遊ぶ、酔う、食べ歩く、日記
ドライブイン 野菊


ドライブイン野菊
超久々にこちらの店の前を通り、閉店した隣のこの店を見ながら入店した。
裏道になったにも関わらず客が押し寄せ、常連は車に乗ったままもつ煮が買える。

もつ煮込み定食 850円
もつ煮込み定食
以前食べて臭みで閉口しそれ以来食べなかったが、今回も以前と同様に獣臭が。
それ以上に煮詰まっていて味が濃くなっており、お湯か何かで薄めてもらいたいほど。

もつ煮込み
唯一の救いは味噌汁が美味しく感じられ、きちんと出汁を採ってある極上品だった。
この店のもつ煮とは相性が悪く、好きだった隣の店もなくなったのでまた他を探すつもり。

メニュー1 メニュー2
隠れ人気メニューはかつ系料理で、この日もカツ丼やかつ煮定食に人気があった。
隣のむらやま食堂があった時はもつ煮はむらやまで、ラーメンは野菊と決めていた。
むらやまショックから立ち直れないでいるが、大将は元気かなと今でもつい思ってしまう。

【ドライブイン野菊】 地図
営業時間 08:30~20:30
定休日 金曜日

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ




北陸新幹線開業まで半年を切ったけど、最近発表された計画に地元は唖然とされられた。
建設負担金を出しても一番早い新幹線は素通りなんて、JRにバカにされてますよ!

建設費増額の件で泉田新潟県知事が一時凍結したのは記憶に新しいけど、
今回の件はJR側の報復と受け取られても仕方がないと思う。

事業主体がJR東日本と西日本なので、今後煮詰めていくにも限界が。
東日本はまだしも西日本なんて新潟県に顔色をうかがう必要がないからね。

今後の動向に注目だが、それよりも問題にしないといけないのは建設負担金。
その額約1600億円で、新潟県民一人当たり約8万円也。

県内には2駅で、単純に1駅が約800億円ですよ!

ミルクを飲んでる幼児から老人、ほとんど乗らないと思われる粟島浦村民も全てが8万円。
費用対効果を考えれば新潟県に北陸新幹線なんて必要?

新潟方面からダイレクトに乗れないのに費用だけはしっかり負担させられている。

県民約200万人のうち恩恵を受けるのは2割程度の県民だけかも。

先に書いた問題もそうだけど、県民が直面するのは今後の上越新幹線の減便問題。
現在は湯沢から北陸方面の乗客が利用するけど、来春にはその乗客もいなくなる。

上越方面や富山、石川県民がそっくりいなくなるのだから影響は計り知れない。
そこでJRが考えることは、便を減らすこと。

朝と夜の時間帯だけは減らさず、日中は走ってない時間帯も出てくるのでは?

これは乗客数だけの問題ではなく、もう線路自体が飽和状態だから出てくる問題。
高崎大宮間が過密状態で、大宮東京間は超過密状態。

線路が2本しかないのに東京大宮間にはまた新幹線が増えることになる。
今でも窮屈なのに今後更に便が増えるので少しのミスも許されなくなる。

ここで出てくるのが減便をして少しでもダイヤを楽にしようとするもの。
上越新幹線なんて一番の標的になるのでは?

現在の上越新幹線、一編成16両編成が多いってご存知でしょうか?
これって便を減らしても利用者には迷惑を掛けない秘策じゃないのかな?

ただ鼻で繋げた16両だから、すぐに切り離して8両編成にも出来るからね。
今でも東京から湯沢まで16両で走り、ここで切り離し8両が新潟まで走り、
残り8両がまた東京まで戻る便があるくらい。

巨額の負担金を出して不便にならないように、知事にはこれからもがんばってもらわないと。

新幹線フィーバーに水を差すようで悪いけど、あまり問題にならないので書きました。






テーマ:食堂 ジャンル:グルメ
2014⁄09⁄16 00:00 飲食(長岡) コメント(4) トラックバック(0)












コメント


あいうえおさん
そうなんですか!

営業されてる時も、見てられないほどでしたので。

足を引きずり苦しそうだったのが印象的です。

大将もさぞ悲しんでいることでしょう。

合掌
(2014/09/19 08:23) URL | 管理人[ 編集]


ほんの数ヶ月前にむらやま食堂の女将さんが亡くなったと聞きました。
残念です。
(2014/09/19 05:58) URL | あいうえお[ 編集]

呑んべぇさん
こんにちは。

やはり同じ感想でしたか・・・
臭くて苦手な方は意外と多いはずです。

かつ系は人気がありますのでオススメします。

新幹線の問題はメディアが避けてる感がありますね。
僕たちの血税が今後ほくほく線の赤字補てんにも使われるはずです。

山形や秋田方式みたいに、ほくほく線を使ったミニ新幹線にすればいいのです。

どこも取り上げないのには違和感を感じます。
(2014/09/16 08:27) URL | 管理人[ 編集]

おはようございます
ここのモツ煮は私も閉口です。
臭くて喰えません……
カツ系は機会が有ったらチャレンジしたいと思います。
新幹線問題は確かにって思います。
(2014/09/16 07:18) URL | 呑んべぇ[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


| HOME |

プロフィール

てぃおん

Author:てぃおん
遊んで、酔って、食べ歩いています。
ポチっとしてくれると、喜びます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


カウンター


オンラインカウンター


最近の記事


カテゴリ


バックナンバー


コメント


トラックバック


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム




Copyright © 2017 遊酔食探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin