遊ぶ、酔う、食べ歩く、日記
キリンビール工場見学


キリン
キリンから連絡が来て、ちょうど予定が合ったので仙台工場を見学することに。
東日本大震災では甚大な被害に遭いましたが、見事なほどの復活を遂げていました。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ



送迎バス
JR多賀城駅から無料の送迎バスに乗り、仙台工場へ向かいます。
時間にして約10分ほどですが、みなさん飲む気満々なのが分かります。

キリンビール仙台工場
構内に入るとさすがビール工場、大きさが違います。
この工場から線路が出ていて、東北方面への出荷は主に貨車とのこと。

ロビー
まずは受付を終えると横にあるロビーで待ち、それから少し映像を観ます。

日本代表リボン
さすがスポンサー企業、日本代表へメッセージを書くブースがあり、賑わっていました。

ホップ
それから工場内に進んでいきますが、これが麦芽とホップで、試食が可能です。
ここでは一番搾りだけを作っているらしく、全くラガーの話は出てきません。

工場内1

工場内2
説明を聞きながら進むと、いろんな大きさのタンクがたくさんあります。

貯蔵タンク1

津波被害状況
少し見難いですが、壁にはここまでの高さの津波が襲ってきた印が付いていました。
大人の肩くらいの高さで、すごい流れだったそうです。

貯蔵タンク2
この辺のタンクも津波の影響で倒され、流されたとのことです。

試飲室
そしてついにお待ちかねのビールの試飲が始まります。
隣にはチーズなども売っており、それを買って飲んでたグループもいました。

一番搾りスタウト ハーフ&ハーフ
一人が3杯まで飲めますが、今回は珍しい黒ビールをメインにいただきました。
右のビールは黒と一番搾りとのハーフ&ハーフで、これが一番クセがなく好みでした。

小岩井 純水みかん おつまみ
あまり飲めないので、3杯目はみかんジュースをいただきました。
つまみにいただいた甘いお菓子との相性はいいけど、中身はブルボンです(笑)

見学記念品
そして見学記念品としてこれらがもらえましたが、内容はこちらよりもいいと思います。
ただ全体としては少し貧相に感じましたが、記念品だけはどこにも負けてません。
スポンサーサイト






テーマ:工場見学 ジャンル:旅行
2014⁄05⁄21 00:00 旅の日記帳 コメント(6) トラックバック(0)












コメント


きょせんさん
こんにちは。

どうして新潟にはビール工場がないのかいつも疑問に思えます。

サッポロやアサヒは創業者が新潟関係者なのに、なぜないのかな?

物流にも便利がいい土地なのに、不思議です。

やはりどのビールでも、瓶に勝る物はありません(キッパリ!)

新潟では大瓶が平均600円ほどですが、他の地区では300円台で飲めるので重宝します。
(2014/05/21 08:47) URL | 管理人[ 編集]

呑んべぇさん
こんにちは。

僕は以前、コロナ(立ち寄り温泉)近くから車を買ったので頻繁に通っていました。

アウトレットも何度も行きましたが、キリンは初めてでした。

とにかく仙石線って便利がいいですね。

現在はまだ不通区間があるようですが、早く全線開通してほしいです。

ところでやはり好意にしてる牛タン屋ってありますか?
仙台の人ってみな好きな店があるとか。

僕も以前、石巻で食べましたが、今でも忘れることが出来ません。

当然今では流されなくなりましたが、どこかで復活してもらいたいです。
(2014/05/21 08:41) URL | 管理人[ 編集]

刹那さん
こんにちは。

仙台まで行かれましたか~

それにしても見事なまでの復活劇でしたね!

今に至るにどれほどの苦労があったのか想像が出来ます。

一番搾りと黒ビールでしたが、ハーフ&ハーフが出来たので頼んでみました。

もちろん3杯飲みましたか?

僕は本文にも書きましたが、2杯で白旗でした。
(2014/05/21 08:32) URL | 管理人[ 編集]


 キリンの缶の中では、コンビニによく置いてある黄色っぽい缶の、クラシックラガーが一番好きかなぁ♪

 でも、ギンギンに冷えた瓶のラガーに勝るものはありません(^o^)
(2014/05/21 06:41) URL | きょせん[ 編集]

おはようございます
懐かしいな!
その工場から車で五分位のアパートに住んでいました。多賀城駅の一つ前中野栄駅の近くです。
そのアパートも津波でやられてしまい、今はありません。
私の思い出も流されてしまいました。
キリンには数回行きましたが復活して良かったです。
又行きたいなぁ~
(2014/05/21 06:19) URL | 呑んべぇ[ 編集]


私も先日こちらにお邪魔してきました
ビールの貯蔵タンクが、3本も倒れたという説明に、思わず「もったいなぁーい!」と、叫んでしまい笑われちゃいましたw
黒ビール大好きなので、嬉しかったです
ハーフ&ハーフも出来たんですか?
それは、ちょっと体験したかったなぁ~
(2014/05/21 05:09) URL | 刹那[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


| HOME |

プロフィール

てぃおん

Author:てぃおん
遊んで、酔って、食べ歩いています。
ポチっとしてくれると、喜びます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


カウンター


オンラインカウンター


最近の記事


カテゴリ


バックナンバー


コメント


トラックバック


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム




Copyright © 2017 遊酔食探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin