遊ぶ、酔う、食べ歩く、日記
食堂 本田屋


食堂本田屋
流行の新発田に用があり、駅前まで歩いてどこで食べようと迷い、こちらにする。
町の食堂って感じの店内で、右に小上がり左にテーブル席があり、出前もしている。

餃子ご飯セット 830円
餃子ご飯セット
隣の客が大きめの餃子を食べていたので、つい美味しそうに見え、僕も頼んでみる。
餃子定食がなかったのでご飯セットで頼んだが、シジミ汁とのセットしかなくて割高に。

餃子
最初見た時はもっと大きく見えたけど、実際出てくると縦長だが大きさは普通サイズ。
店特製のタレで食べたけど、ラー油などの調味料は卓上にはなく、頼まないといけない。

漬け物
座ると同時にお冷やと漬け物が出てきて、これを肴にまずは酒から始める客も多い。

《御献立表1》 《御献立表2》
カウンターはなく、客が一人で訪れてもテーブル席を一人で使え、相席はあり得ない。
その代わり運が悪いと待つことになり、常連らしき客が待つのがイヤなのか帰っていく。
大女将と若女将?の二人が店内を仕切っており、出前の催促にそば屋の返答をしてる。

【食堂本田屋】 地図
営業時間 11:00~14:00
       17:00~20:00
定休日 水曜日(月一回木曜日)

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト





テーマ:餃子 ジャンル:グルメ
2013⁄08⁄21 00:00 飲食(下越) コメント(4) トラックバック(0)












コメント


まささん
まささんこんにちは。

確かにセットにすると割高感がありました。
シジミ汁が割高なのかも。

ベイシアの餃子ってどんなのかな?
もちろん豊栄店か小千谷店ですよね?
三条店にもあるのか見てみます。

大阪王将は、クーポンを使わないと損ですよ!
頻繁に折り込みでクーポンが入ってきますので。

「本長食堂」ですか・・・
とても興味があります。
料理と一緒に食べてみたいですe-414
(2013/08/22 09:06) URL | 管理人[ 編集]


てぃおんさん こんばんは。
お店入り口のお酒の樽が壮観ですね。

普段餃子はお店では食べませんが
このセット内容だと割高感を感じます。
餃子も高いお店が多くなりましたね。
昨日買い物に行った「ベイシア」
生の餃子が20個で88円でした。
持ち帰りの餃子のお店でも開きたくなります。

そして本題、今日「大阪大将」で
チンジャオロースの持ち帰りを買ってきましたが、あまりの量の少なさにゼックス3回しました。確か680円 個人的に有り得ないのですがそんなものなんですか?
割高感は相当です。

竹尾インター降りた中山の「本長食堂」に
てぃおんさん好みの40代中頃の
美人若女将が居ますよ。
目の保養にお勧めです。
(2013/08/21 19:31) URL | まさ[ 編集]

きょせんさん
全くなんの知識も持たず、今回は入ってみました。
もう少し駅前に食堂?割烹みたいな大箱店があり、最初そちらにしようかと迷ったんです。

外に出ていたメニューを見ると高かったので、貧乏性なので諦めました。

確かに地域密着型の食堂ですね。
家族連れや買い物帰りに人なので、終日混んでおりました。

餃子のカラシ、どこかでも出てきたような・・・
意外と合うような気がします。

豆板醤の店もありますので、餃子はまだまだ奥が深いです。
(2013/08/21 08:44) URL | 管理人[ 編集]


 おーっ! 本田屋食堂懐かしい!隣に渡長食堂もありました。 典型的な、地元密着型の食堂兼一杯飲み屋ですね。

 数年前、近くに新興勢力のはなの舞ができて、どうなったかなと思っていました。若者はそっちに流れるのでしょう。

 新発田では、餃子にカラシを添えてくる店が結構ありますね。 浜松に旅行に行ったときには、餃子に茹でモヤシが付いていて、最初どうやって食べるのかなと・・・(^u^)

 
(2013/08/21 07:41) URL | きょせん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


| HOME |

プロフィール

てぃおん

Author:てぃおん
遊んで、酔って、食べ歩いています。
ポチっとしてくれると、喜びます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


カウンター


オンラインカウンター


最近の記事


カテゴリ


バックナンバー


コメント


トラックバック


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム




Copyright © 2017 遊酔食探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin