遊ぶ、酔う、食べ歩く、日記
丸五食堂


丸五食堂
毎年この時期になると冷たいラーメンが食べたくなり、真っ先に栃尾が頭に浮かぶ。
今回は旧長岡鉄道栃尾駅前にある、立派なビルで建つ駅前食堂で食べてみることに。

冷っこいラーメン 680円
冷っこいラーメン
あまり氷がなかったので、「温い?」と一瞬思ったけど、食べてみるとキンキンでした。
上品なスープで脂が浮いてなくヘルシーなので、ダイエットをする女性にもオススメです。

麺
意外に太い麺を使っており、キンキンに冷えたスープの中で生き生きしている。
海苔を移動しないとスープがコショー味に変化するので、少しずつ混ぜた方がベター。

《メニュー1》 《メニュー2》
店内には長岡鉄道の昔の写真がたくさん貼ってあり、とても上手な絵画も飾ってある。
ジモティに絶大な人気があり、昼を過ぎた頃には席がほぼ埋まるほど客が訪れていた。
上の階には寿司屋やスナックなどがあり、駐車場にはカラオケBOXも置いてある多角経営。

【丸五食堂】 地図
営業時間 11:00~20:30
定休日 火曜日

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ




菅原神社
帰りに「ごを書く石」がたくさん置いてある、菅原神社にお参りにいってきました。
菅原道真公を祀ってあり、新年早々には合格を祈願する関係者で賑わうと思います。
スポンサーサイト






テーマ:冷やしラーメン ジャンル:グルメ
2013⁄08⁄26 00:00 飲食(長岡) コメント(4) トラックバック(0)












コメント


まささん
本日もお疲れでした。

特集があったのですか?
その割りに全く変化がなかったような・・・

山形よりも歴史が長いと話をされてました。
もっとPRして、町興しに利用すればいいと思います。

栃尾は出汁の採り方がやはり上手いと思いますよ!
一朝一夕であの味は出せないと思います。

味の深みを感じ、食欲が落ちる今の時期にこそ真価を発揮します。

それにしてもこの土地ならではのラーメンだと思います。
栃尾は僕の地元よりも暑く感じます。

そんな環境がこのラーメンを誕生させたんだと思いました。

山形もそれまでは暑さ日本一でしたので。
(2013/08/27 17:26) URL | 管理人[ 編集]


こんにちは。某雑誌で、栃尾の冷たいラーメン
特集されていましたね。
先日、三条で「はっこいラーメン」なるものを
食べましたが感じるものがありませんでした。
やはり栃尾の冷たいラーメンは一味違うのでしょうか?

(2013/08/27 17:14) URL | まさ[ 編集]

きょせんさん
栃尾は全体的に、ハズレはないような気がします。
その代わり、PR不足なのか食べてる客は一部を除いて少ないのも事実です。

もっと山形みたいにPRに力を入れればいいのに・・・

この暑い時期は、雁木があり直射日光に当たらずに済むので、重宝する町でした。
(2013/08/27 08:39) URL | 管理人[ 編集]


 今年は猛暑もあって、冷やしラーメン系が流行りましたね~。

 ごまかしが効きにくいので、店主の実力が思い切り反映されますね。 言い換えれば、当たり外れの大きい一品だと思います(^u^)

 信頼のおけるラーメン屋では、冷やしラーメンを試してみましたが、そうでもない店は基本的にスルーしていました(^u^)
(2013/08/26 19:49) URL | きょせん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


| HOME |

プロフィール

てぃおん

Author:てぃおん
遊んで、酔って、食べ歩いています。
ポチっとしてくれると、喜びます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


カウンター


オンラインカウンター


最近の記事


カテゴリ


バックナンバー


コメント


トラックバック


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム




Copyright © 2017 遊酔食探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin