遊ぶ、酔う、食べ歩く、日記
鉄道の日


東北新幹線
朝早くに広瀬川沿いを散歩していると、東北新幹線が多く走っていたのでパチリと。
上越新幹線とは違い便数が多く、仙台駅も近いのでスピードを落として走り良く見える。

トワイライトエクスプレス
こちらは北陸新幹線開業とほぼ同時に廃止になる予定の、トワイライトエクスプレス。
日本海の夕日をバックに走る姿が見られなくなるが、ドル箱列車なので復活はあり得る。

ところで10月14日は鉄道の日って、ご存知でしょうか?
新橋~横浜間で日本初の鉄道が走った日がこの日で、それを記念したもの。

最近は北陸新幹線で盛り上がっているが、同じ新潟県でも温度差はすごい。
上越地方はすごい盛り上がりだと思うけど、下越中越地区は全く話題にもなっていない。
もちろん今回行った東北地方なんて、そのニュースさえ知らないとのこと。

今後人口が減るだけなのに、構造物ばかり造って維持していけるのかな?
空き家の問題がクローズアップされてるけど、箱物なども同様の問題だと思います。

はたして今回の北陸新幹線なんて必要なのだろうか?
北陸地区には今までなかったので理解は出来るけど、新潟県に二路線も・・・

新潟にはほくほく線もあるわけだから、いまさら感は否めない。

良く借金は次の代まで残せないとか言ってる割に、赤字国債を発行してるよね?
消費税アップも現実味を帯びてきてるし、そのくせこのような箱物ばかり造っている。

あと何年かすると、北斗の拳に出てくるような街並みがあちらこちらに出てくるのでは?
全く手付かずになった廃墟の街並みが。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:鉄道 ジャンル:趣味・実用
2014⁄10⁄12 00:00 いろんな話 コメント(2) トラックバック(0)












コメント


呑んべぇさん
こんにちは。

地方の人口減少はマスコミにも問題があると思います。

テレビ番組を観れば都内の情報・・・

あれでは観た人は行きたいですよね。

視聴率の問題もあるとは思いますが、もっと地方に目を向けた番組作りも大事かと。

このままでは本当に日本がダメになるかも知れません。
(2014/10/12 09:26) URL | 管理人[ 編集]

おはようございます
詳しくは言いませんが秋田県のとある地域はリアル北斗の世界です……
直に見てきましたが凄かったです!
ご指摘通りこれから二極化が更に進むでしょうね。
(2014/10/12 09:00) URL | 呑んべぇ[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


| HOME |

プロフィール

てぃおん

Author:てぃおん
遊んで、酔って、食べ歩いています。
ポチっとしてくれると、喜びます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


カウンター


オンラインカウンター


最近の記事


カテゴリ


バックナンバー


コメント


トラックバック


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム




Copyright © 2017 遊酔食探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin