
大将が手打ちで作るそうで、「これだけは誰にも負けないぞ!」と言わんばかりだった。
これだけでも十分に満腹になれるが悪いと思い、もう一品を頼みそれと一緒に食べてみる。

オムレツ 350円
オムレツ
妙にオムレツが食べたくなり、とりあえずこれだけを頼んでラーメンと共にいただく。
絶妙な味付けがしてあり、ラーメンよりもごはんと一緒に食べれば良かったと思った。

店内
値段だけではなく店内も十分昭和のままで、テーブルの傷み方に歴史を感じる。
夫婦だけで人件費はいらないし、麺も大将自ら作ってるのでやっていけるそうです。

   看板1 看板2
店の前を歩く人が安く感じる看板で、これを見てぶらっと訪れる客も多い。
ほとんどの客が一人2品ずつ頼んでおり、それでも他店の一人分よりも安い。

《メニュー》
戦後の昭和27年創業で、後継ぎがいないので今の代でこの店も終わるとのこと。
「家賃もいらないし、夫婦が食べていければいいの」と奥さんが明るく話をしていた。
逆に大将は店名の通り寡黙な人で、余計なことなど一切しゃべらない接客担当です。

【だるま食堂】 地図
営業時間 11:00~14:00
       17:00~19:30
定休日 毎週水曜・第三木曜日

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト





テーマ:ラーメン ジャンル:グルメ
2013⁄06⁄17 00:00 飲食(関東) コメント(10) トラックバック(1)












コメント


ひげさん
とにかく群馬でもこの周辺は激シブ店の宝庫ですので、見逃せません。
太田や桐生、館林等・・・ワクワク感がたまりません。

もちろんカツ丼は外さないでくださいね。

レポを楽しみにしています。
(2013/06/19 09:12) URL | 管理人[ 編集]


もう・・・
何でこんなに素敵なお店を紹介するかなぁ・・・!(笑)

もしかして・・・
群馬方面に機械を見に行くかもなので・・・

その計画の中に予定を入れられればと思います!

う~ん・・・ 素敵だぁ!
(2013/06/18 23:20) URL | ひげじじぃ。。。[ 編集]

きょせんさん
少しがたつく味のあるテーブルセットでした(笑)

さすがにテレビだけは薄型液晶でしたが、出来ればブラウン管テレビが良かったですね。
それも足付きで!

やはり一番人気はラーメンで、カツ丼とのセットが良く出ていました。

どれを食べてもほぼ間違いはないと思われます。
あまり時間はないと思いますので、夫婦が元気のうちに一度どうでしょうか?
(2013/06/18 09:04) URL | 管理人[ 編集]


 脇が銀の縁で囲ってあって、4本脚がむき出しのテーブル、正方形のツートン模様の床が、昔の実家の台所とよく似ています。 

 そう。平成のキッチンではなく昭和の台所のイメージですね。

 僕が2つ選ぶとしたら、今の気分はタンメンとオムライスかなぁ。 でも、こういう味わいのある店のカレーって、赤い福神漬けがよく似合って美味しいんですよねぇ。 うーん悩みます(^^;)
(2013/06/17 21:16) URL | きょせん[ 編集]

ベルーガさん
ぜひ行ってみてください。

行ってみるとそんなに遠くは感じないと思いますので。

ここではいろんなメニューを食べて世界に発信していただきたいと思います。

市内には他に、太田焼きそばや近くだと伊勢崎もんじゃなどがあり、まさにB級グルメの宝庫です。

スバルとブラジル人が多くいる太田市は、面白い町だと思います。
(2013/06/17 16:01) URL | 管理人[ 編集]


いやぁ~~久しぶりに血が騒ぎました。

行ってみたくなりました。

変態なので機会を作って行って来たいと思います。

良いお店御紹介ありがとうございます。
(2013/06/17 09:53) URL | ベルーガ [ 編集]

まささん
こんにちは。

久しぶりに全メニュー制覇したいと思う店でした。
大将が毎日麺を打つそうで、他から仕入れるとこの値段では出せないとのことです。

まささんもドライブがてら行かれてみてはいかがでしょうか?
決して損はないと思いますよ!

もう少し近ければ新潟の客が増えると思うのですが。
大型バスでも借りて、大挙して押しかけますか?

ただ今の若い人にはこの店の“良さ”は分からないでしょうね(謎)
(2013/06/17 09:01) URL | 管理人[ 編集]


おはようございます。
外のメニュー看板からして
まさに「昭和」その物ですね。
価格も何時からの値段なのでしょうか?
しかも、麺はてぃおんさんも絶賛される
自家製麺ですか?
余生はご夫婦で長年贔屓にしてくれた
地元民の為に御奉公と言う潔い感じを
受けました。素晴らしいの一言ですね。
(2013/06/17 08:51) URL | まさ[ 編集]

さんぺいさん
群馬でもこの辺までくると、全く接点がなくなりますね。
僕も新潟から来たと話したら、ビックリしていましたので。

安いばかりではなく、量もあり尚かつ美味しかったです。

何かの拍子に間違って群馬まで行く機会がありましたら、ぜひどうでしょうか?

近くには有名なスネークセンターや足利フラワーパークもありますので、観光にもいいですよ!

(2013/06/17 08:50) URL | 管理人[ 編集]

行きたいが行けない(笑)
これは凄い!

遠くて行けませんが記事を読んで楽しめました♪

この安さでは2品頼まなければ!と、なりますよね~
ラーメンも本当に旨そうです♪

素敵な店ですね 

記事ありがとうございます!


でも群馬なんだよね~・・・(笑)
(2013/06/17 05:33) URL | さんぺい[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


太田市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 ケノーベル エージェント
2013/06/17 08:50

| HOME |

プロフィール

てぃおん

Author:てぃおん
遊んで、酔って、食べ歩いています。
ポチっとしてくれると、喜びます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


カウンター


オンラインカウンター


最近の記事


カテゴリ


バックナンバー


コメント


トラックバック


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム




Copyright © 2017 遊酔食探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin