FC2ブログ

 遊ぶ、酔う、食べ歩く、日記
2013回顧録


2013年も終わろうとしていますが、みなさんはどんな年だったでしょうか?
ここで毎年恒例の、今年を振り返った記事を書いてみたいと思います。

主に食べ物が中心になり、私感たっぷりになりますが、少しお付き合いください。

だるま食堂
だるま食堂
今年を語る上で、絶対に外すことが出来ない店は、もちろんこちらでした。
一品だけ安い店ならたくさんありますが、ここは全体が昭和の価格帯でした。
恐らく来年の消費税UP時に値上げになると思いますが、ここまで良く頑張ったと思います。
消費税UP前に再度伺う予定ですので、また来年もランキングするかも知れません。

お食事処 エプロン
野菜ラーメン
県内でも記憶に残る店はありましたが、その中でもこちらが終盤、記憶に残りました。
特にあんかけが好きですが、ここのあんの強さには度肝を抜かれました。
はっきり言って、「こんな田舎にここまでの店があるとは・・・」そんな気分です。
頼む時点では全く期待などしていなく、食べ始めの驚きが今でも思い出されます。

炭火焼鳥 とりスコ
炭火焼鳥とりスコ
惣菜部門では、ここの店も外すことは出来ません。
記事にはしてないけど、それから何度か買って食べました。
自宅から遠いのと、少し高いのがネックですが、買いに行く価値は十分あると思います。

丸美屋自販機コーナー
丸美屋自販機
今年も自販機巡りに明け暮れた一年になりましたが、その中でもこちらは衝撃でした。
なにが衝撃かと言うと、とにかく自販機のそばが美味いのです。
その辺にある店の約半分の値段で、ここまでのそばが食べられます。
とにかく食べてみれば、その完成度に驚かされるでしょう。

KTCスパナ
普段、なるべく歩くようにしているけど、今年はその御利益か、いろんな拾い物をしました。
一番多いのが小銭で、金額にするとビックリするほどの額になります。
その中でも珍しい物としては、このスパナと長ネギの束でした。
ほとんどが夜なんですが、こんなのを持って歩いていれば、間違いなく不審者ですね。


今年の思い出として一番記憶に残るのが、夏の参議院選挙で出口調査をしたことでした。
昨年暮れの衆議院選挙でも初めて応募しましたが、その時は惜しくも落選しました。
今回も応募して初めて当選し、中越地区にある投票所が担当になりました。

聞く項目がいろいろとありましたが、ほとんどの方が正直に答えてくれました。
後日の集計でも、その時の答えとほぼ同じでしたので。

その中でも一番驚いたのが、原発問題でした。
原発立地県ですので、もっと原発に反対かと思いましたが、意外に賛成の方が多かったです。
僕が行った地区は、万が一原発事故があれば帰宅困難地区に該当します。
そのような地区でも、原発には反対ではない人が大半だったのです。

もちろん若い夫婦は反対する方が多かったですが、その中には賛成組もいました。

僕の中では、もう原発の問題は終結したと思っています。
結果を見れば一目瞭然で、自民党が過去2度の国政選挙に圧勝してるのが何よりも証拠です。

あれだけ原発に反対した政党が多い中、勝ったのが何よりも原発問題の終結なんです。

しかしこの結果のままで良いのでしょうか?
原発の問題だけではありません。
自民党の暴走にブレーキをかけないと、いずれまた前の日本に戻ってしまいます。

議員が良く使う言葉で、「安定多数」って言葉がありますよね?
これって我々の血税をもらい、楽して国会運営をしたいと言っているようなもんです。

僕に言わせれば、与党55、野党45くらいの比率が一番いいと思いますけどね。
与党は暴走が出来ないので、真剣に議論してくれることでしょう。
本当に大事な法案なら、法案ごとに与党と野党が協力して通せばいいのです。

話が全く違う方向に進み申し訳ございません。
ただ今年の最後に、思ったことを書いただけでした。

それではみなさん、来年はいい年でありますように。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト








テーマ:回顧録 ジャンル:日記
2013⁄12⁄30 00:00 いろんな話 コメント(6) トラックバック(0)












コメント


しばっちさん
こちらこそお初でありがとうございました。

来年は少しペースを落とし、身体にも休息を与えてやってください。

春に向け、消費税UP前の駆け込み需要で忙しくなりそうなので、気合いを入れ頑張ってくださいね。
(2013/12/31 09:24) URL | 管理人[ 編集]


今年は初めてお目にかかることができ、嬉しかったです!来年も宜しくお願いします。お世話になりました!
(2013/12/31 09:12) URL | しばっち[ 編集]

トトゴンさん
こんばんは。

あれは自身の備忘録のつもりで記事にしていました。

それを読んでくれてるなんて・・・

不定期になりますが、今後も続けたいと思っています。

こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
(2013/12/30 22:18) URL | 管理人[ 編集]

こんばんは。
今年も一年楽しませていただきありがとうございました。
記憶の一枚がしみじみして特に良かったです。
来年もお邪魔します。(笑)
(2013/12/30 17:38) URL | トトゴン[ 編集]

きょせんさん
こちらこそお世話になりました。

未だにお会いしたことがありませんが、大体の想像がつきます。
来年こそお会いして、語り合いたいと思います。

毎日亭の弁当は本当に優れてると思います。

のぐちの弁当にもお世話になりました。

最後に少し政治色を出しましたが、あれだけの票をもらえば強気になるのも仕方がないですね。

次回の国政選挙で倍返ししてやらないといけません。

こんなブログですが、また来年もよろしくお願いします。

それではよいお年を!
(2013/12/30 09:19) URL | 管理人[ 編集]


 今年一年、お世話になりました(^o^) 

 そうですね、だるま食堂はニボクラの皆さんから愛された良店でした。

 弁当系では、コスパと味でのぐちでしょうか?毎日亭の、パリっとして中身ジューシーなゲンコツサイズの唐揚げも、印象的でした。

 秘密保護法の可決、小中学校の道徳の教科化は、戦前の教育の逆戻りと批判されてもやむなしかと思います(^_^;) 一党独裁的な政治は、確かに好ましくありません。日本はどうなっていくのかなぁ。

 来年もあらゆる食べ物ジャンルに渡った記事を楽しみにしています。

 てぃおんさんも、良いお年をお迎えください(^o^)
(2013/12/30 08:56) URL | きょせん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


| HOME |

プロフィール

てぃおん

Author:てぃおん
遊んで、酔って、食べ歩いています。
ポチっとしてくれると、喜びます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


カウンター


オンラインカウンター


最近の記事


カテゴリ


バックナンバー


コメント


トラックバック


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム




Copyright © 2020 遊酔食探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin