遊ぶ、酔う、食べ歩く、日記
2014回顧録


今年もまた終わろうとしていますが、毎年同様2014年を振り返ってみたいと思います。
とにかく今年の一大ニュースは消費税が8%になったことでした。
それまで税込だった値段に3%や8%を課税する店が増えたました。
大した金額じゃない!と思う方もいるかも知れませんが、僕はとても気になります。

毎年12月12日に清水寺の貫主がその年の漢字を発表しますが、今年の漢字は「税」
僕はこの漢字に少し足してほしい文字がありました。
その文字を足して今年の漢字はズバリ!+税だったと思います。

4月の増税直前から出始めた文字で、今年生まれた新語だったと思います。
とても分かり難い金額になるので、このような店で買い物はしたくありませんが。

それでは今年印象に残った食べ物や出来事などを思い出してみることにします。

きらく亭
マーボーメン
今年もいろんな料理を食べましたが、その中でも一番インパクトがあったのがこれです。
とにかく安く感じられ、半ライスなども付いてきて割安感は他を圧倒しました。

食堂 衆楽
ラーチャン
このセットも僕の中では一番で、この頃は何を食べてもいい店に当たったようです。
内容もベストで、硬めが好きな僕の好みにもピッタリでした。

幻のクリームパン
幻のクリームパン
普段あまり甘い物は食べませんが、何度も買って食べたのがこのパンでした。
このように大人買いをしたのもこのパンが初めてで、大人の味付けがしてあります。
133円で食べられる幸せをこのパンで味わうことが可能です。

つかさ屋
つかさ屋
今でも夢に出てくる店が、仙台市内に数店舗あるつかさ屋でした。
値段はそんなに安くないですが、この店の売りはズバリ!品揃えです。
大手の店が仕入れないようなレアな商品が、店内にたくさん並んでいました。

群馬県上野村
御巣鷹山
今年もいろんな場所を訪れましたが、やはり一番記憶に残るのが群馬県上野村でした。
あの御巣鷹山を間近に見ることが出来て、村民の方とも話をすることが出来ました。
山を間近で見ると、「あの事故を風化させてはいけない」と思います。

今年印象に残った出来事としては、ガリバー企業の一人負けだったと思います。
まず最初に思い浮かぶ企業として、マクドナルドを外すことは出来ません。
中国産鶏肉の問題から豆腐しんじょナゲットの金額過剰徴収、そしてポテトの未入荷。


この鶏肉問題が起こる前から客離れが始まっていたのを本社は認識していたはず。
良く聞くことは、「買いに行っても欲しい品を販売してない」とのこと。
このことは以前から指摘されていましたが、店舗によって販売商品が異なり、
そのことを全くHPには載せず、店に来て初めて客に知らせるのでした。

店の大きさで在庫が出来る種類が違うのだから、販売してない商品は掲載するべきです。
目的の商品がなくてもせっかく来たのだから、違う商品を買ってくれると思っているんでしょう。

今やあの目立つMマークは迷走のを指しているのだと思います。

残りの企業はやはりすき家と和民だったと思います。
労務の問題で客離れが起きましたが、一瞬で信用を落とした典型的な例だと思います。
あそこまで従業員を奴隷のようにこき使った罰は果てしなく大きいのです。

一度は倒産した吉野家やJALも頑張ったからこそ今があるのです。

これからどんな風に復活させていくのか、2015年はまさに正念場だと思います。

それではみなさん、今年も一年ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト





テーマ:回顧録 ジャンル:日記
2014⁄12⁄30 00:00 いろんな話 コメント(4) トラックバック(0)












コメント


まささん
こんにちは。

今年はブログ更新も大変だったでしょう。

来年は地元に帰ってくるのかな?

久しぶりにまささんの地元に行ったら、新国道が開通したりしてビックリしました。
キャンドゥが新規にオープンしたりして活気がありますね。

まささん同様、浦島太郎状態です。

それではよいお年を。
(2014/12/31 08:54) URL | 管理人[ 編集]

呑んべぇさん
こんにちは。


今年は冗談抜きでコメントや有益な情報をいただきありがとうございました。

こんなブログに付き合ってくれるなんて本当にうれしかったです。

また来年もゆるりと続けようと思いますので、またなにかあればヨロシクでした。

それではよいお年を。
(2014/12/31 08:48) URL | 管理人[ 編集]


こんにちは。

私も+税 納得です。
単身赴任生活ですとスーパーに買い物に行き
レジで会計となると想像以上の金額になったりしてビックリすることがあります。

それから飲食店も一斉に値上げしましたし
「節約」を心掛けていますが中々難しいです。

私も多くの所に出かけましたが
年末は実家で過ごせる喜びを感じるとともに
今も家族と離れて避難生活をされている
人達がいることを忘れてはいけないと思います。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
(2014/12/30 15:44) URL | まさ[ 編集]

おはようございます
今年の1月1日からコメントを残し初めて一年間皆勤賞の私に何か下さい(笑)
一年間お疲れ様でした!
色々なお店楽しんで見させて頂きました‼
来年も又色んなお店宜しくお願い致します。
お身体に気をつけて良いお年を!☺
(2014/12/30 06:43) URL | 呑んべぇ[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


| HOME |

プロフィール

てぃおん

Author:てぃおん
遊んで、酔って、食べ歩いています。
ポチっとしてくれると、喜びます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


カウンター


オンラインカウンター


最近の記事


カテゴリ


バックナンバー


コメント


トラックバック


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム




Copyright © 2017 遊酔食探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin