遊ぶ、酔う、食べ歩く、日記
群馬県上野村


スカイブリッジ
群馬県の南西部に位置し、この村名を聞いてピンときた人も多いはず。
今回この村に用があり、山奥に珍しい橋があると聞いたので少し寄り道を。
流行の世界遺産富岡製糸場にも近いので、こちらとセットで訪れることも可能。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ




スカイブリッジトンネル
駐車場に車を停めすぐにあるのがこのトンネルで、下にはLEDが敷かれている。
中はひんやりしておりずっとこのままいたいけど、いろんな生き物も考えることは同じ。

シャボン玉
これがこの橋の名物で、時間になると欄干からシャボン玉が噴出してくる。
これを目当てに訪れる人が多く、この日は小学生が団体で見学に来ていた。

案内
一度出始めると相当の時間出ているので、慌てないでもシャッターチャンスはある。
その代わり出てる時間は見学者も多いので、吊り橋がグラグラ揺れて気持ち悪くなる。

レストランまほ~ば
一通り見学した後、駐車場にあるレストランで休憩をして、ここの店員と雑談を。
日航ジャンボ機墜落の話になり、風化させない意味でもぜひ村を訪れてほしいとのこと。

フランクフルト 250円
フランクフルト
名物はソフトクリームだが、なぜかフランクフルトに目が止まり買ってみた。
特別可もなく不可もない味だが、この山奥で食べると不思議と美味しく感じる。

             メニュー
ここでは宿泊も可能で、隣では野外で食事等が出来るように設備が整っていた。
メインは軽食だが、他に周辺で食べられる店がないので種類を増やしてもらいたい。

御巣鷹山
この中央に写っているのが御巣鷹山で、今でも上野村が管理をしているとのこと。
村民のほとんどがこの山を登っていて、また今年も゛その日″が訪れようとしています。

展望台
帰り道、少し下りたところにこの展望台があるけど、上で見るよりイマイチな感じ。
どうせなら上の橋の上で見る方がいいけど、高所恐怖症の方はここでも無理かも。


昭和60年8月12日羽田発大阪行きJAL123便が、乗客500人以上を乗せこの村に墜落した。
世界でも類を見ない航空機事故で、その後の調査では修理ミスの人災だと結論づけた。
糸の切れた凧のようになって墜落したけど、その間の乗客の恐怖は計り知れない。

僕は生涯の10大ニュースを聞かれれば、間違いなくこのニュースが入ります。
小さなことでも手を抜けば、大きな代償を払わなければいけないと学習したはず。

最近のマクドナルドがこれに該当するのでは?
鶏肉問題でも後手に回ってるし、誰が見ても責任逃れをしているのが分かる。

いつの時代でもボールは客の方にあるのを認識してもらいたい。
間違っても店の方にボールはありませんから。

あれだけの大企業だったJALも潰れる時代だから、決してマックも例外ではない。
これからどんな火消をするのか、高い場所から見学をさせてもらいます。

【群馬県上野村】 HP

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト






テーマ:群馬県 ジャンル:地域情報
2014⁄08⁄01 00:00 旅の日記帳 コメント(8) トラックバック(0)












コメント


よしるるさん
こんにちは。

今回、当時を知る方といろんな話をさせてもらいました。

それは地獄絵だったそうです。

消防団などの協力がなければもっと時間が掛ったみたいです。

今でこそ心的障害(PTSD)が一般的になりましたが、

当時はそんなに広く有名ではなかったので大変だったと思います。

とにかくこれからもこの事故を教訓に、事故がないことを願います。
(2014/08/02 09:27) URL | 管理人[ 編集]


おはようございます。
当時、学校の研究室の同僚が帰省から帰ってくるなり「大変な事になった」と。彼の帰省先は他ならぬ上野村でした。
夜に地響きを感じた後、TVのニューステロップを見て「もしや」と思ったそうです。泣き叫ぶ遺族の方々や彼の母校が遺体安置所になった事等、一緒に聞いていた同僚ともども、聞き終えた後、合掌しました。
今、偶然とはいえこの記事を拝見させて頂き、改めて手を合わさせて頂きました。最近航空機事故が多いと思いますが、二度とこのようなことの無いよう、心から祈るばかりです。
(2014/08/02 09:06) URL | よしるる[ 編集]

まささん
こんにちは。

この時期になるとどうしても思い出してしまいます。

甥が生まれた頃ですので、忘れたくても忘れられません。

九ちゃん今頃どうしているのかな?

たまに奥さんがテレビに出ていますね。

阪神球団の社長も亡くなり、神がかり的にこの年、日本一になったみたいです。
(2014/08/02 08:26) URL | 管理人[ 編集]


坂本九さんも搭乗していて亡くなったんですよね。

九さん、日航の飛行機は絶対乗らない人だったのに
以前付き人をしていた人が自民党から立候補して
応援演説に行く際、どうしても全日空機が予約できずに嫌いな日航機に乗ったそうです。

その頃、北海道のテレビでチャリティーの番組
「サンデー九」に出演されていました。
歌手としても「再起したい」と思っていた矢先の事故でした。
(2014/08/01 22:24) URL | まさ[ 編集]

きょせんさん
こんにちは。

僕も未だに当時のことを鮮明に覚えています。

ニュース速報の時の音は今でもビクッとしますね。

あのコックピット内のやり取りは本当すごいです。

それでも諦めない機長や他の方には頭が下がります。

最近また世界で不明や撃墜など航空機事故が多いので、気を付けてほしいと思います。
(2014/08/01 08:28) URL | 管理人[ 編集]

呑んべぇさん
こんにちは。

その後のバブル時代、この事故が教訓になっていたと思います。

あの誰でもが浮かれた時でも、大きな事故はありませんでした。

とにかく風化させてはいけません。

次の代まで受け継がれていくべきです。

そうじゃなければまた悲劇が繰り返されるので。
(2014/08/01 08:22) URL | 管理人[ 編集]


 >世界でも類を見ない航空機事故

 学生の頃だったかなぁ。突然のニュース速報で、度肝を抜かれた覚えがあります。

 数年前に、コックピット内のボイスレコーダーが公表されましたが、背筋が凍るようでした。

 昨今、世界の航空機事故が絶えませんが、日本では二度とこのような惨事が起きて欲しくないものです。
(2014/08/01 06:45) URL | きょせん[ 編集]

おはようございます
我々世代には忘れられない事故でしたねぇ…
気付くと忘れてしまいそうてすが風化させては行けませんね!
もし自分の地元でこんな事故があったら忘れたくても忘れられません。
立ち止まったままでは前に進めませんが、忘れちゃ行けませんね!
(2014/08/01 06:39) URL | 呑んべぇ[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


| HOME |

プロフィール

てぃおん

Author:てぃおん
遊んで、酔って、食べ歩いています。
ポチっとしてくれると、喜びます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


カウンター


オンラインカウンター


最近の記事


カテゴリ


バックナンバー


コメント


トラックバック


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム




Copyright © 2017 遊酔食探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin