遊ぶ、酔う、食べ歩く、日記
大成館食堂


大成館食堂
こちらの店で冷たいラーメンを食べていないことを思い出し、今回入ってみることに。
常連度の高い店で、親父さんか女将さん相手に昼間から飲む客で店内は大賑わい。

冷中華丼 700円
冷中華丼
女将さんに冷たいラーメンはどれかを聞き、珍しいメニュー名の冷たいラーメン頼む。
若干酸味の強めのスープだったけど、食べ進むとコショーの味がすごく辛く感じられた。

麺
あまりスープにコクが感じられず、コショーの辛さだけが記憶に残った。
恐らく冷し中華にアレンジを加えたもので、これなら無理して食べることもなかった。

         メニュー
旧栃尾市内は祭り一色になっており、町全体に祭りスイッチが入っていた。
山に囲まれた地形が影響するのか、暑い日は冷たいラーメンが似合っている。
この店はあまり推していなかったが、町全体で冷たいラーメンを売り出してほしい。

■過去の記事■
(その1)
(その2)

【大成館食堂】 地図
営業時間 10:00~19:30
定休日 木曜日

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:冷やしラーメン ジャンル:グルメ
2014⁄08⁄27 00:00 飲食(長岡) コメント(4) トラックバック(0)












コメント


きょせんさん
こんにちは。

同じ市内でも、このような表記にしてる冷しラーメンは他にもあります。

あまり有名ではありませんが、冷しマップなどもあり近年全国から食べに来ているみたいです。

確かになんでも乗せればいいみたいな風潮はごめんです。
(2014/08/27 08:25) URL | 管理人[ 編集]

呑んべぇさん
こんにちは。

栃尾の人の話だと、山形の冷しラーメンよりも歴史が古いとのことです。

真相は分かりませんが、ほとんどの店の人はそう言います。

市内でも何軒かで食べられるので、毎年楽しみにしていました。

雁木があるので暑い中の街歩きに最高です。
(2014/08/27 08:21) URL | 管理人[ 編集]


 >冷中華丼 700円

 名前からして、下にご飯が埋まっているのかと思いました笑 まさかね~。

 コマチのラーメングランプリで、栃尾の油揚げを乗せたラーメンがあるそうです。

 奇抜な限定よりも、定番メニューの方が美味しいのが常だと思います。
(2014/08/27 07:33) URL | きょせん[ 編集]

おはようございます
冷やし中華とも山形の冷やしラーメンとも違う感じなんですね?
気になります!
期待しないで行ってみます♪
(2014/08/27 06:40) URL | 呑んべぇ[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


| HOME |

プロフィール

てぃおん

Author:てぃおん
遊んで、酔って、食べ歩いています。
ポチっとしてくれると、喜びます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


カウンター


オンラインカウンター


最近の記事


カテゴリ


バックナンバー


コメント


トラックバック


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム




Copyright © 2017 遊酔食探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin