遊ぶ、酔う、食べ歩く、日記
丸亀製麺


丸亀製麺
最近、地元にも出来たけど、たまにはうどんの横にある天ぷらが食べたくなりこちらへ。
店員もそうだが、客も不慣れなのか時間が掛かって渋滞を引き起こしていた。

ぶっかけうどん
今回は、ぶっかけうどん(冷)にかしわ天と、野菜かきあげをトッピしてみた。
このかしわ天が何かが分からずに店員に聞いてる客が多かったが、鶏肉の天ぷら。
讃岐ではメジャーな天ぷらで、以前もトッピしたので問題ナッシング!
本当はちくわ天も欲しかったけど、人気がないのか置いてなかった。

うどん
うどんは、長いのがあるし、短いうどんもあった。
長い方がそれらしいけど、短い方が食べやすい。
いつでもどこでも食べるうどんは、冷たい系しか食べない。

天ぷらコーナー
好きなうどんを受け取ると、天ぷらコーナーがあり、そこから好きに取るシステム。
揚げたてじゃないと、天ぷら自体が酸化しており臭みが出ている。
良く見ていると、揚げたてが並ぶのでそれを取った方が無難。

だしコーナー
温かいうどんには、自分でダシを注ぐ、新潟県初のスタイル。
讃岐ではダシだけじゃなく、うどんも自分で湯通ししないといけない店が多いからね。
はなまるうどんや、こびきやでは店員が注いでくれるので、楽だが少ない。
別に温かいうどんを食べなくても天ぷら用にもらった方がベター。

薬味コーナー
ここで天かすや、ねぎや生姜などを入れる。
どれも入れ放題なので、遠慮なく入れた方がいい。
わさびは珍しい、小袋に入ったタイプ。

《メニュー》
今後、県内ほぼ全域に出店するのかと思うくらいの勢いで出店している。
あまりうどん文化ではないのでどうかな?と思ったけど、意外に客足はいい。
うどんが好きで来ているのか、それともこのシステムが珍しいので来ているのかは不明。

【讃岐釜揚げうどん丸亀製麺】 HP

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:うどん ジャンル:グルメ
2010⁄05⁄08 01:00 チェーン店 コメント(2) トラックバック(0)












コメント



>まさるさん
約10年くらい前に、セルフうどんの店が県内に何軒か出店しましたが、
いずれも短命で終わりました。
ここにきてデフレの影響なんでしょうか、中々繁盛してます。
けど基本的に、そば文化県なので年配者はあまり見ませんね。

たまに天ぷらが食べたくなると、うどん屋を思い出してしまいます。

(2010/05/09 10:29) URL | 管理人[ 編集]


新潟も讃岐うどんブームなんですね。
いりこ出汁が美味いですね、うちは母が高知やったので
子供の頃からいりこ出汁に馴染んでいました。
てぃおんさんも、色々行きはるんですね。
(2010/05/09 01:00) URL | まさる[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


| HOME |

プロフィール

てぃおん

Author:てぃおん
遊んで、酔って、食べ歩いています。
ポチっとしてくれると、喜びます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


カウンター


オンラインカウンター


最近の記事


カテゴリ


バックナンバー


コメント


トラックバック


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム




Copyright © 2017 遊酔食探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin